社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

長崎の四海楼・ちゃんぽんミュージアムに行ってきた!!

長崎旅行もはや5日目、私は蛭子さんのようにまったく食べるものにはこだわりがなくて旅先でのご当地グルメなんか一切食べません。しかしながらここ長崎では中学の卒業旅行で食べた皿うどんのおいしさが忘れられないこと、せっかく長崎来たんだから名物食べにゃあかんといった謎めいた強迫観念におそわれ、滞在中の食事はずっと

皿うどん→ちゃんぽん→皿うどん→ちゃんぽん→皿うどん→ちゃんぽん....の無限ループww
f:id:neet-tabi:20210820182141j:plain

さすがに昨日からお腹がゴロゴロいい始めてきたよ((;'∀')

さてやってきたのはグラバー園のとなりにあるちゃんぽんミュージアムである。長崎といったら異国あふれる情緒ある街並みがとても魅力的であり、ここにも多くの中国人が昔寄留していた。長崎ちゃんぽんというと中国発祥のような気がするがここ長崎生まれなのだ
f:id:neet-tabi:20210820182156j:plain


このでかい建物四海楼さんの2階にちゃんぽんミュージアムがあるのだ。
f:id:neet-tabi:20210820182322j:plain


f:id:neet-tabi:20210820184541j:plain




ちなみに長崎ちゃんぽんはこの四海楼さんが発祥という説が有力。写真は明治32年当時の四海楼さん
f:id:neet-tabi:20210820183706j:plain



ちなみに入場料は無料
f:id:neet-tabi:20210820182346j:plain


内部はビルの一画を拝借してるのでめちゃめちゃ小さい。気合い入れなくても10分で全部見ることができるよ
f:id:neet-tabi:20210820182634j:plain


中国のテーブル、その他中国から輸入した本紫檀製の家具とかちゃんぽんと直接関係ないようなものがただでさえ狭いところに所狭しと置かれておるんよ
f:id:neet-tabi:20210820182835j:plain


山下清も愛したちゃんぽん♡
f:id:neet-tabi:20210820183157j:plain


まあよほどちゃんぽんに興味のない人以外はグラバー園行ったついでで見るような感じでしょ
f:id:neet-tabi:20210820184040j:plain


ちなみに四海楼さんは5階がレストランになってるんだけど行った時間は閉まってました。