社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

平戸大橋の小高い丘の上にあるカトリック平戸口教会へ行ってきた(^▽^)/

なんだかんだでまた長崎に来てしまいました(o^―^o)ニコ

昨年の9月から5回目の訪問だよ、特にこの平戸は長崎でも特にお気に入りの場所となってしまった。平戸といっても平戸や紐差、宝亀のようなメジャーな教会ではなく今回はマイナー路線で行くことにする

 

やってきたのは平戸大橋のふもと(本土側)にある平戸教会だ。残念ながら当日の天気は積もるほどではないが粉雪が舞う非常に寒い日となってしまった

f:id:neet-tabi:20220101233906j:plain

 

 

クリスマスだというのに信者さんや神父さんもおらずひっそりとしていた。この場合は残念ながらお御堂はロックされている可能性が高いんだよね

f:id:neet-tabi:20220102193323j:plain



と思ってたら中に入れた!!(ラッキー)

f:id:neet-tabi:20220101233926j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20220102193609j:plain

 

 

作りとしては非常にオーソドックスで華やかさや特徴的なものは一切ございません。個人的にはこじんまりしている地域教会のほうが好きですが...

 

 

でかすぎるエアコン

f:id:neet-tabi:20220101233939j:plain

 

 

キリスト生誕のオブジェ、右下に置かれてるのは賽銭箱なのであるw

f:id:neet-tabi:20220101234009j:plain

 

 

ここが信者会館だよ、教会や信者会館の大きさでおおよその信者数が把握できる

f:id:neet-tabi:20220101234044j:plain

 

 

マリア像と遠くに平戸大橋が見える。天気が良ければ絶景であったに違いない

f:id:neet-tabi:20220102194320j:plain

 

 

 

そしてここがおそらく司祭館だと思うんだけど何気に裏へまわってみると....

f:id:neet-tabi:20220102194102j:plain

 

 

 

ネコおったw

f:id:neet-tabi:20220101234104j:plain

 

 

では平戸大橋渡って次の教会に行くことにしよう

 

 

【初めて教会を訪問される方へ】

教会は観光スポットではありませんので下記のマナーは最低限守りましょう(*^-^*)

  • 聖堂内では帽子をとる
  • 聖堂内での飲食、喫煙は禁止、飲酒状態での立ち入り禁止
  • 聖堂内では極力静かにする
  • 教会内の私物、聖書や銅像にむやみに触れない

そして特に注意をいただきたいのは

  • 祭壇(内陣)には絶対に上がらないこと