社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

初のベトナム寝台列車の旅を思う存分満喫してきたっぺ(〃▽〃)

今朝は朝の5時頃に目が覚めて2度寝をしてしまい起きたら9時近くになっていたよ。ブログ書いたり動画を見たりしていたらあっという間にお昼近くになってしまった。そういえばこのホテルも今日までなんだっけ。。ホーチミンも飽きたしどっか別のところに移動しようかと思う。ハノイに行こうかと思ったけど悩んだあげくベトナム第3の都市であるダナンへ向かうことにする。

ダナンへは飛行機もあってだいたい5000円くらいだったけど空港まで行くのが面倒くさかったし夜行だったらホテル台1泊浮くから列車に決めたよ。

昨日行ったサイゴン駅に向かう。今日の14:40発の2段ベッドの上段、日本円で4000円弱だった。切符はこんなしょぼい紙切れ1枚。それにしてもホーチミンを昼の2時に出発してダナンに到着するのが明日の朝9時過ぎ。。18時間以上もかかるのかよ。

f:id:neet-tabi:20190609165614j:plain

 

 
切符買ったら駅の中にあるロッテリアで朝飯を食べる。だいたい200円くらい。
DSC_4817.jpg
 
 
 
DSC_4821.jpg
 
 
歩いてホテルの近くにあるカフェで時間をつぶす。それにしてもベトナムのコーヒーはうまい。日本帰ってインスタントのコーヒーなんかもう飲めんだろうな。思わず2杯も飲んでしまった。合計200円くらい。
DSC_4822.jpg
 
 
 
DSC_4823.jpg
 
 
そろそろ列車に乗る時間まで40分くらいとなったところでカフェを出る。ところがここで災難や。。雲ゆきが怪しくてやな予感してたんだけど一気にスコール。。あと15分早く出ていたらこんなことにはならんかったのにと激しく後悔。。
DSC_4824.jpg
 
 
ずぶ濡れになって駅に到着。日本から着てきたウィンドブレーカーがまさか雨具になるとは思わなかった。
DSC_4825.jpg
 
 
駅で着替えや。
DSC_4826.jpg
 
 
時間きっかりにホームの入り口が開く。日本と違って普段はホームの入り口は閉められていて自由に入ることはできんのよね。
DSC_4829.jpg
 
 
駅にはすでにダナン行きの列車が止まっていた。
DSC_4833.jpg
 
 
俺の乗る車両は7号車。各車両ごとに専属の車掌がいて乗車口で切符を確認する。スマホやりながら客待ってる。。。日本ならクビだよww
DSC_4836.jpg
 
 
ここで歯みがき粉買った。ベトナム語がわからないから身振り手振りで説明したら分かってもらえたよ。
DSC_4839.jpg
 
 
車内の洗面所。。
DSC_4842.jpg
 
 
4人部屋のコンパートメントになっていて俺の他にはベトナム人の夫婦と赤ちゃん。ちょっと上流階級の家族っぽかったよ。
DSC_4845.jpg
 
 
上段には荷物を置くところがあって助かった。
DSC_4844.jpg
 
 
日本の寝台車のようにはしごがあるわけではなく、ここに足をかけて上るのだ。
DSC_4846.jpg
 
 
列車は定刻通りに出発。車内探検に行く。まずはトイレ。。けっこう極力○ンコしないように固く誓った。
DSC_4847.jpg
 
 
ホーチミン近郊で何度も列車は止まる。物売りのおばちゃんが入ってくる。
DSC_4851.jpg
 
 
DSC_4849.jpg
 
 
飲料水が飲めるとこ。日本の寝台列車にもこんなものあったよな。さすがにこの水飲む勇気なかった。
DSC_4855.jpg
 
 
3段ベッドの車両に行く。木製の古い車両。
DSC_4857.jpg
 
 
ここがエアコンの座席車両、現地の人だけだと思っていたら意外と西洋人のバックパッカーとか乗ってた。
DSC_4859.jpg
 
 
ここがエアコンじゃなく扇風機の車両、座席は木製の固いもの、しかも異様な臭いがしてる。さすがにここに18時間座ってたら死ぬわ。
DSC_4861.jpg
 
 
床にみんな寝てるwww
DSC_4863.jpg
 
 
ここが先頭の食堂車。。
DSC_4862.jpg
 
 
ここは何なんだろうな?車掌さんの寝床だと思うんだけど。。
DSC_4865.jpg
 
 
3段ベッドはこんな感じ。マジでカイコ棚のような感じ。寝るだけだったらいいんだろうけど体起こすことは無理だろう。3段ベッドにしようか実は迷ったんだけど2段ベッドでマジ正解だった。値段もたった1000円しか変わらんからね。
DSC_4868.jpg
 
 
列車が出発するとこうやってドアは閉じられるんよね。東南アジアにありがちなドア開けっ放しを期待してただけに残念。
DSC_4870.jpg
 
 
何で18時間もかかるのか理解できた。列車のスピードが遅いんよ。車窓はまさにタイの東北部の風景とまったく同じ。
DSC_4874.jpg
 
 
車内販売が来た。ベトナム風の弁当。。スープもついてマジでうまかった。約200円。。
DSC_4875.jpg
 
 
DSC_4877.jpg
 
 
DSC_4876.jpg
 
 
列車の中でブログ更新しようと思ってたんだけど電波がこんな感じやわ。。どこら辺走ってるのかわからんけどベトナムって市街地遺骸は電波の状況が極悪やね。電波すら受信できんところもあるし。はじめて見たわE(2G)表示。。
DSC_4879.jpg
 
 
夜8時頃になって再び車内販売。。このお粥がマジでうまかった。約100円。。
DSC_4881.jpg
 
 
それにしても下段のベトナム人の連れのガキがうるせぇぇ。マジでぶん殴ってやろうかと思ったわ。父親のいびきもうるせぇし。。日本から買ってきた耳栓がここで役にたつとは思わなかった。
 
 
そんな感じで眠りにつくのであった。
 
 
今朝は6時ころ目が覚めた。ベトナムの列車はとにかく横揺れとかがすごいから慣れてない人は寝れないかもね。下段にいたベトナム人家族8時ころ降りて行った。入れ替わりに新しい家族乗ってきたけどすぐに毛布かぶって寝てしまったよ。
DSC_4885.jpg
 
 
朝になってのどかな田園風景が広がっていた。 
DSC_4886.jpg
 
 
DSC_4889.jpg
 
 
ダナンにほぼ定刻通りに到着た。コンパートメントにはなっていたけどプライバシーがないので安眠できんかった
DSC_4891.jpg
 
 
帰りも寝台で帰ろうかなと思ったけど、しんどいので飛行機にするわDSC_4893.jpg