社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

ネコ神社のある青梅の「昭和幻灯館」に行ってきた

昭和のレトロな街青梅の第三段は「昭和幻灯館」なのだ「昭和レトロ商品博物館」「青梅赤塚不二夫会館」は互いに近いのでここをセットで訪問する人がほとんどなのだ

f:id:neet-tabi:20210917200025j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20210917200053j:plain

 

館内はこんな感じ、ネコをテーマとした絵やぬいぐるみが飾られている

f:id:neet-tabi:20210917200220j:plain

 

ぶっちゃけるとここは.....

 

 

民家です(*^-^*)

f:id:neet-tabi:20210917200308j:plain

 

ここは昭和レトロ博物館の館長である横川秀利氏がやっている施設、それにしても狙ってやってるのか知らんけどこの雑多感がハンパないんだよ。

f:id:neet-tabi:20210917200502j:plain

 

ここからは有料、大人200円、小・中学生100円

f:id:neet-tabi:20210917200804j:plain

 

のれんをくぐるとこんな感じ、猫町キネマ通り

f:id:neet-tabi:20210917200859j:plain

 

この館内でいちばんよかったのはこのジオラマだった。かなり精巧にできているものの全部ネコw

f:id:neet-tabi:20210917201130j:plain

 

ここの館名に入っている「幻灯」の意味がやっとわかったよ。

f:id:neet-tabi:20210917201244j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20210917201411j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20210917201426j:plain

 

無理やりネコにしてるけども実質、昭和レトロ商品博物館の展示物と丸かぶりじゃねぇ?ってものがかなり展示されている

f:id:neet-tabi:20210917201741j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20210917201806j:plain

 

ここを訪問した人たちの口コミに「まるで昭和にタイムスリップしたかのような.....」とか「ノスタルジックな気分に...」て表現をよく見るけど

 

 

さすがにそれはムリ(;^_^A

f:id:neet-tabi:20210917202056j:plain

 

ここはモチーフにした祠になっておるんだよ。ここの段ボールに開けてあるのぞき窓の中からネコのご神体を見ることができる

 

 

すさまじいほどのB級感w

f:id:neet-tabi:20210917201833j:plain

 

 

店内にはこんなブロマイドも売っているんだよ

吉永小百合キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:neet-tabi:20210917203459j:plain

 

これ中村玉緒じゃないか? 若いころはめちゃくちゃ美人だったんやね

f:id:neet-tabi:20210917203612j:plain

 


その他プロレスラーや野球選手のブロマイドなんかが売られていた

f:id:neet-tabi:20210917203743j:plain

 

そして極めつけがここでお茶も飲める。しかもセット券を持っていても無料にはならないのだw

f:id:neet-tabi:20210917203843j:plain

 

 

さすがにこんな狭苦しいところでくつろげなんかはしないのだよ

f:id:neet-tabi:20210917204004j:plain

 

とにかく狭い古民家を無理やり改造してるのでかなり窮屈だった。ただし昭和の女優さんのブロマイドはかなり多かったのでご年配の方は購入目的で行くのはいいかも知れないですw