社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

2020-01-01から1年間の記事一覧

信徒たちの23年積み上げてきた成果を見よ!「カトリック黒崎教会」に行ってきたっぺ!(^^)!

外海の黒崎地区にあるカトリック黒崎教会に行ってきたよ。ここは国道202号線沿いにあるのでとてもアクセスは簡単なんだよ。こんなにアクセスのいい教会も珍しいw 教会の真下に駐車場がある。行った日はだれもおらんかった。 【黒崎教会とは】 この教会もド・…

今も当時のキリシタンの精神を受けつぐ「カトリック山野教会」へ行ってきたっぺ(*^-^*)

平戸島の山中にある「カトリック山野教会」へ行ってきた。まずはこの教会へのアクセスについての感想 【山野教会へのアクセス】 乗ってる車のカーナビが古いせいもあってか山野教会のアクセス道路が表示されなかったので何度も遠回りしてしまった。Google Ma…

隠れキリシタンの聖地「春日集落」と春日集落拠点施設「かたりな」に行ってきたっぺ(*^-^*)

【春日集落とは】 隠れキリシタンの伝統文化をもつ地域、現在も18世帯70人が暮らしている この場所は地理的に外界から隔離されており潜伏キリシタンが密かに暮らすには最適だった 平成22年には国の重要文化的景観に選定される 「長崎と天草地方の潜伏キリシ…

平戸にそびえる白く輝く「紐差教会」へ行ってきたっぺ(*^-^*)

【紐差教会とは】 まずは「紐差」は「ひもさし」と呼ぶ 平戸市のほぼ中央にある紐差地区にある教会 東洋でも指折りのロマネスク様式で紐差地区にこんなに信者おるんかいな?って思うくらいの大きな教会 浦上天主堂が原爆によって倒壊してか再建されるまでは…

外海地区の布教と経済発展に人生のすべてを捧げた「ド・ロ神父記念館」に行ってきたっぺ ^^) _

【ド・ロ神父とは】 本名:マルク・マリー・ド・ロ(フランス語:Marc Marie de Rotz) 生年月日:1840年3月26日 没1914年11月7日 出生地:フランス カルヴァドス県ヴォシュロール(ヴォスュロール)村 所属:パリ外国宣教会所属のフランス人宣教師(司祭) …

蒼い目のサムライ「三浦按針の墓」へ行ってきたっぺ

【三浦按針とはどのような人なのか】 戦国時代に日本に漂着したイギリス人である。当時の徳川家康に召し抱えられ結果的に領地までもらった外国人なのだ。結局祖国に帰ることはできずこの異国の地で55年の生涯を終えることになる 本名:ウィリアム・アダムス …

禁教下の潜伏キリシタンの信仰をしのぶ「カトリック出津教会」に行ってきたっぺ(*^-^*)

大野教会から車で約30分でやってきたぜい「カトリック出津教会」、ここ外海地区にも禁教下に大勢のキリスト教徒が潜伏していた場所で特にここら辺は当時船でしか行き来が容易でなかったこともあり、キリシタンには絶好の場所であったのだ。建物自体はレンガ…

平戸の小高い丘に建つゴシック調の教会「平戸ザビエル記念教会」へ行ってきたっぺ(*^-^*)

平戸を代表する観光名所「平戸ザビエル記念教会」に行ってみることにする。この教会も長崎の旅行ガイドブックに必ず出てくるほど有名なとこ。また平戸は五島や外海とともに禁教下の隠れキリシタンの時代の歴史的文化遺産の宝庫なんだよ 田平天主堂から車を走…

平戸藩を支えた松浦家の第3代藩主「松浦隆信の墓」へ行ってきたっぺ

平戸ザビエル記念教会のあとすぐそばにある 「松浦隆信の墓」に行ってきた。平戸を治めていた松浦家は最盛期にはとりあえず6万石近くまでいったんだよ。隆信は第28代藩主松浦久信の長男で母親はキリシタン大名大村純忠の娘ソノ( 松東院 ) 墓自体はいちおう…

世界遺産候補を巡る旅「カトリック宝亀教会」は最高の場所にあった(*^-^*)

長崎県の宝亀地区にある「宝亀教会」に行ってきた。この教会は宝亀湾を見下ろす高台にあって明治30年に当時のマタラ神父のもと建設された教会。実はこの宝亀教会は長崎(本土)でもいちばんお気に入りの教会なのだ。平戸に現存する教会の中でもっとも古いもの…

赤レンガ作りの最高に美しい教会「田平天主堂」に行ってきたっぺ(*^-^*)

世界遺産には登録はされていないけれども一度は行ってみたいと思っていたカトリック「田平天主堂」長崎の教会めぐりのガイドブックなどでは必ず出てくるほど有名な教会 残念なことにこういった長崎県の著名な教会って公共交通機関よるアクセスが困難な場所に…

熱川シーサイドホテルに宿泊してわかった!露天風呂は覚悟して入るべし(^^)!

前回の熱川温泉ホテルおおるりに引き続きまして neet-tabi.hatenablog.com 今回は同じホテルおおるり系列グループの熱川シーサイドホテルに宿泊してきました。今日は快晴で絶好のドライブ日和w 家から車を3時間半かけてやっと到着しました。予定よりも1時間…

韓国の世界遺産の1つ南漢山城(ナムハンサンソン)はやはり広大なハイキングコースだった(´;ω;`)ウゥゥ

今日は9時ごろ起きて南大門市場でビビンバを食べてから、韓国の世界遺産11個の中のひとつである南漢山城(ナムハンサンソン)はソウル郊外にある名所で地下鉄とバスを乗り継いで行けるのだ 地下鉄に乗って山城(=산성 サンソン)駅に到着。途中で乗り過ごした…

T-Way航空で行く成田-ソウル(TW214便)の旅

今日は急遽会社を午後3時に切り上げて早退してソウルに行ってくることにした。昨日旅行会社のサイトを何気に検索していたら¥13,800という激安航空券(微妙w)を見つけてしまったのだ。 前日に荷造りをしてリュック1個で出発じゃ!! 京成電鉄の特急を利用し…