社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

平戸でいちばん気にいった教会かもしれん「木ヶ津カトリック教会」に行ってみたっぺ(*^-^*)

平戸島のほぼ中央部、紐差カトリック教会から車で約40分ほど飛ばして到着したのがこの木ヶ津カトリック教会だよ。この教会もすさまじいくらいの僻地に存在している

県道60号(獅子津吉線)をを下りるとすぐに見えてきた!木ヶ津カトリック教会

f:id:neet-tabi:20210825195401j:plain

 

駐車場と言えるかわからないがこの空き地に駐車させてもらうことにした。なんか他に工事車両がいっぱい停まっておる

f:id:neet-tabi:20210825195510j:plain

 

せっかく行ったのに教会は外装工事中だった

f:id:neet-tabi:20210825195609j:plain

 

【木ヶ津カトリック教会】

  • 1962年に建てられた比較的新しい教会
  • 高校の体育館を買い取って教会に改造した
  • 内部には永井博士から受け継いだ「十字架の道行き」14枚が保存されている

 

門から入るとちょうど工事業者の方々が休憩中で世間話で盛り上がっていたところだよ

f:id:neet-tabi:20210825200052j:plain

 

 

工事中であったもののラッキーなことに内部に入ることができた。さすがに元体育館の雰囲気を醸し出していたよ。でもこういった木造の教会は現在少なくなってるのでとても貴重なものだよ。

f:id:neet-tabi:20210825200233j:plain

 

 

ちなみにここも教会のマナーにしたがいお御堂内の写真は撮っていません。(心のフィルムに残して下さいっていい表現だね)

f:id:neet-tabi:20210825200404j:plain

 

Eテレ見逃してしまったけどいつか再放送があったら見てみたいよ

f:id:neet-tabi:20210825200630j:plain

 

最後に休憩とってた工事業者のおっちゃんたちから...

「兄ちゃんカメラマンか?」

 

いえいえそんなたいそうな者ではございません(;^_^A

 

工事終わったらまたいつかこの教会を訪問してみたい