社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

世界遺産の「石窟庵(ソックラム)」に行ってきたっぺ(^▽^)/

仏国寺から帰ってきたらもうとっくに昼になっておったよ。もう一つの世界遺産「石窟庵(ソックラム)」に行こうと思ったんだけどどうやって行ったらいいかがわからねぇ( ノД`)

駐車場のツーリーストインフォメーションセンターまで戻ってきたんだけど昼休みで誰もおらんかったわ

f:id:neet-tabi:20190901141700j:plain

 


腹が減ったので近くの店に入ることにする。面倒くさいのでもうこの店に入ることにするよ

f:id:neet-tabi:20190901141924j:plain

 

ここは韓国式のビュッフェで700円で食べ放題なのだ

f:id:neet-tabi:20190901142806j:plain

 

先に店内に入って先に料金を支払う。昼時であってけっこう客も入っていたが満席っていうほどではなかったよ

f:id:neet-tabi:20190901142857j:plain

 

まず皿をとってから

f:id:neet-tabi:20190901142935j:plain

 

韓国のごはんって日本の白米とは少し違うんよね。麦飯みたいな感じや

f:id:neet-tabi:20190901143148j:plain

 

韓国の一般家庭で出されるおかずがいっぱい置いてあるんだけど、俺はそんなこと分らんからご飯の上にいろんなものを乗っけていくだけなのだw

f:id:neet-tabi:20190901144213j:plain

 

f:id:neet-tabi:20190901143412j:plain

 

できたでぇぇ自作韓国料理w 

 

ビビンバをイメージしてみましたw 周りの人と見比べてみたが明らかに違うよ。みんなおかずは別の皿で食べてる。

f:id:neet-tabi:20190901143744j:plain

 

まぜまぜして食べたら我ながら旨い!!

f:id:neet-tabi:20190901144003j:plain

 

2杯目はこんなトッピングにしてみましたw

f:id:neet-tabi:20190901144120j:plain

 

こんな感じで4杯もおかわりしてしまいました。日本にもこんな料理屋さんできないかな?

 

飯を食い終わってツーリーストインフォメーションセンターに戻るとお姉さんが2人おった。

私:「石窟庵(ソックラム)に行きたいのですがどうすればいいですか?」

お姉さん: 「手前の12番のバスに乗ってください」

私:「徒歩では行けないのですか?」

お姉さん: 「徒歩で行ったら2時間以上かかるわよ(笑)」

 

手前のバス停でずっと石窟庵(ソックラム)行のバスを待つが全然来ない

f:id:neet-tabi:20190901145014j:plain

 

バス停間違ったかと思ったけどここで待ってる乗客はみんな石窟庵(ソックラム)のガイドブック持ってたから間違いはないだろう。

 

40分くらい待っても来ない。車道に出てる右のお姉さん切れかかってたでw

f:id:neet-tabi:20190901144752j:plain

 

1時間後になってやっとバスがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:neet-tabi:20190901145138j:plain

 

石窟庵(ソックラム)まで20分弱なのに165円もするのか? 慶州市内から仏国寺まで125円で来れたのに。バスの料金体系がいまいち分らん

f:id:neet-tabi:20190901145209j:plain

 

バスは長い上り坂をずっと走っていく。やっぱバスで来て正解やったわ、そして石窟庵(ソックラム)に到着や。予想はしていたがここもすごい数の車と人や

f:id:neet-tabi:20190901145441j:plain

 

ここで入場券を買う

f:id:neet-tabi:20190901145552j:plain

 

ここも仏国寺と同じく500円やった

f:id:neet-tabi:20190901145623j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20190901145717j:plain

 

石窟庵(ソックラム)ってここからまたずっと歩いていくんよね。俺は韓国来てからずっとスマホの万歩計のアプリで毎日何キロ歩いたかチェックしてたんだけど50キロ超えたところからもうチェックしていない。おそらく100キロ近くは歩いているよ

f:id:neet-tabi:20190901145918j:plain

 

こんな山道をずっと歩いていくんよね。舗装はされていないけど道幅は広いし人は大勢いるので迷うことは絶対ないよ

f:id:neet-tabi:20190901150032j:plain

 

そもそも石窟庵(ソックラム)って751年の新羅の時代に作られて完成までに30年って歳月がかかったらしいよ。当時は寺を作るよりも洞窟を掘ってそこに仏像を祀るのが一般的だったらしいんだけど韓国は掘削が容易ではない地盤のため石を積み上げて人工的に洞窟を作ったらしいよ

f:id:neet-tabi:20190901150528j:plain

 

新羅の時代は仏教が民衆に広まったんだけど高麗の時代になってからは儒教が入ってきて当時の王さまは仏教を徹底的に弾圧したんだよ。仏教寺院もその時破壊されて仏国寺、石窟庵も免れることはできなかったらしいよ

f:id:neet-tabi:20190901150809j:plain

 

いろんな経緯があるにしろ韓国の文化遺産の歴史紹介はすべて文禄・慶長の役の秀吉に焼き払われたものを復刻というところから紹介されているんよね

 

30分くらい歩いていったらやっと石窟庵の入り口に着いたんだけど。。

 

 

なんやねんこの行列は( ゚Д゚)

f:id:neet-tabi:20190901151301j:plain

 

この行列の先がまったく見えんのよ。どこまで続いているのか? 何分待ったら行けるのかが見当つかん。入場料も支払ったしここまで来たら仕方がないので並ぶことにしよう

f:id:neet-tabi:20190901151528j:plain

 

俺のすぐ前に並んでいた韓国人のご一家がちゃんと並んでくれんのよね。ガキはうるせぇしストレス溜まりまくりやったわ

f:id:neet-tabi:20190901151747j:plain

 

やっと石窟庵(ソックラム)の入り口が見えてきたでぇ

 

ここまで1時間半かかったよ(´;ω;`)

f:id:neet-tabi:20190901151819j:plain

 

そして入場じゃぁ ちなみにこの建屋の中は写真撮影厳禁です

f:id:neet-tabi:20190901152038j:plain

 内部は石造が1体だけ。。
 
 
えぇぇ( ゚Д゚)
 
 
このたった10mの建屋を抜けるだけなんよ

f:id:neet-tabi:20190901152957j:plain

この石像が発見された経緯はドラマチックで1900年初頭に郵便配達員がこの山を越えようとしたところ大雨にみまわれてこの山中の洞窟に逃げ込んでたまたまこの中の仏像を発見したのがはじまりらしいよ
 
 
帰りはもうバスを待つ気がなかったので徒歩で下山じゃ

f:id:neet-tabi:20190901153440j:plain

 

ここはリス天国でした

f:id:neet-tabi:20190901153518j:plain

 

建屋の中のガッカリ感はあったけどいろいろあったけど周囲の雰囲気を楽しむことができたしよかったよ