社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

イルカのダイナミックな芸に感激!(^^)! 下田海中水族館に行ってきたっぺ(*^-^*)

今日は下田市内から少々離れた「下田海中水族館」へ行ってきた。家から下田までは非常に遠いので朝早くから乗り込むためには事前に市内で宿泊する必要があるのだ

neet-tabi.hatenablog.com

 

入り江を利用したこの水族館は昭和42年にオープンした歴史ある水族館なのだ

 

ここは下田で人気の観光スポットであるが残念なことは..

駐車場が狭い(;'∀')

 

今日は朝早くやってきたつもりであったが誘導員の案内によってなんとか第3駐車場に停めることができた

 

 

入り口には亀が泳いでいる

 

 

朝からショータイムが満載だよ💕 お目当てはイルカのショーなのだ

 

 

 

 

 

入場料は大人1名なんと 2100円( ゚Д゚)

元が取れるような内容だといいな

 

 

このような海上に浮いている通路を歩いていくと..

 

 

もうイルカのショーが始まっていた(;´∀`)

 

 

もう人だかりでここからでしか見ることができなかったよ

飼育員の指示に従って機械的に従っているイルカを見るとちょっと寂しいな

 

 

と思っていたら手前に来て豪快なジャンプ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

奥に見えるのはスワンボートなのだ、ボートからでもイルカのショーを見ることができるらしい



イルカ使ってのサーフィン

見方によっては動物虐待に見える(;^_^A

 

 

しかしイルカのパワーというのはすごい。写真だとわからないが大人の巨体を軽々と空中へ放り投げるのは見ていて圧巻だったよ

 

 

ハイジャンプの芸、10メートルは飛んでいると思う

 

 

ちなみにここには特別席っていうのもあって別途1500円でより近くでイルカの芸を見ることができる

 

 

イルカのショーが終わって水族館に移動、どこにでもあるような普通の水族館だよ

 

 

おでこにパンチくらって膨れ上がったようなキモイ魚

 

 

そしてこの水族館の水槽の強化ガラスのサンプル。こんな分厚いガラスじゃ絶対に割れることはないだろう

 

 

リュウグウノツカイっての初めてリアルで見たが正直な感想は

キモイ(;´∀`)

 

 

そしてここも人だかりで何を見ているのかと思ったら....

 

 

真っ黒いネコザメ。正直これもキモいわ

 

 

ここは下田の入り江を改造しているのでここから先は外海だよ。イルカが逃げないように網が敷かれている

 

 

下田海中水族館って天然の海をそのまま生かしてるって発想はいいんだけど、どうしても好きになれないところ..

 

微妙に汚い(まぁ仕方がないか(-_-;))

 

 

アザラシもおる、狭いとこでぐるぐる泳ぎまくってるだけでちょっとかわいそうな気がする

 

 

ペンギンコーナー、やはり子供たちに大人気だった

 

 

そして次はアシカのショーへ向かうことにする

 

 

ショーのまえに帽子を水中に落としてしまったお客がいて素潜りで取って来てくれた。場内は拍手喝采

 

 

 

 

 

ショーが始まる。子供のころだったら夢中になるんだろうけどもう大人の目線だと何も感動的なものはなかったよ

 

 

こういった水族館の飼育員やトレーナーは大人気の職種であるものの求人数はきわめて少なく、ほとんどが欠員募集で非常に狭き門となっている。がんばったからといって必ずなれる職業ではないのだよ

 

 

こういった水族館で活躍しているイルカやアシカなどの動物はどこから入手してるのであろうか?大きく分けると次の3系統があるようだ


1. 沿岸捕鯨 (動物からするとこのパターンがいちばん悲惨だろう)
2. 外国から購入
3. 他の水族館から購入(またはレンタル)

 

シャチなんかは1頭2億円もするものもあるらしい

 

 

すまんがどうしても動物を虐待しているように見える(;^ω^)

アザラシの寿命はだいたい30年前後、イルカにいたっては40~50年だそうで、死ぬまでこんなことをやらされるんだよ

 

 

 

 

 

レーニング方法はオペラント条件付けといって望ましい行動をしたら報酬を与えトレーナーが期待していない望ましくない、または間違った行動をしたら報酬を与えないというやり方で調教をするそうだよ。

 

 

これは演技で飛んでいるが野生のイルカも普通にジャンプするらしい。なぜジャンプをするのかは皮膚についている垢を落とすためだと言われている

 

 

ショーが終わってアシカの水族館に行く。微妙に臭い

 

 

そしてイルカとのふれあいコーナーがあって海の中に入っていくんだよ

(こんな汚い海に入ってまでイルカとふれあいたくないっていうのが個人的な感想)

 

 

そして最後にお土産コーナーに寄ってみる。さかなクンのトイレットペーパーが売られていたんだけど

 

1個100円( ゚Д゚)

 

 

最後に入場料2100円が妥当な値段だったかという点に関する考察であるが...

正直微妙 (゜_゜>)

 

入場してすぐに無理やり記念写真を撮られるし(帰りに買ってくださいという恒例のパターン) 場内でも何かをやるたびに追加料金取られるのであんまりいい気分はしなかった

 

最後に帰り道....

これから水族館に向かう渋滞の列、トンネル抜けて入口の下田海中水族館の看板が出ているところまで延々と続いている.... 立地上しかたがないといえど駐車場のキャパが小さいからこうなるのだ

 

 

下田海中水族館に来る時の教訓】

特に連休や旗日の日はできるだけ早めに来ましょう(*^-^*)