社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

日本版サグラダ・ファミリアがここにあった!西坂「聖フィリッポ教会」へ行ってきた(*^-^*)

禁教下で長崎のここ西坂で殉教した日本二十六聖人そしてそこに建てられた二十六聖人殉教碑とその記念館。そのとなりには2つの塔がある「聖フィリッポ教会」がある。昨日は二十六聖人殉教碑と記念館来たのでついでに訪問すればよかったのになぜかここをすっ飛ばして別のところへいってしまい、翌日市電に乗ってまたここに戻ってきたw

 

入口、もはや口角ズームレンズの範囲超えてるんで全景を撮るの無理

f:id:neet-tabi:20210814160923j:plain

 

 

日本二十六聖人が殉教してから250年後、列聖されてから100年度の昭和37年(1962)に日本二十六聖人記念館と同時期に建てられた

 

 

昨日の写真、この教会をデザインしたのは日本二十六聖人記念館と同じく建築家の今井兼次さん。日本版ガウディと呼ばれてる人だよ

f:id:neet-tabi:20210814164106j:plain

 

申し訳ないが個人的な見解

日本二十六聖人の殉教地に建設されたメモリアル施設なんだからもっと「日本」を前面に出してほしかった

 

 

中に入ったらこんなロビーがある

f:id:neet-tabi:20210814161040j:plain

 

ミサの時間

平日(月曜~土曜日) 7:00

主日                            11:00

f:id:neet-tabi:20210814172238j:plain

 

教会の内部、行った時間は誰もおらんかったよ。7月の猛暑の中堂内は蒸し風呂状態でした。15分ほどで退出

f:id:neet-tabi:20210814172636j:plain

 

教会は日中18:00まで開いてるので自由に入れます

現在コロナ下のため開いてる時間は教会に確認することおすすめします