社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

新しい炊飯器(JBH-G101W)を買ってしまいました(o^―^o)ニコ

今まで使っていたきた日立の炊飯器は10年使うことができました。壊れたわけではないのですがいろんなところにガタがきて洗っても汚れが取れないところが出てきたので思い切って買い換えることにしました。

 

ドンキホーテでたまたま見ていたら6980円(税込7480円)で炊飯器が売っていたので思い切って買ってみることにしました。

中国製のヤバそうなメーカーとかもいろいろありましたが一応タイガーということである程度は信用できると思いますこの炊飯器は Amazon でも6980円で売っていました口コミはそんなに悪くないっていう感じですね。

 

 

といってもダイエット中で実は飯を食べることはほとんどなかったのですが...

5.5号炊き

f:id:neet-tabi:20211109175940j:plain

 

もちろん必要最低限の機能しかついていません。まぁ炊飯器にこだわりがあるわけでもないしね。。

 

 

備品はこの程度しかありませんまあこの程度の価格でいろんなものしゃもじとかいろんなものついてたりっていうのはあまり期待はしてませんでした

f:id:neet-tabi:20211109175951j:plain

 

 

こんなレシピがついていたが今後参考にすることはないと思う

f:id:neet-tabi:20211109175953j:plain

 

実はYoutubeで「沼」や「マグマ」という料理を知ってから「自分でも簡単にできそう」ということから新しい炊飯器購入にいたりました。沼とは..

 

  • 一日分の食事を炊飯器にて作る
  • 低カロリー(ほぼ基礎代謝と同じ)
  • たんぱく質、脂質、炭水化物の比率が約3.5 : 1.5:  5と言った感じ

 

典型的な減量食ですね

 

 

説明書、当たり前のことが当たり前に

f:id:neet-tabi:20211109175956j:plain

 

 

 

唯一気に入らないのがデザインもそうですけれども色が白いということですね。自分的には銀色とか黒が好みだったんですけどでももうこの機種は白しかないみたいでした

f:id:neet-tabi:20211109175959j:plain

 

 

ちなみに炊飯器の2大メーカーといえばタイガーと象印ですが現在のシェアはどうなってるのでしょうか?気になったので調べてみました。

 

結果

象印                  25.8%

パナソニック   19.2%

タイガー          14.1%

日立                   9.6%

東芝                   8.4%

三菱電機           8.2%

シャープ           5.9%

(家電Watch調査 2020)

 

タイガー3位やん('◇')ゞ

f:id:neet-tabi:20211109180002j:plain

 

 

しかもタイマー予約であるが原則2種類の時刻しか選べないそれ以外の時間を設定したいならそこから「時」と「分」を毎回長押しして設定しなきゃあかんのよ(´;ω;`)ウッ…

f:id:neet-tabi:20211109180007j:plain

 

 

もはや本機は炊飯器というより沼専用機という位置づけなのでどうでもいいか?

 

 

できるだけ長く使おうと思っていますがまあ最低3年ぐらいは使えればいいかなと思っていますすぐに壊れたという口コミも少なからずあったのでそんなには期待はしていません