社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

長崎くんちの舞台である「鎮西大社 諏訪神社」に行ってきたっぺ(b^_^)b

全国にたくさんある諏訪神社または○○諏訪神社という名を関する神社である。長崎にも諏訪大明神を祭る神社があるのだ。長崎市電の「諏訪神社」を降りるとその前はすでに巨大な鳥居が待ち構えているのだ

f:id:neet-tabi:20210828184151j:plain

 

【鎮西大社 諏訪神社の歴史】

 

このめちゃくちゃ広くて長い階段を延々と登っていくのだ

f:id:neet-tabi:20210828190630j:plain

 

 

ちなみにここには4つの鳥居があって縁結びを祈願する女性はいちばん下の「一の鳥居」から登ってくるのだ

f:id:neet-tabi:20210828185639j:plain

 

 

やっと社殿入口の前だよ、炎天下の中でもはや頭はフラフラである

f:id:neet-tabi:20210828185714j:plain


境内の中に入るとこのような立派な本殿が待ち構えているのだ

f:id:neet-tabi:20210828185807j:plain

 

長崎くんちの舞台】

  • 長崎くんちを知らぬものはもはや日本人にあらずというくらいの日本を代表する祭りで日本3大まつりの1つになっている。この神社の秋季大祭としてここで行われる
  • 2人の遊女が諏訪神社神前に謡曲「小舞」を奉納したことが起源とされる
  • 毎年10月7日と9日におこなわれる
  • 但しコロナで2021年も中止となっている 
  • メインは諏訪神社の奉納であるがこのさじき席を争う争奪戦がおこる

 

   いちばんいい席はなんと

 

   3万円( ゚Д゚)

 

すげえ立派な休憩所、もう夕方で締め始めていた

f:id:neet-tabi:20210828190953j:plain

 

祈願受付け、この神社は商売繁盛、合格祈願また恋愛成就などなんでもできてしまうオールマイティな神社なのだw

f:id:neet-tabi:20210828191047j:plain

 

ここに絵馬がたくさん掲げられている。ちなみに写真右のベンチで小一時間も休憩してしまった。さっき電停前のコンビニで買った1リットルの水がもう半分以下になってるよ

f:id:neet-tabi:20210828191207j:plain

 

長崎のプロサッカーチームといえばV・ファーレン長崎。なぜか絵馬のほとんど全部がJ1昇格祈願だったw

f:id:neet-tabi:20210828191617j:plain


休憩していたら巫女さんが笑顔で「こんにちわぁ💘」←これに弱い

 

神社の奥はこのように連続鳥居

f:id:neet-tabi:20210828191935j:plain

 

なんとしてでも参拝客を増やそうと神社側も名所の発掘頑張ってるんだよ

f:id:neet-tabi:20210828192023j:plain

 

とげ抜き狛犬 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:neet-tabi:20210828192400j:plain

 

そのほか境内には「願掛け狛犬」や「カッパ狛犬」なんかいっぱい置いてある

 

 

 

帰りは鳥居をくぐりさっき通った階段を下りていく、この神社は縁結びの陰陽石が参道に埋め込まれていている

 

これが男性をあらわす男石(一の鳥居のとこ) ただの円やんw

f:id:neet-tabi:20210828192843j:plain

 

これが女性をあらわす女石、いや~ん(*≧∀≦)ゞ

f:id:neet-tabi:20210828193004j:plain


男は女石を、女は男石を踏んでから参拝すると良縁成就となるのだそうだよw

俺もさっきの巫女さんと仲良くなりてぇぇよ!