社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

おまえは亀仙人なのかww「福済寺」に行ってきたっぺ!(^^)!

長崎市内を見下ろす小高いところにある福済寺に行ってきたよ。正式な名称は「万国霊廟長崎観音」(ばんこくれいびょうながさきかんのん)

今回の長崎旅行の趣旨はカトリック教会めぐりと隠れキリシタンの遺構めぐりだったんだけど、ほとんど行きつくしてしまったので仏教寺院もまわってみることにする

f:id:neet-tabi:20210812214725j:plain

 

 

この寺院も中学の卒業旅行で訪問したかすかな記憶があるんだよね。実はこの寺の近くにさだまさし経営の喫茶店があると当時のバスガイドさんが言ってたこと、この寺の入口の長い坂を下りて行った記憶だけはぼんやり残っている

f:id:neet-tabi:20210812214705j:plain

 

で~ん!! 亀の上に乗った大仏(通称長崎観音)

おまえは浦島太郎かw

f:id:neet-tabi:20210812214658j:plain

 

亀の上に乗った長崎観音の高さは18メートルで重さは35トン。しかもこの大仏と亀は真鍮ではなくアルミ合金でできているのだ

f:id:neet-tabi:20210812214702j:plain

 

この寺は「崇福寺」、「興福寺」、「聖福寺」とあわせて長崎四福寺のひとつと言われており有名でかつ歴史の長いお寺である。

 

戦前はなんと国宝( ゚Д゚)

だったそうだよ

 

開山は1628年(寛永5)で、ここも禁教時代は長崎市内に居住していた中国人たちがキリシタン教徒でないことを証明するための寺請制度をおこなっていた寺院、幕末には坂本龍馬さんが勝海舟がよく訪れ相撲をとったという逸話もある

 

 内部はこんな感じ、訪問した日はけっきょく誰も来なかったよ

f:id:neet-tabi:20210812214731j:plain

 

 

 この寺院も原爆によって跡形もなく崩壊、現在の建物は大書院跡地に建造され、昭和54年に大雄宝殿跡地に建立された。

 

けっこう新しいやん

f:id:neet-tabi:20210812214712j:plain

 

 

 このお寺には地球の自転を示す「フーコーの振り子」というのがある

 

 このお堂の天井から吊り下げられていて地下に下りていくと

f:id:neet-tabi:20210812214605j:plain

 

このような球体が存在しているのだ。

f:id:neet-tabi:20210812214643j:plain

 

 

しかもここのフーコー振り子は世界3位の大きさらしいんだよ。ところで私は物理学のこと詳しくないのだが...

 

 

世界3位ってここまでドヤれることなんかw

f:id:neet-tabi:20210812214646j:plain

 

しかも調べたところ現在(2021年8月)現在、日本で最大のものは弘前大学に設置されてるもの。あとは千葉大とか九州大とか... 情報更新ちゃんとしておいてくださいねw

 

 

しかも動いてないしww

f:id:neet-tabi:20210812214652j:plain

 

フーコー振り子って純粋におもりが吊るされているという原理のはず、故障という概念が理解できませんでした。

 

いろいろと調べたんだけど、なぜこの寺にこんなものが設置されているのかという素朴な疑問を解消してくれる回答はどこにもなかった。

f:id:neet-tabi:20210812214601j:plain

 

このフーコーの重りが展示されている部屋にはその他、太平洋戦争時の遺品や写真がたくさん飾られておったよ

f:id:neet-tabi:20210812214615j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20210812214636j:plain

 

被爆直後の福済寺、跡形もなくなってる

f:id:neet-tabi:20210812214744j:plain

 

貴重な戦時中の遺産が展示されてるんだけど...

 

 

一言コメントしていいっすか?

 

 

上の写真見てもなんとなく想像できますが........

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部屋めちゃくちゃ汚いっす(*^-^*)

 

 

室内はの展示物はほこりかぶってて、ガラスも長年拭かれた形跡がない

 

 

野積みw  もはや倉庫

f:id:neet-tabi:20210812214619j:plain

 

 

周囲に長崎の有名な観光スポットがあるのでついでに訪問してみるのはいいかも

展示室だけは清掃しておいてほしいよ