社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

香港航空のトランジットの間に香港観光してきたっぺ( ´∀` )

 
 
夕方の5時定刻通りに香港につきました。 今回は乗継便なのだ。
DSC_4057.jpg
 
乗り換えまでに7時間近くあるから香港観光をしてみることにしました。空港から香港まではMTRって高速鉄道が走っててそれに乗りました。今回は7時間しかいないので両替はせずに極力クレジットカードでしのぎます。へたに両替して結局あまった金使わなくていつももったいないからね。
 
自販機でMTRの切符買います。右にいるおねえさんが切符の買い方を教えてくれます
DSC_4059.jpg
 
 
買うとでてくるのがこんなもん。ちなみに空港から九龍までの切符買いました。105香港ドル。。日本円で約1500円です。たった20分かそこらの乗車時間なのに高杉
DSC_4065.jpg
 
空港のすぐとなりにMTRの乗り場があるので絶対に迷うことはありません。
DSC_4062.jpg
 
 
MTRの中はこんな感じ。。運行間隔も10分くらいなので待つ必要もありませんので便利です
DSC_4066.jpg
 
 
 
車内はフリーWIFIも使えて快適でした。。試しにYoutubeつなげてみたらつながった。いちおう香港は中国なんだけどネットの検閲まではされていないみたいです
DSC_4068.jpg
 
 
 
時速160キロくらいは出てたかな。ピュンピュン電車は飛ばして。。
DSC_4070.jpg
 
 
 
あっという間に九龍駅に到着。。すげぇ近代的な駅でした。ちなみここから香港ディズニーランドに向かう鉄道も出てるんよね。もちろん今回行きませんけど
DSC_4073.jpg
 
 
 
 
とりあえず駅の外に出てみた。日本は真冬並みの日々が続いていますがこちらは暖かい。。半袖シャツでちょうどいい感じ。
DSC_4077.jpg

駅を出るとドーンと高い建物スカイ100
DSC_4075.jpg
 
 
 
摩天楼の風景ってやつですか。。夜はきれいだろうな。でもこんな構造物地震のない国だからできる
DSC_4078.jpg

 


ここの駅は超巨大なスーパーマーケットと一体になっていて外に出るまでめちゃ時間かかったわ。。駅沿いのジョーダンロードをひたすら歩いていく。この時点で夜の7時近く香港についてからいろいろ道に迷ったり勝手がわからなくてずいぶんと時間をロスしてしまった。今回はあんまりいろんなとこ行けんだろうな。
 
DSC_4082.jpg
 
 
 
DSC_4087.jpg
 
 
とりあえず砲(漢字の変換のしかたが分かりません)台街というところまでやってきた。
DSC_4092.jpg
 
 
香港と言ったら二階建てバス。。こんなのがいっぱい走ってて庶民の生活の足になってました。
DSC_4090.jpg
 
 
 
香港の不動産屋。。どんだけ高いのかっておれにはわからない
DSC_4088.jpg
 
本格中華ってやつですか。イメージより意外と安いって感じ。ちなみに1香港ドルは14円って感じ
DSC_4091.jpg
 
 
こういったテイクアウトの店なんかも多い。腹減ったので何か買いたかったのだがこんな小さな店はクレジットカード使えんのよね
DSC_4094.jpg
 
 
この店繁盛してたわ。。チキンの丸焼きをさばいてくれるの
DSC_4097.jpg
 
 
 
ここは饅頭屋。。やっぱ饅頭屋も多かった。値段も安い
DSC_4098.jpg
 
 
ちなみに香港の建物ってこういったふうにエアコンの室外機がむき出しになってるんよね。落ちたらどうするんだろうとか。交換するときどうするんだろうとか考えんのかな
DSC_4099.jpg
 
 
 
日用雑貨を売ってるストリートマーケットにやってきました。タイでいうパッポン通りみたいな感じ。売られているのは衣類が多かったな。
DSC_4103.jpg
 
 
 
いちおう使える貨幣は香港ドルなんだけど中国元も取引されてたね。中国ではスマホ決済が浸透してるって聞いてたけど香港では現金によ支払いがまだ多かった。
DSC_4102.jpg
 
 
 
それにしてもすごい車だ。。ベンツといった高級車も多い。でもやっぱり日系車がダントツで多い
DSC_4100.jpg
 
 
 
 
ここも繁盛してたね。。おれは旅行で食にはあまり興味はないんだけど。それでもいろんな店を見て歩くのは楽しいね。
DSC_4107.jpg
 
 
夜の8時くらいになると屋台は店を閉めはじめました。
DSC_4106.jpg
 
 
ここはシーフード店。。シーフード店も多かった。やっぱ海外でシーフードってかなり抵抗あるわ。
DSC_4105.jpg
 
 
DSC_4114.jpg
 
 
 
フットマッサージ店。 50分で2000円弱か。。日本に比べれば安けどタイの価格知ってるから行きたいとは思わなかった。
DSC_4112.jpg
 
 
大衆の飯屋。。おれはこういったとこで飯を食いたいんだよ。ATMで現金引き出してこようかと思ったがやめた。
DSC_4113.jpg
 
八百屋も繁盛してた。タイで売られてるようなフルーツがここでもいっぱい売られてたわ。
DSC_4121.jpg
 
 
街をまたぶらぶら歩いていてたら軒先に店主が。。。
 
 
 
君はひょっとして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうすけ!!!!!
DSC_4134.jpg
 
 
 
時間はまだあったんだけど歩きすぎて足がボロボロ。。もう空港に帰るわ
それにしても摩天楼きれいやね
DSC_4136.jpg
 
 
帰りも105香港ドル。。香港市内の行き帰りだけで3000円も使ってしまったわ
DSC_4138.jpg
 
 乗継便のいいところはこうやって途中寄港地で観光ができるところなのだ( ´∀` )
 
空港まで戻ってきたのはいいけどホーチミン行きの便まであと4時間以上もあるわ
 
どうやって時間つぶすかな?