社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

日本最南端の駅指宿枕崎線「西大山」駅へ行ってきたっペ(^_^)

 

日本最南端の駅ということで鉄道ファンならず一般人の間でも有名な鹿児島県の指宿枕崎線西大山駅

 

 

鹿児島には6年間住んでおりましたが一度も来ることはなかったので念願の訪問となりました

 

 

日本最南端で有名なのですがそれ以上にこの開聞岳をバックにした美しい景色はもはや全国屈指の絶景駅ともいえるでしょう

 

訪問した時間は夕方でもっと鉄道ファンが多いのかと思っておりましたが意外と閑散、学校帰りの学生を待つ車が数台といった感じ

 

 

西大山駅のスポットしてこの黄色いポストも有名でしょうか、幸せを呼ぶ黄色ポスト

このようなレトロなポスト自体めずらしいのですがこれは長崎からわざわざ取り寄せ指宿の菜の花にをイメージして黄色く塗り直したもの

 

 

美しい駅舎と開聞岳、やっぱ夕刻の無人駅は独特の雰囲気がある

 

 

日本最南端の駅の標札、

 

やはり無法者の鉄道ファンはここにも来るのだろうか、こんな注意書きがたくさん掲示してあったよ

 

 

ここにも思い出ノートが置かれていた

 

 

 

 

 

 

買ったばかりの車、ちょっと試運転のつもりが結局関東から九州の果てまでやってくることになろうとはw

 

草ボーボーの線路、田舎の鉄道では除草コストも馬鹿にならんのだよ

 

さぁ指宿行きの普通列車がやってくるぞ

 

 

 

 

 

 

 

入ってきた指宿枕崎線のキハ40、全国のローカル線でも燃費やサービス向上を狙って新型車両への入れ替えが進んでいるがここは国鉄時代の車両が現役。鉄道ファンにはたまらんかもな

 

この車両は白地に青のJR色であるが近年ではクリーム色に朱色の「国鉄色」に塗り直した車両も出てきているという

鉄道ファンの心を理解しているJRの戦略と言えるだろう

 

ただし乗客ほとんどなし、ローカル線が直面する悲しい現実を垣間見る。

 

降りたのは女子高生1人だけ、この路線はJR九州管内の20路線のうち収支のワースト3に入っている

 

周辺の自治体は存続に向けて懸命だが今のような状況がこのまま続くとここも廃線の宿命は免れないのか