社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

山陰にもカトリック教会はあるのだよ!「カトリック米子教会」に行ってきた!!

年末のアホでかつ無謀なチャレンジのもと、本意ではなかったがやって来てしまった鳥取県米子市、このまま黙って立ち去るわけにもいかないと思い。これからの旅の安全を祈願してやってきましたカトリック米子教会

neet-tabi.hatenablog.com

 

 

で~ん。ところで米子って想像以上に大きい都市でした。そんな市街地に位置している近代的な教会でした

f:id:neet-tabi:20211231222716j:plain

 

 

個人的な好みなのですが私のテーストに合う教会は

  • 古い (献堂当初の面影を残している)
  • ぼろい (建て替えずに献堂当初の建材を修復しながら使っている)
  • 田舎(または郊外にある)に立地
  • 可能ならレンガ造りか木造

 

カトリック米子教会は近代的な建物で十字架がなければ教会とはわかりません。個人的には

 

う~ん(-_-;)

 

 

といった感じ。そんな教会ですが献堂創立100年を超える歴史ある教会だそうです

 

 

クリスマス前ということもあって恒例のキリスト生誕時のオブジェ

f:id:neet-tabi:20211231223440j:plain

 

 

お御堂内部はこんな感じ、信者の方が数名おられました

f:id:neet-tabi:20211231223552j:plain

 

 

これは十字架の道行か

f:id:neet-tabi:20211231223650j:plain

 

 

主の祈り、無事に自宅に帰れますように。コロナ下でも多くの方々に祝福と希望を与えてくださいとお願いしてきました

 

 

そしてここで重大発表、せっかく山陰地方の僻地までやってきたのだからこのまま自宅に直帰するのがとてももったいなく感じてきましたので.....

 

 

このまま九州に行くことに決定w

またかよ(;^_^A

 

 

【初めて教会を訪問される方へ】

教会は観光スポットではありませんので下記のマナーは最低限守りましょう(*^-^*)

  • 聖堂内では帽子をとる
  • 聖堂内での飲食、喫煙は禁止、飲酒状態での立ち入り禁止
  • 聖堂内では極力静かにする
  • 教会内の私物、聖書や銅像にむやみに触れない

そして特に注意をいただきたいのは

  • 祭壇(内陣)には絶対に上がらないこと 

 

ルールを守っていただけるならば教会の方々も快く迎え入れていただけると思います