社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

平戸の小高い丘に建つゴシック調の教会「平戸ザビエル記念教会」へ行ってきたっぺ(*^-^*)

平戸を代表する観光名所「平戸ザビエル記念教会」に行ってみることにする。この教会も長崎の旅行ガイドブックに必ず出てくるほど有名なとこ。また平戸は五島や外海とともに禁教下の隠れキリシタンの時代の歴史的文化遺産の宝庫なんだよ

 

田平天主堂から車を走らせる。そして平戸大橋通過中

f:id:neet-tabi:20210815160630j:plain

 

 

今日も最高に天気がいい、こんな最高の日にボッチドライブなんて非常にもったいない。

f:id:neet-tabi:20210815160857j:plain


旅行とはどうでもいいことなんだけど今回借りたレンタカーはスズキの軽「ハスラー」なんだけど

 

めちゃくちゃ直進安定性がない( ゚Д゚)

 

少しでも轍の大きいところなんかすぐにハンドル取られていつも冷や汗もんだよ。時速80キロ以上なんてとても怖くて出せたもんじゃない

 

途中けっこう迷ったんだけどやっとこさ駐車場に着いたわ、けっこうな車が停められていた

f:id:neet-tabi:20210815160636j:plain

 

平戸ザビエル記念教会キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ただし逆光なのが残念

f:id:neet-tabi:20210815182458j:plain


この平戸ザビエル記念教会っていうのは文字通り平戸に来たフランシスコ・ザビエル記念して建てられた教会。もともとは1913年(大正2)に「カトリック平戸教会」として建てられたものが1931年(昭和6)に現在地に建設しなおされ現在に至る

なお1971年(昭和46)にザビエル平戸来訪を記念して教会名称が「聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂」となったのだ

 

残念ながらこの教会は中に入ることはできなかった

f:id:neet-tabi:20210815183029j:plain

 

 

観光客が4~5組 みんな「入れねぇのかよ(;'∀')」って感じで写真だけ撮って帰っていくといった感じ

f:id:neet-tabi:20210815183307j:plain

 

この教会は高台に建ってるので殉教者慰霊碑の裏側が絶好の撮影スポットなんよ

f:id:neet-tabi:20210815183518j:plain

 

1559年宇野殿の家臣たちは棄教を拒み、またマリアおせんという女性は主君から禁じられてていた十字架の丘への参拝をやめないという理由で斬首された。この人たちが数多い日本のキリシタン殉教者の初穂

 

1587年、豊臣秀吉の禁教令発布で平戸の殉教者数は激増した。なお殉教地は大村・長崎西坂と違っていてはいても世界キリスト教から「聖人」に次ぐ「福者」の称号をもらっている人が平戸には多い

  • セバスチャン木村神父(日本最初の神父)
  • レオナルド木村修道士
  • アウグスチノ木田修道士
  • 神学生アントニオ木村
  • マリア・ガスパル籠手田

など

 

 

ここもルルドの泉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 献堂75周年とザビエル生誕500年を記念して2006年に作られた

f:id:neet-tabi:20210815183708j:plain

 

 

ここで教会のシスターと思しき人が(たぶん信者のかた)、最近の観光客のマナーの悪さについて文句言っておったよ。

 

豪華な教会のとなりには信者会館、教会と比べ非常に非常に質素な建物だった

f:id:neet-tabi:20210815184323j:plain

 

フランシスコ・ザビエル

f:id:neet-tabi:20210815184647j:plain

 

 

フランシスコ・ザビエルについて

フランシスコ・ザビエルは1549年に鹿児島に上陸しキリスト教をはじめて日本で布教するで学校の授業は終わっていたが続きは以下のとおりである

  

  • ザビエルは鹿児島で約100人の日本人をキリスト教に改宗させた
  • 1550年6月に平戸に移住 ここで500人以上を改宗させた
  • インドに行く 
  • インドから中国へ向かうしかし入国はかなわず上川島で病気のため死去

 

f:id:neet-tabi:20210815203039j:plain

 

コロナが収束したらまたここに来てみたい。

いつになるかな?