社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

ベトナム戦争証跡博物館は涙なしで語れない貴重な写真や遺品でいっぱいだったぺ(T∀T)

初のベトナム旅行の初日の朝は8時に起きたんだけど風呂に入り直したりネットをだらだらやっていたらホテルを出たのが昼前の11時近くになっていた。今日からホーチミンの散策を開始するが最初の一発目の観光地は「ベトナム戦争証跡博物館」に行くことに決めた。

 

ホテルからベトナム戦争博物館までの距離は5 km ぐらいあるんだけれども、とりあえずと徒歩で行くことに決めたよ。

本当はタクシーやバスで行こうかなと思ったんだけどもベトナムの街の風景を楽しみたいということとダイエットを兼ねて歩いて行くことにした。

 

ホテルの外はをこんな感じだよ。

とにかく所狭しという所にバイクが走っていてとても安心して歩けるような状況ではない
f:id:neet-tabi:20191013132718j:image

 

タイで言うとサムローにあたる サンリ3輪車が 我が物顔で走っていたf:id:neet-tabi:20191013132734j:image

 

路上にこんな車を止めて修理中f:id:neet-tabi:20191013132750j:image

 

とにかくここには信号機があるんだけどあってないようなもんだよ。道路渡るのも命がけで横断歩道渡るのに20分近くかかってしまったf:id:neet-tabi:20191013132804j:image

 

ここでバザールをやっていたf:id:neet-tabi:20191013132830j:image

 

足が疲れたのでコーヒーショップで入って休んで行くことにする。ベトナムでは街のいたるところにコーヒーショップがあってどこでもコーヒーが飲めるf:id:neet-tabi:20191013132852j:image

 

 

初めてのベトナムをコーヒー飲んだ感想は

 

「めちゃくちゃ濃ゆい」

 

この時はまさか自分がベトナムコーヒーにハマるとは思っていなかったf:id:neet-tabi:20191013132906j:image

 

コーヒーショップで休みながら持ってきたベトナムのガイドブックをしみじみと眺める

 

ベトナム旅行を急遽決めたのでどんな観光地があるのかをじっくり調べる時間がなかったのだ

f:id:neet-tabi:20191013132957j:image

 

町中に停めてあった軍隊のジープ 。

ベトナム戦争映画でよく見てみる車両なんだけど実物を初めて見て改めて感動

 

やっぱりベトナム国旗はかっこいいねf:id:neet-tabi:20191013133929j:image

 

とにかくベトナムの街にはたくさんのコーヒーショップがあるよ。やはりフランスの文化の影響を受けているんだろうか

 

アジアと言いながらとってもヨーロッパ的な雰囲気があって非常に微妙な感覚なった
f:id:neet-tabi:20191013134149j:image

 

昨今の日本食ブームもあってか日本料理店もいたるところに見られる。でもやっぱり 高いね

f:id:neet-tabi:20191013134004j:image

 

ここの寿司なんか5000円以上だよ。地元の物価からすると現地の人が行くのはほぼ 不可能ではなかろうかf:id:neet-tabi:20191013134017j:image

 

 

街を歩いてると数多くのタクシーが走っているのを見る。ベトナムで信用できるのはこの緑のタクシー

 

マイリンタクシーとf:id:neet-tabi:20191013134027j:image

 

この白色のビナサンタクシーf:id:neet-tabi:20191013134034j:image

 

この2社以外のタクシーはほとんどぼったくりだと思ってもいいらしいよ

 

結局2時間歩き続けてやっと到着しましたベトナム戦争証跡博物館f:id:neet-tabi:20191013154603j:image

 

 

ホーチミン屈指の観光地ともあってものすごい観光客が降りました。 ここで入場チケットを購入f:id:neet-tabi:20191013154554j:image

入場料は4万ドルだったよ。

ベトナムの観光地の入場料としては結構高い

f:id:neet-tabi:20191013154708j:image

 

博物館の中庭でカフェがあるのよ。大勢の観光客で賑わっておったよ
f:id:neet-tabi:20191013154745j:image

 

博物館の入り口にはいろんな爆弾が展示されておった。桁外れの大きさや。こんなもんか頭上で破裂するんやから人間の体なんてひとたまりもないわ
f:id:neet-tabi:20191013154811j:image

 

 

博物館の外ではベトナム戦争で使われていた兵器類が沢山展示されておったよ

おそらくミリオタの人にとってはたまらないくらい貴重な展示物だと思うよ
f:id:neet-tabi:20191013154826j:image

 

F5-E タイガー II ってやつや。ベトナム戦争では F 4ファントムと並んで活躍したアメリカの軽戦闘機

 

エリア88の漫画でも出てきたよねf:id:neet-tabi:20191013154838j:image

 

