社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

妙義の巨大だいこくは圧巻だった!「中之獄神社」に行ってきたっぺ(*^-^*)

某走り屋マンガに出てくる有名なセリフ「妙義の谷は深いぜ!」ってどんだけドヤ顔なんだよっていうのと同時にどんなとこなのか?ってずっと思ってたんだけど..

 

 

ついにやって参りました(o^―^o)ニコ すげえとこだな...

 

 

本日やってきたところは巨大なだいこくがある「中之獄神社」(なかのたけじんじゃ)というところ、広大な駐車場に車を置いてから

 

 

地下通路でアクセスするのだ (実際はみんな無視して道路横断してたけどね)

 

それにしても.....

 

 

さすがにここをGT-Rで走るって設定はムリがあるでしょw

 

 

そしてここが「中之獄神社」の入り口や、コロナの蔓防解除ということもあってかなりの人が来ていた

 

そしてここの狛犬なんだけどなぜか部分的にカラフルなんですw

 

 

そしてここがお守りの販売所なんだけど...

 

 

「キティ御守り」ってなんやねんw

 

 

そして巨大な金色のだいこくが姿をあらわす。高さ20mで重さ8.5トン

 

 

そしてここから長い長い一直線の階段、見晴らし台へ向かうことにする

 

 

145段の急こう配な石段、毎日ジョギングで鍛えてるのでたぶん楽勝でしょ

 

 

石段の途中で中学生の3人組がじゃんけんしながら登ってる..

「グリコ」、「チヨコレイト」、「パイナップル」

 

懐(#^.^#)

 

 

そして階段を登るとこんなお堂があるのだ。けっきょく見晴らし台までは行かなかったよ

 

 

そして「行きはよいよいで、帰りは怖い」という唄がありますが....

右手前のカップルが魅せてくれるのであった(〃ノωノ)

 

 

帰りの下りの階段で

彼女足がすくんで動けませんヽ(^o^)丿

 

 

階段を登ってくる親子とても微笑ましい。かあちゃん帰りは無事に下りられることを祈る

 

 

階段をおりてくると「甲子大國神社」というのがある

 

 

そのとなりには「野球だいこく」なるものが存在するのだ

 

 

これが野球だいこくだよ、ちなみになぜ野球だいこくかというと「甲子大國神社」→「甲子園?」→「野球」という

 

すさまじいまでの当て字ww



賽銭箱がボール

 

 

ちなみに野球のバットを型どった絵馬には全国の野球少年たちの切なる祈願が掲げられているのだよ

 

 

 

 

 

甲子大國神社に戻ると帰りの階段で下りられなくなった例の彼女が無事におったよw

 

 

 

ちなみにこの神社ですが.....

「良縁祈願」と「縁切り」が両方祈願できるのだw

 

 

 

ちなみに例のカップルは良縁か?



手切れの一発か....どっちを祈願したのでしょうか?

 

 

ちなみに例の階段の入り口はかなりの人が登るか躊躇してました

 

 

さんざん悩んでいた挙句階段登上をあきらめたBBA3人グループ.....あきらめて正解だっと思います(*^▽^*)

 

 

初の妙義でしたがかなり楽しめました。でもやっぱグンマーの山の中は遠すぎる(;´∀`)