社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

古江湾のほぼ先端まで行く必要あり「古江カトリック教会」に行ってきた

上神崎カトリック教会をあとにして古江湾の西岸を北上していく。Google Mapにておおよそ覚悟はしていたがすさまじく狭い道路をずっと走っていかなければならないんだよ

f:id:neet-tabi:20220103230510j:plain

 

 


対向車に注意しながら車を運転していくと出会ったのはなんと...

 

 

 

まさかのヤギww

さすがに野生ということはないだろうが危うく轢きそうになってしまったよ

f:id:neet-tabi:20220103230651j:plain

 

 

やっとの思いで到着したのは「古江カトリック教会」だよ、古江湾の先端あたりに位置しているか行くのが大変だ。こんな人気のないところに教会など建てて信者さんはだれが維持しているのだろうか?

f:id:neet-tabi:20220103230826j:plain

 

 

1899年(明治32)に献堂されたかなり古い教会、1990年に一旦改装されているようだよ。非常に小さいけれどもここもルルドの泉があった

f:id:neet-tabi:20220103231300j:plain

 

 

ルルド建立記念碑、改装されたのとほぼ同時に作られたんだね

f:id:neet-tabi:20220103231421j:plain

 

 

教会のとなりには非常に古びた信者会館?があった。もちろん誰もいる気配はなかったよ

f:id:neet-tabi:20220103231533j:plain

 

 

この教会は平戸教区の巡回教会なのでもちろん通常は神父様などいるわけもなく、こういった教会は通常は閉まっているのが普通だがなんと鍵がかかっていなかったよ

f:id:neet-tabi:20220103231630j:plain

 

 

教会内部はこんな感じ、イスは木製じゃなくて会議イスでした。イスの数ほど信徒さんはいるのだろうか?

f:id:neet-tabi:20220103231829j:plain

 

 

オルガンと献金

f:id:neet-tabi:20220103232001j:plain

 

 

十字架の道行

f:id:neet-tabi:20220103232032j:plain

 

 

そしてクリスマスということもあってキリスト生誕の馬小屋が置かれていた

f:id:neet-tabi:20220103232127j:plain

 

小さいながらも非常に管理が行き届いてる教会であった、ところで信者さんはどこから来るのであろうか?(多くても10名程度か?)

残念ながら雨が雪になってきた。ここまでくる道路のコンディションを考えると遭難する可能性もあるので残念ながらここで去ることにした

 

 

【初めて教会を訪問される方へ】

教会は観光スポットではありませんので下記のマナーは最低限守りましょう(*^-^*)

  • 聖堂内では帽子をとる
  • 聖堂内での飲食、喫煙は禁止、飲酒状態での立ち入り禁止
  • 聖堂内では極力静かにする
  • 教会内の私物、聖書や銅像にむやみに触れない

そして特に注意をいただきたいのは

  • 祭壇(内陣)には絶対に上がらないこと