社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

高尺スカイドーム(コチョク・スカイドーム)で韓国プロ野球観戦に行ってきたっぺ (韓国旅行3日目)

韓国にきましたがそれでも私の野球熱が冷めませんw そういえば韓国のプロ野球見てなかったなということに気づいてネットで本日の試合を調べたところ14:00から試合があるではないか。ソウルには蚕室(チャムシルヤグジャン)野球場と高尺(コチョク)スカイドームの2つがあるが蚕室へは2年前に行ってるので今回は高尺(コチョク)スカイドームへ行くことに決めました。

 

う~ん行き方が心配、高尺スカイドームが完成した当時はアクセスが悪いってさんざん叩かれとったよね。でも調べるとソウル駅から地下鉄1号線ですぐに行けてしまう距離ではないか。。

 

地下鉄に乗ったのはいいがソウルから地下鉄1号線って途中の九老で分岐していて仁川行きと新昌行に分かれるので注意。高尺スカイドームの最寄り駅である九一駅は仁川行だ

f:id:neet-tabi:20190503075112j:plain

 

とりあえず九老駅で途中下車をする。間違ってしまったら加山デジタル団地駅ってところへ行ってしまう。ちなみに仁川行と新昌行はホームが分かれていたのでよかったよ

f:id:neet-tabi:20190503075115j:plain

 

 

九一駅で降りる。降りるとすぐにドーム球場が見えてくるのでここからは迷うことはないと思う

f:id:neet-tabi:20190503075118j:plain

 

 

 

f:id:neet-tabi:20190503075126j:plain

 

 

 

ここは金浦空港が近いからいつも上空を飛行機が飛んでいるのだ

f:id:neet-tabi:20190503075101j:plain

 

韓国初の大型ドーム球場で8年近い時間と280億円近い予算を投入して作られた球場だそうだ。ちなみに日本の主なドーム球場の建設費(概算)を調べてみました。

 

1.福岡ドーム(ヤフオクドーム):760億円

2.京セラドーム大阪: 500億円

3.札幌ドーム: 420億円

4.ナゴヤドーム:400億円

5.東京ドーム:350億円

6.西武ドーム::100億円

 

建設された時代が異なるから単純比較はできんけどけっこうな金をつぎ込んでるんね。ちなみに6位の西武ドームの費用はドーム化にかかった金額だけね

f:id:neet-tabi:20190503075132j:plain

 

野球場の周りはフットサルのコートw

f:id:neet-tabi:20190503075154j:plain

 

切符売り場に到着。地下鉄の乗り換えとかで時間浪費しとったら試合開始に間に合わず30分すぎておった

f:id:neet-tabi:20190503075212j:plain

 

入場券は日本のプロ野球と比べると「激」がつくほど安い。ちなみに内野でいちばん安い席を買ったら1200円ww

f:id:neet-tabi:20190503075218j:plain

 

英語が通じなくてかなり大変だったけどなんとか購入できたよ(;^ω^)

f:id:neet-tabi:20190503075215j:plain

 

入り口では手荷物検査がおこなわれていた。リュックの中に入っていたペットボトルの水を見て係員が何か言っとるわ。韓国語だから何言ってるのか分らんかったけど自分が外国人だとわかるとすぐに英語でこう言った。

 

「リュックから出してシェイクしろ」

 

言われたとおりリュックから出して振ったら「よしOK!! 通ってよし」

f:id:neet-tabi:20190503075229j:plain


これで何がわかるんだよww

 

 

球場に入った率直な感想は

 

 

狭!!!

f:id:neet-tabi:20190503075319j:plain

 

埼玉の県営大宮球場にむりやり屋根をつけましたって感じ。あとで調べたところ客席数って

 

16000人

 

まさに地方球場レベルやん。ふつうの球場作ってたんだけど急遽ドームにしてみようやって途中から計画変更して無理やりドーム球場にしましたってのが素人のオレでも簡単に推測できるような作りやったわ

f:id:neet-tabi:20190503075448j:plain

 

 

しかも観客少なくて閑散。。ひと昔まえの南海とロッテ戦の試合みたいw

f:id:neet-tabi:20190503075310j:plain

 

この球場のフランチャイズはキウムヒーローズっていう球団なんだけどあんまり聞いたことがない。オーナーが何度も変更になってウリヒーローズ→ネクセンヒーローズから昨年末にキウムヒーローズになったらしい。

 

ちなみにこちらが本日の対戦相手のKIAタイガースの応援団 (3塁側)

f:id:neet-tabi:20190503075322j:plain

 

そしてこちらが本日のホームチームのキウムヒーローズの応援団(1塁側)

f:id:neet-tabi:20190503075406j:plain

 

写真だと小さくて実感つかめませんが明らかにホームチームよりもアウェィチームの応援団のほうが多いw ちなみに日本の場合は応援団は外野ですが韓国の場合は内野ね

 

そしてこれが韓国プロ野球でおなじみのギャル応援 このギャルたちはタレントなみの人気があってこのギャル目的で球場に来るお客さんもおるらしいよ

f:id:neet-tabi:20190503075517j:plain

 

 

試合は大逆転でキウムヒーローズの圧勝

f:id:neet-tabi:20190503075444j:plain

 

ヒーローインタビュー

f:id:neet-tabi:20190503075511j:plain

 

帰りにヒーローショップに寄って見たけど何も欲しいものなかったわ

f:id:neet-tabi:20190503075536j:plain

 

 

負けたKIAタイガースの選手たちを見送るファンたち。なんでアウェーチームのほうのファンが多いんだよw ちなみに両チームの順位は現時点でキウム5位でKIAは7位だった。KIAってそんなに人気チームなのか?

f:id:neet-tabi:20190503075602j:plain

 

 

突っ込みどころはそれなりにあったけど1000円ちょっとでこれだけ楽しめれば文句なし。しかも日本のプロ野球と違って席さえこだわりがなければ当日券は確実に手に入る(笑) 

 

 

さてと地下鉄乗ってホテルへ帰るべ。。

f:id:neet-tabi:20190503075605j:plain