社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

2016-01-01から1年間の記事一覧

長年連れ沿った愛機PENTAX K200Dとついにドナドナしました(´;ω;`)

2008年に購入した初のデジタル一眼レフカメラ、エントリーモデルでありながら防塵防滴ボディ、重厚なボディ。そしてなんともありがたかったことは単3電池で駆動するシステム。 初めて店でさわった印象は「なんてごっついのかよ」って思ったけれどそんなもの…

ポーランドを代表する聖地 ヤスナグラ修道院へ行ってきたっぺ!

明日はどこに行くか?って昨夜ずっと考えていた。候補としてはヴェリチカ岩塩坑かヤスナグラ修道院。。 そしてヤスナグラ修道院に決めました。ヴェリチカ岩塩坑は個人では入れないのと、予約をしなければならないのと、かつ入場料が高い。。 その前にこのホテ…

底辺サラリーマンがビルケナウ収容所へ行ってきました

アウシュビッツのツアーが終わって戻ってきました。。しばし休憩。。俺はカフェオレ飲んだ5ズロチなり そしてまた外に出てバス停に向かう。。ここからビルケナウまでは3kmくらい離れていて無料のシャトルバスがあるんよ いちおうクラクフへ帰るバスの時刻…

底辺サラリーマンがアウシュビッツ収容所へ行ってきました

もうクラクフ観光は飽きてしまったんで明日は別のときはろに行こうと思って昨夜はネットでいろいろ調べていたんよね。 結局今日はオシフェンチムにあるアウシュビッツ強制収容所に行って見ることに決めました。 朝飯は昨日と全く同じだったの写真は割愛。。 …

中国国際航空(CA737便)で北京からワルシャワへ行ってみました

昨夜はトランジットの時間を有効活用して出国、地下鉄を使って天安門だけ観光。残念ながら地下鉄の終電ギリギリだったのでたった2時間だけの観光時間でした。 あとは北京の空港の搭乗口でワルシャワ行の飛行機をひたすら待つ。会社で日々激務を必死こいてこ…

鶴岡の庄内映画村で思いっきりタイムスリップしてきたっぺよ

今日は気合いれて鶴岡市内からめっちゃ離れたところにある庄内映画村に行ってきた実は今回の山形旅行でいちばん来たかったとこはココなんよね カーナビに存在しなかったのでつい最近できたとこなんかな? とにかく道なき道をひたすら進んでやっと到着 今日は…

底辺ニート社員が大山阿夫利神社に行ってきたっぺ!!( ; ロ)゚ ゚

秋も深まってきましていよいよ紅葉シーズン? ちゅうことで行ってまいりましたぁ 大山阿夫利神社 小田急伊勢原駅でおりてここからバスに乗るんだけどバス停はこんな長蛇の列。。みんな考えること同じなんやね。。 幸いなのは20分おきにバスが出ているっちゅ…

埼玉県小鹿野町の奈倉妙見宮で歌舞伎を見に行ってきたっぺ

埼玉県の小鹿野というところへ歌舞伎を見に行ってきました。ここは秩父からさらにずっと山奥に入った日本屈指の「秘境」ともいえる場所なのだ 関越道自動車道の花園IC、圏央道の入間ICどちらで降りても3時間近くかかる場所w 大変だったのは目的地の「奈倉妙…

八栗寺(四国八十八箇所85番札所)に行ってきたっぺ 

四国八十八箇所 85番札所 八栗寺に到着。。ここも山の上の寺なのか ケーブルカーに乗ろうかと思ったが往復930円もするのかよ!ってあきらめてまた登山にしますた ここが登山口や 右側にケーブルカー。。。あっという間に抜かれてしもた えっちらおっちら心…

屋島寺 (四国八十八箇所84番札所)から見る瀬戸内海は最高だったっぺ( ´艸`)

四国八十八個所84番札所の屋島寺へ行ってきました 行く途中は有料道路になっていて。。なんと普通車630円。。。マジかよ(´;ω;`)ウゥゥ 屋島ドライブウェイだお。。。次の寺に行くにはここしかないから。。。 そして広い駐車場に到着や。。。ここも強制的に…

国宝「松本城」の階段について考察してみたっぺよ

今日は高速道路を飛ばして長野県松本市へやってきました。目指すは国宝「松本城」や。朝の4時に起きて家を出たんですが睡魔に勝てず途中のPAに車を停めて爆睡してしまい起きたら昼前( ´△`) 松本市内も渋滞で高速降りてから1時間もかかって やっと到着。松本…

白峯寺(四国八十八箇所81番札所)に行ってきたっぺよ

四国八十八箇所 81番札所 白峯寺 やっとこさ着いたよ、もう日が暮れ始めていて参拝はおそらく間に合わんだろうな 時刻は17:35 駐車場はなにもない こっからずっと歩くんよ。。 白峯山(337m)の中腹にあるんよね かなり歩く。。歩く。。歩く。。。 あんま…

残念ながら工事中だった「致道博物館」へ行ってきたっぺ

豪雨の中、鶴岡公園のまわりをずっと歩いていくのだ。やっとバス停の致道博物館前に到着 致道博物館にやってきたけどどうも工事中っぽい 【致道博物館】 旧庄内藩の藩校「致道館」に由来 元々は鶴ヶ岡城の三の丸、庄内藩主酒井家の御用屋敷だったものを博物…

