社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

スーパー・スポーツカーの世界in高岡おとぎの森へ行ってきたっぺ(^▽^)/

本日はついにやってきました高岡おとぎの森の中にあるドラえもん広場という記事を書きましたが、おとなりでは車好きにはたまらないイベントがおこなわれていたのでついでに寄ってまいりました

neet-tabi.hatenablog.com

 

 

ドラえもん広場に参上するつもりで高岡おとぎの森へ行ったのだがまさかの満車( ゚Д゚)

 

 

なぜなら本日はこんなすげえスーパーカーの祭典が催されていたからなのである

 

 

この企画は高岡市がおこなっていて県内の自動車愛好家に参加を募っておこなわれているものなのだ

 

 

その参加費であるがなんと

 

 

1000円w しかも弁当代込み

もう無料にしてあげてください(;^ω^)

 

 

ところがである。こんな北陸の片田舎のある意味牧歌的な催しものかと思いきやまさかこのようなスポーツカーの祭典だったとは夢にも思っていなかったんだよ

 

 

 

しかもこんな何千万円もするような超高級スポーツカーが所せましと置かれていたのだ

 

 

 

さらに私にとってさらに驚愕だったのはここに置かれていた高級車につけられていたナンバーがほぼ全部...

 

 

 

富山ナンバーだったことなのだ( ゚Д゚)

 

 

 

すまんw とんでもない偏見であるが富山には耕運機しか走ってねえとか思ってた(;^_^A

富山県民は薬売りで一発当てたやつが多いのかw

 

 

 

ちなみに車両保険金額が1,000万円を超えるような高級車は、そもそも車両保険がつけられない場合があるらしく....保険がかけられたとしてもその額は普通のサラリーマンが許容できるような額ではないのだ

ポルシェですら存在感がかすむくらいのイベントだったのだ



 

富山県民のみなさんには大変恐縮なのですが、改めて....

 

 


軽自動車か軽トラか耕運機しか走っていないという先入観を持っていました

(m´・ω・`)m ゴメン…

 

 

 

AZ-1キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

マツダが昔販売したガルウィングの軽自動車

 

 

 

この企画の募集要項は...

 

輸入車から国産車まで!「私の車はスーパーカーだ」と思われる方は是非ご参加ください 募集要項をご確認の上、お申し込み下さい。 沢山のお申込みお待ちしております!」

 

選定した人は確かな目を持っていた

AZ-1マツダが作った車の中でRX-7よりも名車と言えるだろう

ここには展示されていなかったがAZ-1、ビート(ホンダ)、カプチーノ(スズキ)と2シーターの個性的な軽自動車はもう世に出てくることはないと思われるんだよ

 

 

峠でよく見かけていたAZ-1、バブル期の産物と言ってしまえばそれまでだがもはや室内のスペースや環境、安全性にのみ重きを置いた今の車作りは寂しい限りだよ

 

 

 

スーパーカーではないけどやっぱり日本の誇る名車はハコスカなのである。今では2000万円の値段がつくくらいの超高級車になってしまった

 

 

 

ウルトラ警備隊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

この企画が来年もあるかどうかは知りませんが参加を考えている人に一言忠告させていただくならば....

 

 

 

自分の愛車が来訪者の手垢だらけになっても許容できるおおらかな心が必要なのだw

 

 

 

ランボルギーニフェラーリと並びイタリアを代表するスーパーカーだよ

本当にくどいようだが改めて言おう、ここは六本木ヒルズじゃないんだよ。この車が北陸の農道を走っている姿をみなさんは想像できるだろうか...

 

 

 

昨年(2021年)のデータであるが富山県の1世帯あたりの自動車保有率は1.66台で福井に次いで全国2位。ちなみに最下位はお察しの通り東京都です

つまり富山県は自動車大国県なのである。

 

富山県民の自動車に対するこだわりはハンパないと推測されるのだ

 

 

 

 

 

 

 

来訪者は車にさわれるものとロープが張られていてさわれないものとがあるがこの基準はどうやって決めているのでしょうか?

 

 

マクラーレン

キタ――(゚∀゚)――!!

イギリスの誇るスーパースポーツカーだよ

 

 

展示されているスポーツカーであるがテープが張られてて立ち入り禁止となってるものとそうでないものがある。

個人的な勝手な推測であるがおそらくこの区切りは車両価格が3000万円を目安としていないか

 

 

運転席のフロアーに消火器w

 

 

 

1991年製のフェラーリ348GTB、懐かしいけど所有者にとってこういった年代の高級車ほど維持費がかかるのだ

 

 

ルパンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

サーキットの狼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ロータスヨーロッパ、主人公の風吹裕矢が乗っていた車だよ

 

 

 

ここだけはテープが張られていたものの車両にアクセスできるエリア

おそらくオーナーの意向もあるのだろう。展示されていたのはランボルギーニ

 

 

まだ新車の臭いがプンプンするわ

 

 

 

このタイヤ扁平率どれくらいなん?

もはやホイールにゴムがコーティングされているような感じ

 

 

V8エンジンが後部にドカンと乗っている。ここからフェラーリ特有のブロロロロロロローーっという独特のエンジンサウンドが奏でられるのだ

 

 

 

坊やが運転席に乗りたいと言ったのであろうか? 

場内の係員のおっちゃんが「今所有者の方に確認してOKもらいました」

 

とのことで座らせてもらっていたよ。子供は役得である

 

 

「高岡おとぎの森公園」には屋内の遊戯施設「おとぎの森館」というのがあるんだけど改修工事のため2022年12月中旬(予定)まで休館になっているのだ

 

 

しかしながら今日に限っては特別に一部が解放されていて.....

 

 

アイルトン・セナ展がおこなわれていたのだ

 

 

セナといえば「音速の貴公子」と呼ばれておった30年間にホンダのマシンに乗って活躍してた伝説のドライバーだ

 

まだF1中継がフジテレビの地上波で放送されて古舘伊知郎が絶叫していた時代だよw

 

 

カリスマ性もあったけどとんねるずとカート対決もしていた人なのだよw

 

 

思わず高級車に興奮してしまいましたが、来年もこの企画はあるのでしょうか?
富山にやってきてよい経験をさせてもらいました