社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

坂本竜馬は長崎でも有名やで「亀山社中記念館」へ行ってきたっぺ!(^^)!

 炎天下の中、眼鏡橋の次の訪問地をどこにすっかGoogle Mapで探しながら歩いていたら亀山社中記念館が近いことが判明行ってみることにする

 

坂本竜馬って言ったら高知やろ!

 

と思っていたがここ長崎でも同士を募り近代日本の青写真を描いていたのである。亀山社中というのは竜馬が設立した商社でここを拠点として薩長同盟を締結するのである

 

竜馬通り、軽い気持ちで行ってみるつもりだったがまさかここから延々と続く坂を上っていくことになろうとは(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:neet-tabi:20210801201832j:plain

 

 

坂を気合で登っていく。関西から来たと思われる(関西弁だったので)熟年夫婦と一緒に登っていく。奥さんは足腰が強いのか旦那をおいてどんどんおいて坂を登っていくf:id:neet-tabi:20210801202921j:plain

 

まだ500メートルもあるんかよ( ノД`)シクシク… 

こんな坂を毎日登ってたのかと思うと昔の人の脚力すげえな

f:id:neet-tabi:20210801203244j:plain

 

ちなみにこの熟年カップル、相当のカカア天下らしく「とっととついてきなさいよ~!!」という奥様の威勢のいい掛け声が上から聞こえてくるwww

f:id:neet-tabi:20210801203445j:plain

 

やっとこさ着いたべ入口 足の感覚がもはやなくなっていた

f:id:neet-tabi:20210801203729j:plain

 

ここは入場料が300円、もはや記念館の内部が云々というより涼しいところで休ませてほしい。

 

私 「館内は座るとこありませんか?」

受付の人 「座るところはありませんが涼しいところにご案内します」

 

死にそうな顔を察してくれたのかクーラーのいちばん当たるところに私を案内してくれた。。俺も歳とったな(T_T)

f:id:neet-tabi:20210801203900j:plain

 

ちなみに中庭はこんな感じ

館内の人が気をきかせてくれて開けてくれた

f:id:neet-tabi:20210801212137j:plain

 


それにしても亀山社中ってもっと大きいとこ想像してたんだけどめちゃくちゃ小さいやん

 

ちなみにここは坂本竜馬に関する遺品がたくさん飾られている

f:id:neet-tabi:20210801204414j:plain

 

武田鉄矢名誉館長 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:neet-tabi:20210801204454j:plain

 

武田鉄矢からの寄贈品が飾られていたんだけど。。

f:id:neet-tabi:20210801204556j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20210801204614j:plain

 

全部複製品wwww  意味あるんか?

f:id:neet-tabi:20210801204705j:plain

 

ちなみに館内の係員が先に来ていた例の熟年夫婦に亀山社中と長崎の歴史について説明しておったのだが、旦那(下写真の青ズボンの男性) が館内の人に投げかけた不用意な質問。。

f:id:neet-tabi:20210801205707j:plain

 

 

亀山社中っていつごろ建てられたんですか?」 

 

に対してとなりで聞いてた奥さまのリアクション

「そんなネットで調べりゃ分かることいちいいち質問するんじゃないわよ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無慈悲 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

 

 

 

 

ここから奥は撮影禁止コーナー

f:id:neet-tabi:20210801205632j:plain

 

 

ちなみに写真撮影禁止のコーナーがあって坂本竜馬の遺品が飾られていたんだけど。。

 

複製品>複製品>複製品>複製品>複製品>複製品>複製品>複製品..........

 

 

 

 

全部複製品ww

再度...意味あるんかい? ちゅうか撮影禁止の意味あるんかい?

 

 

 

 

その中に一つだけすんげえぇぇものが展示されていた( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

なんと竜馬が暗殺されたときに置いてあった血染めの屏風

 

しかもこれだけは複製品と書かれていない。ひょっとして?と思い館内の人に恐る恐る聞いてみたら。。

 

(この写真だけは泣きの1枚ということで特別に撮影させてもらったの) 

f:id:neet-tabi:20210801211221j:plain

 

 

館内の人 ええ「これも複製品です(*^-^*)」

 

 

 

( ゚Д゚).......

 

 

 

( ゚Д゚).....

 

 

 

( ゚Д゚)....

 

 

 

竜馬さん今日はありがとうございました。謹んで退却させていただきます(:_;)f:id:neet-tabi:20210801212534j:plain