社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

ホーチミンの統一会堂 (旧大統領官邸)はまさに迷路のような巨大要塞でした( ゚Д゚)

ベトナム戦争証跡博物館を訪問したあとにやってきたのは統一会堂 (旧大統領官邸)なのだ。ちなみにベトナム戦争証跡博物館から統一会堂 (旧大統領官邸)は近いので歩いて5分ほどでたどり着ける

 

neet-tabi.hatenablog.com

 

統一会堂 (旧大統領官邸)というのは旧南ベトナムのころに大統領官邸が置かれていた場所で、内部は大きい会議室や娯楽施設、地下には通信施設や作戦会議室なんかがたくさん置かれている要塞なんだよ


統一会堂に行く途中、街中にはこのような緑の軍服を着た兵隊さんのような人がいっぱいた

f:id:neet-tabi:20191018184115j:image

やはり軍人さんだけあってカメラを向けると機嫌が悪くなるみたいやね

 

やっと到着したぜ統一会堂
f:id:neet-tabi:20191018184136j:image

 

統一会堂の前はこのようなロータリーになっており多くの車やバイクが行き交っておったよ

f:id:neet-tabi:20191018184209j:image

 

正門はここからなんだけど、実際には チケットオフィスで チケットを買って裏の門から入って行かんといかんのよねf:id:neet-tabi:20191018184233j:image

 

観光バスなんかはこの狭い門を強行突破して入ってきておったわw

 

やはりホーチミンでもっとも有名な観光地であるので訪問した日も多くの観光客で賑わっておりました
f:id:neet-tabi:20191018184542j:image

 

ここがチケットオフィス。ここからでしか入れないのだf:id:neet-tabi:20191018184935j:image

 

チケットオフィスに並ぶ観光客かなり混雑しておったよf:id:neet-tabi:20191018184956j:image

 

チケットを購入 4万ドン(日本円で200円ちょっと)だよ。やっぱりベトナムは 物価が安い。日本語による音声案内機器もあるらしいんだけど俺は借りなかった
f:id:neet-tabi:20191018185020j:image


入場時にはX線検査などの厳重な荷物検査がありゲートをくぐり抜けるまでにけっこう時間がかかったわ。やはり外国人観光客が多いのかなと思ってたんだけど意外とベトナム人観光客も多い
f:id:neet-tabi:20191018185126j:image

チケットオフィスの門から中にはずっと歩いて行き、統一会堂のビルに入っていく。今日は曇り空で凌ぎやすいよf:id:neet-tabi:20191018185901j:image

 

日本からの団体旅行ツアーのバスも置いてあった。でも日本人には一人も会わなかったよ

f:id:neet-tabi:20191018185915j:image

 

統一会堂の入り口から中庭を写真で撮った。中庭の芝生でくつろいでる観光客とか非常にのどかな光景が広がっていた

f:id:neet-tabi:20191018185930j:image

 

やはり旧大統領官邸であるため、中の部屋はめちゃくちゃ豪華。日本の首相官邸より豪華なんじゃないかな(行ったことないけど)

f:id:neet-tabi:20191018185943j:image

 

とにかく部屋の数が無駄に大杉!!

 

部屋の数は小さいものも入れて100以上、広い、豪華 そしてこんなに会議ばっかり多く作って 本当にこんなに会議やってたんかよ。もはや廻る順番なんて途中からどうでもよくなって、絶対見逃した部屋があるはず

f:id:neet-tabi:20191018185955j:image

 

大統領官邸内はものすごく多くの観光客で賑わっていたんだけれどもみんな結構神妙にしていて静かな雰囲気でしたf:id:neet-tabi:20191018190009j:image

 

 

アジアというよりもどこか西欧の観光地に来ていると言った感覚に陥るよ。ここは大統領官邸として使われる前はフランス統治時代の宮殿として使われていたのだ

f:id:neet-tabi:20191018190023j:image

 

人間の大きさと見比べて分かると思うけどものすごくでかい絨毯。台湾から有効のあかしとして贈呈されたらしい。

f:id:neet-tabi:20191018190036j:image

 

 

 なんかここは国書提出室っていうところらしい。そのためだけの部屋かよマジでめんどうくさいw 壁にはベトナムの歴史が漆絵で飾られている
f:id:neet-tabi:20191018190049j:image

 

 第一婦人貴賓室。第一があるということは第二の続きもあるのかよ、貴賓室というのは友人や親せきをもてなすためのための部屋、Maxめんどうくさい
f:id:neet-tabi:20191018190105j:image

 

大統領応接室らしい。左の象牙はみごとだったねぇ。ここに来てみて南ベトナムが負けた理由がなんとなく分かってきたような気がする
f:id:neet-tabi:20191018190120j:image

 

地下施設にはこのような司令塔通信設備があった。ベトナム戦争当時はここが指令室として機能していたのだ
f:id:neet-tabi:20191018190136j:image

 

 

屋上にはこのようなヘリコプターも 置かれていた 北ベトナム軍が戦車でこの大統領官邸に 突撃してきた時に多くのベトナム人が 我先にアメリカ人のヘリに乗り込む映像は 今も鮮明に記憶に残っているよね
f:id:neet-tabi:20191018190150j:image

 

 

ここが大統領官邸の 中庭
f:id:neet-tabi:20191018190203j:image

 

 

建物の中には映画館まであったのだ。ここでどのような映画が上映されていたのだろうか?ステージもあったのでいろんな催しもやっていたんだろう
f:id:neet-tabi:20191018190235j:image

 

 

 


f:id:neet-tabi:20191018190249j:image

 

 

 地下室はこのような殺風景な空間、当時の黒電話が時代を感じさせる
f:id:neet-tabi:20191018190305j:image

 

 めちゃくちゃ年期の入ったタイプライターが置かれていた
f:id:neet-tabi:20191018190324j:image

 

 なぜか地下の通路にジープが置かれていたんよ。脱出用かなんか知らんけどここまでどうやって車を運び込んだんかな?
f:id:neet-tabi:20191018190401j:image


ここがおみやげ物屋さん、過疎っておって誰もおらんかった。ベトナムの伝統工芸品とか絵はがきとか特に買いたいものなんてないんだよ
f:id:neet-tabi:20191018190415j:image

 

1960年代のベンツ、大統領の愛車だったらしい
f:id:neet-tabi:20191018190434j:image

 

 地下室には射撃場もあった
f:id:neet-tabi:20191018190458j:image

 

 最初の1っ発目はその部屋の豪華さに感動ものだったが、これだけ部屋が多いと途中から

 

マジで苦痛になる( ノД`)シクシク…

 

日本でこんなもの作ったら税金の無駄遣いって叩かれまくるんだろう。ここはベトナム戦争終結の地で北ベトナム軍の戦車が柵を乗り越えてくる映像はあまりにも有名だから1度来てみて損はないと思うけどもう腹いっぱいや(´;ω;`)ウッ…
f:id:neet-tabi:20191018190518j:image

 

もう来ることはないと思う。次は歩いてサイゴン大聖堂に向かうことにする