社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

土下座してるわけじゃねえっすからw「高山彦九郎像」へ行ってきたっぺ(^o^)

嵐山から三条大橋を渡ってやってまいりました「高山彦九郎像」京阪三条駅のとなりにあるんだよ

東京の人の待ち合わせの場所として定番なのは渋谷のハチ公前とか新宿のアルタ前とか(古!)だけど、京都の人の間ではこの銅像の前は有名な待ち合わせ場所になっているのだ

 

 

 

 

 

ちなみに地元の人たちからはこの銅像高山彦九郎像」というよりも「土下座像」という言い方のほうが有名だそうですが...

 

 

別に土下座してるわけじゃねぇっすから(^^;

 

 

高山彦九郎という人は江戸時代後期の尊皇思想家で林子平蒲生君平と共に寛政の三大奇人の一人と言われている。一見土下座しているように見えるが実は御所を望拝しているのだ

 

 

なお高山彦九郎は幕府からの迫害を受けながらも最後豊後久留米で自刃し生涯を閉じている。現在は久留米市真言宗遍照院に墓がある