社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

プサンの福泉博物館に行ってきたっぺ (韓国旅行5日目)

 

プサンの福泉博物館に行ってきました。ここは福泉古墳群から出てきたさまざまな発掘物が展示されているんよね。もう朝からずっと歩きっぱなし。特にこの東菜地区は坂が多くてもう足はガタガタや。スマホの万歩計のアプリをチェックしてみたらすでに10km以上歩いてるw

f:id:neet-tabi:20190504002159j:plain

 

 

ちなみこの博物館は小高い丘の上に建てられていてここから福泉古墳群を眺めることができるのだ

f:id:neet-tabi:20190504002220j:plain

 

朝は曇り空だったので今日はしのぎやすいかなと思ってたら昼過ぎ近くになって30℃超えてきたわ。

f:id:neet-tabi:20190504002216j:plain

 

 

ここは1996年にオープンした比較的新しい施設や。では入ってみんべ。。クーラーがガンガン効いてるといいなぁ

f:id:neet-tabi:20190504002224j:plain

 

 

入場料は無料や、韓国って歴史的観光地や博物館なんかの入場料は無料か、とられても100円くらいや

f:id:neet-tabi:20190504002230j:plain

 

 

朝鮮時代の古墳って今から2000年近く前の三国時代高句麗百済新羅が栄えていた時代や。しかしこの釜山近郊には伽耶(仁那とか加羅とも言われているみたい)の国っていうのがあったらしいね。

 

 

入場者はけっこう多かったけど入り口には誰もおらんかった

f:id:neet-tabi:20190504002240j:plain

 

 

この伽耶って国は小国家群百済新羅にはさまれていた弱小国家だったらしい。この国は倭人が住んでいたとか、日本に支配されていたとかいろんな説がある。とにかく日本と非常に関係が深かったことは間違いなさそうだよ

 

 

日本語のガイドブックがあったのでもらってきた

f:id:neet-tabi:20190504002233j:plain

 

 

朝鮮の文化といったらやっぱ「鉄」でしょ。これもいろんな説があるみたいだけど鉄は朝鮮半島から伝わったという説が有力みたいやね

f:id:neet-tabi:20190504002130j:plain

 

 

この博物館は簡単だけど日本語の説明があるんよね

f:id:neet-tabi:20190504002135j:plain

 

 

 

 青銅器も展示されていた。世界的に見ると青銅器時代鉄器時代ってなってるけど日本の場合は青銅器と鉄器はほとんど同時に朝鮮から入ってきたらしい。日本には青銅器時代っていうのはないらしいね

f:id:neet-tabi:20190504002335j:plain

 

 

人骨も展示されていた

f:id:neet-tabi:20190504002357j:plain

 

 

 

そして韓国の博物館でおきまりのジオラマや。 精巧に作ってあったf:id:neet-tabi:20190504002152j:plain

 

 

おそらく昔はこうであったであろうという朝鮮お得意の妄想で再現されているのだぁぁ

f:id:neet-tabi:20190504002426j:plain

 

 

図書館も併設されていて中は小学生でほぼ満員状態。みんな真剣で俺が部屋に入ってきたの誰も反応せんかったわ。いままでいろんな博物館まわってきたけど日本の小学生と違って韓国の小学生まじめやねぇ

f:id:neet-tabi:20190504002304j:plain

 

 

 

 

この博物館に来たいちばんの理由は実はスマホの充電なのだw  施設の中はこんな朝鮮王朝時代の記念撮影コーナーがるあるのだ。ここで40分近く充電と休憩をしてました

f:id:neet-tabi:20190504002444j:plain

 

 

こんな兜や伝統衣装もあってこれを自由に着て記念撮影をすることができるのだ。俺はこれ着る勇気なかったわ

f:id:neet-tabi:20190504002448j:plain

 

 

やっぱ圧倒的に家族連れが多かったわ

f:id:neet-tabi:20190504002155j:plain

 

 

 

 スマホの充電も終わったし足の疲労も回復したのでそろそろこの博物館を出ることにするわ

 

 

ではまたここに来ることがあったら会おうぜよ朝鮮の大将軍どの

f:id:neet-tabi:20190504002500j:plain

 

 

 

 

 pusann