社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

2010-01-01から1年間の記事一覧

釜石のランドマーク 観音大観音に行ってきたっぺ

鉄の町。。だった釜石市へ行ってきました。寄ってきたっところは釜石観音 子供を抱いた観音さまを拝むことができました。 観音さまの中から。。 夕日に映える釜石港は最高でした。

ハニベ岩窟院に行ってきたっぺ(*゚∀゚)=3

寺好きも。。ここまでくると病気か? こんな超マイナーなB級スポットのためだけに石川県小松市まで行ってきました。行ってきたところはハニベ岩窟院。。 1951年(昭和26)に彫塑家の都賀田勇馬[つがたゆうま]が、かつて石切場だった洞窟内に開設した美術館。入…

オレもこんなとこで勉強したかったよ 松代藩文武学校へ行ってきたっぺ

松代藩が設けた文武併習の学校として1855年・安政2年に開講。敷地3089平方メートル、建坪1505平方メートル、この建物は文学所、御役所、教室2棟(東序・西序)、剣術所、柔道所、弓術所、槍術所、文庫蔵、番所、門に分かれていて、藩校を完全な形で現在に伝…

車の通行不可!! 階段国道339号線に行ってきたっぺ (青森紀行 その32)

竜飛岬に来たら是非とも寄ってみたかったところ国道339号の階段国道。 全国唯一の徒歩用国道。。自転車でも通行不可です。。 階段をおりていくとこんなすばらしい光景が。。。やっぱいね津軽。。

地底の奥底まで!! 青函トンネル記念館に行ってみたっぺ

青森の竜飛岬にある「青函トンネル記念館」へ行ってきました。石川さゆりの名曲「津軽海峡冬景色」の歌詞にも出てくる竜飛岬だけど、この曲がヒットした当時は北のはずれはまだ竜飛岬だったのじゃ この記念館は青函トンネルが開通した1988年にオープンしたの…

青函連絡船の思い出に浸る 八甲田丸に乗船してきたっぺ (青森紀行 その24)

八甲田丸に乗船してきました。1964年から1988年まで、日本国有鉄道及び北海道旅客鉄道の青函航路に就役していた八甲田丸の船体をほぼ往時のまま利用して展示したもの。 内部はこんな感じ。。。当時の面影は多少残っているんでしょうか? 当時のグリーン席。…

青森県の新郷村にあるキリストの墓に行ってきたっぺ(#^.^#) 

すごい昔の話なんだけど「実はキリストは日本で死んだ!!」という伝説を追って青森県の新郷村を取材するテレビ番組があったのを思い出した。 たしか自分が小学校の低学年だったと思うんだけど、子供ながら 「んなわけねぇだろぉwww」 ってテレビの前で突…

大間のかもめ食堂さんのマグロ丼は最高だった(人*´∀`)

本州最北端の岬、大間へやってきました。。 超風が強い。。しかも超寒い。。店の中はどこもストーブが全開だった。 インターネットに出ていた「海峡荘」だ。。その他民宿が数件あった。。 おいしそうなマグロの兜焼き。。とてもいいにおいをさせていた。 ど…