社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

この地獄絵に共感できる?奈良の「霊山寺」に行ってきたっぺ(o^―^o)

奈良県奈良市内にある霊山寺に行ってきた。ここはバラ園で有名なお寺、この寺の歴史は古く1300年前の小野妹子の息子である右大臣の小野富人が薬師如来のお告げで、病人を癒す薬草風呂を作ったのが始まりとされる、その風呂の効果で聖武天皇の皇女の病気が治ったことでこの寺が建立された

 

それにしても駐車場広いw

f:id:neet-tabi:20220117220211j:plain

 

 

お寺なのになぜかガソリン補給所?ええここは「霊山タクシー」「霊山寺ゴルフ場」その他、温泉や宿泊施設など多角経営をされているお寺なのだ(#^^#)

f:id:neet-tabi:20220206191223j:plain



入場料はいちおう取られるのだよ、500円という値段は薬師寺などを巡ってきたので非常に良心的に感じる。

f:id:neet-tabi:20220206191602j:plain



f:id:neet-tabi:20220206191721j:plain

 

ここの寺院はバラ園を含め非常に広く、時刻はすでに夕方の4時を過ぎており境内の参拝はあきらめることにした。というかこの霊山寺にやってきた本来の目的は「地獄洞」だけなのだ

 

入り口のおばちゃんに尋ねたところ地獄洞はここから山の上に登ったところの霊園にあるとのこと、車で急遽向かうこととする

 

 

霊園広杉!!

f:id:neet-tabi:20220206192059j:plain

 

3万坪にもおよぶ広大な霊園だよ、まだ奥のほうはスカスカだったのでどんどん申し込んで欲しい

 

 

とにかくここの霊園は宿泊もできるし食事もできるし至れり尽くせりの場所だ、檀家さん何人いるのか知らんけど相当に儲けてますな!(^^)!

f:id:neet-tabi:20220206192318j:plain

 

 

 

f:id:neet-tabi:20220206192529j:plain

 

 

では地獄洞に入ってみることにする

f:id:neet-tabi:20220206192615j:plain

 

製作者、芸術員会員 松田尚之氏、そしてここのキャッチフレーズは..「イタリアのミケランジェロ最後の審判壁画とフランスのルーブル博物館のロダンの地獄門と対比する東洋髄一の立体地獄相」

 

よく分からん(;^_^A

f:id:neet-tabi:20220206192723j:plain

 

西洋(キリスト教)の地獄は知ってるつもりなのですが仏教の地獄はよく分からんので解説しながら見ていこう

 

仏教の地獄は以下の八階層になっているらしく生前の行いによって落とされる場所がことなってくるらしい

 

1.等活地獄

この地獄に落とされる人は「殺生」をおこなった人、しかも対象は人間だけではなくて昆虫などの殺生も当てはまるのだそうだ。うっかり蟻んこ踏んづけてもここに落とされれる。つまり人間全員地獄行きは免れないのだ(;^_^A

 

そして刑期はなんと1兆6653億年:;(∩´﹏`∩);:

 

2. 黒縄地獄

ここに落とされるのは「殺生+盗み」なのだ。先ほどの等活地獄は「殺生」だけだったけれどもさらに盗みまでしてしまったらここの黒縄地獄に落とされることになる。この盗みというのは強盗や窃盗だけでなく借りたものをそのまま返さなかっただけでも該当する。

 

例えば蟻んこ踏んづけて友だちから借りたゲーム借りパクしただけで一気にこの地獄に落とされるのだ

 

そしてこの地獄の刑期はなんと

 

約13兆年(´;ω;`)ウゥゥ

 

鉄のくちばしを持った鳥が亡者たちの目をえぐり食い取る。この世で人の目を盗んで取ったりごまかしたものの罰なんだよ

f:id:neet-tabi:20220206200647j:plain

 

 

3.衆合地獄

ここまででだいたい分かってきたが仏教の地獄は足し算形式なのね。ここは「殺生+盗み+邪淫」の罪で落とされる場所、この邪淫もレイプなどはもちろん軽微なものも含まれる。つまり..

 

蟻んこ踏んづけて友だちから借りたゲーム借りパクしてエロ本見ただけで一気にこの地獄に落とされるのだ

 

そしてここの刑期は106兆5800億年(・・?

 

地獄絵図で有名な針山の絵、木の上の女を慕い木の葉や草が刃となって亡者を切り裂く

f:id:neet-tabi:20220206202700j:plain

 

 

 

4.叫喚地獄

ここはさらに飲酒が加わることになる

もうたとえを続けることはしないがほぼ全員この地獄まで落ちることになるだろう

 

刑期はいちおう...  (;^_^A

852兆6400億年

 

亡者が両手足を縛られ地獄の鬼に口から熱湯を飲まされるのだ

f:id:neet-tabi:20220206200935j:plain

 

5.大叫喚地獄

ここはさらにが加わることになる。嘘も方便なることわざがあるが仏教界の地獄には一切当てはめることはできないのだ

 

刑期は6821兆1200億年

 

人に嘘をつき悪口を言うと死後このように舌を抜かれていくのだ

f:id:neet-tabi:20220206200744j:plain

 

 

った...助けてくれぇぇ!!

f:id:neet-tabi:20220206200756j:plain

 

6.灼熱地獄

ここはさらに仏教の教えに背くが加わる。ここで仏教徒ならここまで落ちなくても済む可能性がワンチャンある。

 

刑期は5京4568兆9600億年、ついに京まできた

 

これは地獄絵図でいちばん有名な絵ではなかろうか、地獄の釜ゆで刑で逃げても逃げても捕まって釜に放り込まれるのだ

f:id:neet-tabi:20220206201030j:plain

 

 

お願いだ~助けてくれぇぇ!!

f:id:neet-tabi:20220206202052j:plain

 

 

7.大灼熱地獄

ここはさらに尼僧や幼女への強姦が加わる。さすがにこの罪状をおかす輩は少ないだろうか..

 

ここまでくると刑期を終えることはほぼ不可能、無限となるそうだよ

 

たくさんの大蛇が出てきて巻き締めて亡者を苦しめる。この世で自分だけの利益を考えて人を苦しめたものが行く場所

f:id:neet-tabi:20220206200610j:plain

 

 

8.無間(阿鼻)地獄

そして地獄の最下層が無間地獄、罪状としてはさらに殺人が入る。もちろん仏教の地獄に正当防衛などという甘っちょろい言い訳は通じないのだ。ここまでくると輪廻転生することなど不可能なのだそう

 

 

銅狐(どうく)という獣が臭い息を吹きかけ、亡者はその臭さに息もできない

f:id:neet-tabi:20220206202350j:plain

 

 

ここまでおおよそほぼ全員が地獄に落ちることは確信できたであろう。キリスト教ならイエスの十字架の福音を信じることによる無償の救いがあるが仏教界にももちろん救いの道はきちんと与えられているのだ...それは

 

 

お布施をすることなのだよ(;^_^A

f:id:neet-tabi:20220206203138j:plain

 

 

どんどんお布施をすることによって自らの極楽浄土への道は与えられるのだ!

f:id:neet-tabi:20220206203223j:plain

 

地獄も今では完全に金儲けの道具になっとるな(´;ω;`)ウッ…