社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

京都に銅閣寺という寺もあることご存知か?行ってみたわ

京都で有名なお寺といえば 金閣寺 銀閣寺が有名ですが 実は「銅閣寺」というものもあるのも皆さんご存知でしょうか

 

円山公園に近いねねの道沿いにある浄土教系のお寺なのですが、残念なことにここは通常非公開となっており拝観はできないのだ

 

織田信長・信忠親子の菩提を弔うために創建されたそう

 

ねねの道沿いは観光客でごった返していたのにここは閑散としている

 

「京の三閣」という言葉をご存知だろうか?京都を代表する3つの楼閣、すなわち金閣銀閣、次は銅閣かと思いきや3つ目は西本願寺飛雲閣

 

 

ここのお寺の正式名称は「大雲院」と呼ばれていてこの寺院の祇園閣は、3階建ての建物、屋根が銅板ぶき、祇園祭の鉾を模したもので国の登録有形文化財に指定

 

 

ちなみに三閣の話の続きだが前述の三閣に芳春院の呑湖閣を加えた4つを「京の四閣」、さらに東福寺の伝衣閣を加えた5つを「京の五閣」というそうだよ

 

 

残念ながら銅閣寺の祇園閣は歴史が浅いため入っていない

 

以上、京都の豆知識でした