社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

東照宮のおひざ元にある「カトリック日光教会」に行ってきた

日光と言えば東照宮華厳の滝などが有名だけれども、ここにもすばらしいカトリックの教会があるのだ。

おみやげ屋さんが建ち並ぶ日光の中心部、観光客たちが闊歩していいるそのメインストリートから川沿いへ入ったところにカトリック日光教会がある

f:id:neet-tabi:20210927005650j:plain

 

f:id:neet-tabi:20210927010202j:plain

 

日光市の中心部にありながらかなり敷地は広い。訪問した日はだれもいなかった

f:id:neet-tabi:20210927010228j:plain

 

信者会館は別の建物ではなく聖堂の裏側にある。訪問した当時はだれもおらず鍵がかかっていた

f:id:neet-tabi:20210927012133j:plain

 

うさぎの置きものw 

f:id:neet-tabi:20210927012243j:plain

 

 

けっこうな敷地のある教会だ、信者さんたちは農作でもやっておるのだろうか?

f:id:neet-tabi:20210927012417j:plain

 

 

 

聖堂に入ってみることにする。ラッキーなことにドアは施錠されていなかった

f:id:neet-tabi:20210927011004j:plain

 

 

ドアにはこんな貼張り紙が..日没ってアバウトすぎるw

f:id:neet-tabi:20210927011040j:plain

 

聖堂に入るときに一瞬の緊張感が走る。外との空気感の違いを感じる瞬間である。ここは聖なる場所である

f:id:neet-tabi:20210927011410j:plain

 

 

 

聖堂の中はこんな感じ。外観と違って内部は想像以上に小さかった。

 

 

教会はその中の大きさや備え付けられているイスの数によってだいたいの信者さんたちの規模を察することができる

f:id:neet-tabi:20210927010328j:plain

 

この教会は前後のイスの間隔がとても広い。なお聖書や讃美歌集などは置かれていない

f:id:neet-tabi:20210927010520j:plain

 

 

 

f:id:neet-tabi:20210927011445j:plain

 

 

 

f:id:neet-tabi:20210927011457j:plain

教会に来ていつも思うこと...

 

 

やはり教会は木造がいい(*^-^*)

 

 

1950年の献堂式に使われたという記念のオルガン。信者さんたちによって大切に保管されている。

f:id:neet-tabi:20210927010622j:plain

 

 

1950年当時の献堂式のようすの写真

f:id:neet-tabi:20210927010808j:plain

 

 

祭壇には向かって左側に聖マリア像

f:id:neet-tabi:20210927011737j:plain

 

 

右側に聖マリア像

f:id:neet-tabi:20210927011758j:plain

 

現在使われているオルガン

f:id:neet-tabi:20210927012004j:plain

 

最後に献金して帰りました。残念ながらここの神父や信者さんにお会いすることはできなかったんだけどこの教会を支え続けている信者さんたちの信仰を十分に感じ取れる教会だった

f:id:neet-tabi:20210927012112j:plain

 

【初めて教会を訪問される方へ】

教会は観光スポットではありませんので下記のマナーは最低限守りましょう(*^-^*)

  • 聖堂内では帽子をとる
  • 聖堂内での飲食、喫煙は禁止、飲酒状態での立ち入り禁止
  • 聖堂内では極力静かにする
  • 教会内の私物、聖書や銅像にむやみに触れない

そして特に注意をいただきたいのは

  • 祭壇(内陣)には絶対に上がらないこと