これがチヌークっていうやつですか

 

日本の自衛隊でも使われてるやつだと思うんだけどめっちゃでかいやんf:id:neet-tabi:20191013154919j:image

 

これが UH -1ヘリコプター

世界中の軍隊で使われているベストセラー機

f:id:neet-tabi:20191013154953j:image

 

UH -1に搭載されているミニガン

ランボーの映画でもよく出てきますねf:id:neet-tabi:20191013155613j:image

 

A-1スカイレイダーという攻撃や

プロペラ機で手前の人を見てわかるけどめっちゃでかい飛行機やでf:id:neet-tabi:20191013155537j:image

 


入り口のお土産屋にいろんなものが売ってあったけどやっぱり書物が多いねf:id:neet-tabi:20191013155712j:image

 

ここの博物館は内部もめちゃ広いおそらく気合い気合い入れて回ろうと思ったら確実に半日は必要だf:id:neet-tabi:20191013161214j:image

 

この博物館は墜落した飛行機の残骸や当時のベトナム戦争時に撮られた写真がいっぱい刑事されてるんだけど 訪問した人は皆真剣に見ておったよ
f:id:neet-tabi:20191013161256j:image

 

 


f:id:neet-tabi:20191013161438j:image

 

 

アメリカ軍にとっていちばんの汚点は枯葉剤の散布だよ。まさかこれほどまでに ベトナムの人を後世にわたって苦しめるものだとは当時は思っていなかったんだろうけど
f:id:neet-tabi:20191013164511j:image

 

 

ガスマスクも展示されていた。ベトナムアメリカと当時のソ連との代理戦争の 場所になってしまって同じ民族が別れて 殺し合いになるとは当時のベトナムの人はどう思っていたのかなf:id:neet-tabi:20191013164523j:image

 

 

《ここからグロ写真注意》

ここからの写真は直視できないものばかりだった。飯を食べた後に来ていたら 多分吐いていたかもしれん

 

枯葉剤の影響で生まれてきてしまった 奇形児。子供達には何の罪もないんだよ
f:id:neet-tabi:20191013164602j:image

 

北ベトナムは圧倒的物量を誇るアメリカ軍に対しゲリラ作戦を開始する。人間に爆弾を仕込ませて突撃する悲惨な戦法も余儀なくされるf:id:neet-tabi:20191013164612j:image

 

 

当時のアメリカ軍を恐怖に陥れたのは いったい誰が敵なのかということ。民間人に紛れ混んでいる北ベトナム軍ゲリラがアメリカ軍を疑心暗鬼にさせたんだよ

 

だから怪しいものは全て抹殺または焼き払う必要となり片っ端から村を焼き払ったんだよね

f:id:neet-tabi:20191013164658j:image

 

自爆攻撃で粉々になった北ベトナム軍兵士の肉片を持っているアメリカ軍兵士 よく祖国に帰還したアメリカ兵が精神しくなってるてる話とかよく聞くけどこの写真を見るとよくわかるよf:id:neet-tabi:20191013164711j:image

 

撃墜されたアメリカ軍のB-52爆撃機の 破片。北ベトナム軍は旧ソ連からの援助を受けてアメリカ軍に対抗した
f:id:neet-tabi:20191013165636j:image

 


f:id:neet-tabi:20191013165729j:image

 

ベトナム戦争中はたくさんの武器が発明・導入された。簡単に人を殺す武器だけではなく肉体を付随にさせるだけの兵器、敵に恐怖心を植え付ける武器も開発されたのだ

f:id:neet-tabi:20191013165800j:image

ここの博物館はベトナム戦争が起こった経緯、各国の思惑や当時の置かれた政治的状況、戦争終結へ向けてどのような外交努力がされたのか詳細な資料が展示されている
f:id:neet-tabi:20191013171002j:image

これはベトナム戦争で撮られた写真の中で最も有名なものだよね。確かこの写真を撮ったカメラマンは賞をとらなかったっけ

f:id:neet-tabi:20191013171147j:image

 

ベトナム戦争中に亡くなった戦場カメラマンたちの 顔写真が飾られていた
f:id:neet-tabi:20191013171238j:image

 

初めて知ったんだけどベトナム戦争に行った戦場カメラマンの中で何名か日本人カメラマンも戦死しているんだね

f:id:neet-tabi:20191013172722j:image

 

銃弾によって撃ち抜かれたカメラ

戦争の凄まじさが伺える
f:id:neet-tabi:20191013173158j:image

 

ベトナム戦争を題材にしたハリウッド映画がたくさん作られているけど、やはり 戦争を美化したものばかりだよf:id:neet-tabi:20191013173238j:image


やはり戦争に正義も勝者もないと実感した。 ベトナムに今の平和がいつまでも 続いてくれることを祈りたい