鶴岡市のベルサイユ宮殿「大宝館」に行ってきたっぺ

豪雨が小降りになってきたと思ったら今度は雷鳴がとどろいてきたよ( ノД`)シクシク… 次にやってきたのは鶴岡市にある大宝館というところ、白い壁に赤い屋根の建物はめちゃくちゃ目立つんだよ。 ここは無料で入場できた 【大宝館(大寶館)】 1915年(大正4)に大正天…

鶴岡が誇る文豪「藤沢周平記念館」へ行ってきたっぺ(*^-^*)

荘内神社のあと次に行ってきたのは藤沢周平記念館に行ってきました。もはや降り出した雨はまったくやむ気配もなく逆に豪雨になってしまってます(´;ω;`)ウゥゥ 朝からずっと雨の中歩き回っていたので正直もう帰りたい気分でいっぱい。でも旧風間家住宅 丙申堂…

庄内藩の藩主が領民から慕われていたしるし「荘内神社」に行ってきました

鶴岡市内二か所目の訪問地は庄内神社、ここは庄内藩歴代藩主の酒井家が祀られている。非常に残念なことにここに到着したときはすでに大雨だったよ(☍﹏⁰) 【荘内神社】 地元から「神社はん」の愛称で親しまれている神社 明治10年(1877年)は酒井忠勝を祀るた…

庄内藩の経済を支え続けた「旧風間家住宅 丙申堂」に行ってきたっぺ(*^-^*) 

今週の天気予報はずっと雨の予報でしたが家の中で虫のようにじっとしていてももったいないので金曜日を休みにして4連休にして行ってきたぜ、山形県!!おそらく山形の地を踏むのは山寺(立石寺)に行ってから4年ぶりくらいか.. しかもまた凝りもせずにw 車で…

仙遊寺 (四国八十八箇所58番札所)に行ってきたっぺよ

四国八十八箇所 58番札所 仙遊寺。。。駐車場にお遍路デリカ発見 境内は、山号になっている作礼山の山頂近い標高300mの高台にあるんよ 温泉かい。。。ここはお寺に温泉があるんよね 七日間祈願ローソク 創建は天智天皇(在位668?71)の勅願により、伊予の…

四万十市の民宿中村さんに泊まってきたっぺ(´;ω;`) 

四国八十八個所の旅ももうすぐ高知が終わって愛媛に入ろうとしている。実はこの四国のお遍路旅を始めてから宿泊費をセーブするためにずっとネットカフェに泊まっていたんだけどやはりネカフェは熟睡できず、ここ2、3日はずっと寝不足でフラフラになりながら…

甲子園で有名な明徳義塾高校野球部のグラウンドってこんな僻地にあるんやねw

高校野球ファンの私が高知で行ってみたいと思っていた高校。。 甲子園でも常連の明徳義塾高校。。 オールドファンなら高知商とか伊野商とかなんだろうけど。。。 どんなところにあるのか行ってみたら。。。 10キロ以上も細道を走った人気のない山の中やん。…

高知の桂浜で将来の日本について考えてみたっぺよ

せっかく高知に来たんやから桂浜に行かんくちゃね。。 ということで行きたかったのだがゴールデンウィークは激混みらしくこんなところへ誘導されてしまったわ 広すぎる臨時駐車場。。ここは桂浜からかなり離れた高知競馬場のグラウンド ここにスケコ号を停め…

津照寺(四国八十八箇所25番札所)へ行ってきたっぺよ

高知まで82キロもあんのかよ(涙) ぶぅぅぅぅぅんって一直線の道路すっとばして すけこ号を停めました。。停めたところは。。。 室津港。。 田舎のめちゃいい漁港やった。。 また室津港の街並みが最高じゃん。。 四国八十八箇所 25番札所 津照寺 17:52 もう…

薬王寺(四国八十八箇所23番札所)へ行ってきたっぺ

四国八十八箇所 23番札所 薬王寺 移動中の車の中から左の緑色がお遍路ロードって言われていて特にお遍路さんを保護する目的で引かれている線 薬王寺にやっとこさ到着じゃ。。。 ここにスケコ号を停めました 「発心の道場」といわれる阿波最後の霊場 厄除け…

太龍寺(四国八十八箇所21番札所)はお遍路旅で最大の難所でした(´;ω;`)

四国八十八箇所 21番札所 太龍寺 この寺は今回の四国八十八箇所のお参りの中でも最大の難関でした。。。 カーナビで指示されたところに行っても寺ないじゃん?ていうところから始まって。。。 色々調べていくと。。 車でいけないんじゃん!! この寺へのア…

雲見温泉の「浜道楽」で底辺社員のつかの間の休日じゃぁ

底辺社員だって安らぎが欲しくなることがある今回は雲見温泉「浜道楽」さんにやってきた。もちろん初めての訪問や 途中何度も細い道で迷子になっったわ。。到着したのは午後5時過ぎ 館内はこんな感じ フロントはこんな感じや・・ここは民宿っていうより旅館…

津軽海峡フェリー大函丸に初めて乗ったで(^q^) (北海道旅行2日目)

本日は八戸のネカフェをあとにする。八戸と言ったら朝市が有名だしせんべい汁とかも食べたかったし、有名な神社とかもあったのでいろりろ廻りたかったのであるが、今日中に北海道に着かなければならないので後ろ髪を引かれる思いで八戸を出発することにした…