社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

伊藤園ホテル第四弾!「下田伊藤園ホテルはな岬」へ行ってきたっぺ(*^-^*)

伊藤園ホテルに泊まるともらえる割引券の罠にすっかりはまってしまいここの常連客となってしまった!(^^)! 今回は伊豆半島の先端に位置する下田市にやってきました

 

今回宿泊するホテルは「下田伊藤園ホテルはな岬」なのである

 

 

けっこう早めに到着したものの先客がすでにたくさんいた。ホテルの前の駐車場になんとか置くことができたよ

 

 

このホテルの前は道の駅開国下田みなととなっている。そういえばここ昔夜中に来たことあるんだよな

 

 

しっかりコロナ対策なさっているあなたをお待ちしています

ホーホホホホホ

 

 

フロントのロビーでチェックインをしてみたが今回は格安プランのレイトチェックインであったため1時間ほど待たされることになったんよ

 

 

ここも宿泊者には無料でチャリンコを貸し出してくれるのだ。時間があったら本当はペリーロードとか散策したかったんだよな

 

 

チェックインの10分前にホテルの人が部屋のカギを持ってきてきてくれた。浴衣を選んでから部屋に向かうことにする



ゲームセンター、ホテルのゲームセンターっていつも閑散としていてホテルの経営にどれだけ貢献しているのかは非常に疑問が残る

 

 

スロットも置かれていた。誰もいないゲームコーナーにむなしく機械音が響いていた

 

 

ゲームセンターの奥にはこのようにカラオケルームもある

 

 

そしてここがフロントのとなりにあるみやげ物屋だよ、誰もいなくて閑散としていた

 

 

部屋はこんな感じ。テレビは壁掛けになっていて必要最低限のものはそろっている

 

 

でも部屋が微妙に狭いw

布団を敷くと座卓を壁にくっつけないといけないんだよ

 

 

部屋からの景色は最高だよ、下田の港が一望できるのだ。遠くに見えるのは海上保安庁の巡視船

 

 

お茶受けは金目鯛のせんべい、わさび胡麻サンド、そして最近の伊藤園ホテル系列では定番となっている「ぐり茶」 このぐり茶がけっこう美味しくてはまってしまっている。もちろんこれら全部1階のみやげ物屋で購入することが可能だ

 

 

本日の夕食は2部制になっていて強制的にうしろの18:30分からに割り当てられた。時間は70分間となっている。朝食は8時からだよ

 

 

冷蔵庫に貼ってあった注意書きw

さすがに下田だけあっていかに釣り客が多いかがわかる

「釣り用のエサ等は、フロントでお預かりします...」釣り餌の臭いってなかなか取れないんだよな

 

 

そして恒例の部屋の中のユニットバス、温泉ホテルに泊まって部屋の風呂なんか一度も入ったことないけど記念に写真だけは必ず撮っておくのだ

 

 

部屋でうとうとしていたら風呂に入る時間もなくなってしまってもう夕食の時間になってしまった。宴会場に突撃をかける

 

 

宴会会場は想像していた以上に広かったよ、お客さんの込み具合もそこそこでバイキング夕食でありがちの争奪戦みたいなことは起こらなかった

 

 

小鉢類はいつも食べないんだよ。今回もスルーで....

 

 

いきいき鶏南蛮、香ばしい匂いをはなっていたが断腸の思いでスルー

 

 

コンビネーションサラダ、まずは1作目の作品からは外そう

 

 

鶏のくわ焼き、チキン系は炭水化物が少なくて非常にヘルシーな食材である。しかしここもスルー

 

 

唐揚げも香ばしい匂いを放っていたがここもスルー

 

 

いきいきポークの紹興酒味噌炒めという料理、気になったのでロードすることにした



カレーだ!カレーは意外とコスパが悪い。非常に香ばしい匂いを漂わせていたがスルーすることにする

 

 

ホテルに宿泊したときのバイキング料理で必須なのは刺身とカレーと麻婆豆腐、2週目の作品に残しておこうかと思ったがロードすることに決定する

 

 

やはり寿司は大人気でもはや残り少なくなっていた。残り物をなんとかロードすることができました

 

 

 

好物のエビチリは1周目からロードしました

 

 

やはりエビフライも人気なのか? 残りわずかとなっていたがロード決定

 

 

そしてヘルシーな春雨中華サラダをロード、中華春雨は実はかなり大好きな料理です

 

 

それではご覧あれまずは今回の1発目の作品!

おとなしく寿司、エビチリ、麻婆豆腐、春雨中華サラダ、エビフライ、ポークの紹興酒味噌炒め。最初はおとなしくこんな感じだよ

 

 

食事中はこのカードを卓上に置いておく、帰り際に返却する

 

 

ちなみに席は自由席となっている。制限時間は70分であるがここも時間が超過しても強制退去がなかったため多少オーバーしても問題なかった

 

 

そして2作目の作品(*^-^*)

基本構成は1作目とほとんど同じなんだよ、エビフライを中心にこんどは刺身もロードした

 

 

そして伊藤園ホテルに宿泊したら必ず飲みまくる生ビール

もはや泡だけになってるw

 

 

そして気合いを入れた3作目(*^-^*)

またもエビフライを中心に刺身をこれでもか!ってくらいロード

 

 

そして腹がかなりはち切れそうになってきたところで追い打ちをかけるように汁物の嵐

豚汁、味噌汁そして茶碗蒸し。伊藤園ホテルの夕食の締めはだいたい豚汁になりつつある

 

 

そして今回も食後はデザートではなく日本酒をチビチビ飲みながらまったりと過ごす

 

 

食いまくってリバースしそうな状態だったが食後はそのまま風呂に向かう。ここは2階に浴場があるのだ

 

 

ここの温泉の休憩室は畳敷きで非常にきれいで立派なものだったよ

 

手前が男湯で奥が女湯

最近の伊藤園ホテル系列のホテルで非常に残念なところ...(もちろん全部じゃないと思う)

  • 深夜になると風呂が閉鎖される
  • 男湯と女湯の入れ替えがない

コロナのせいもあってだろうかホテル側の経費削減のためであると推測

 

 

脱衣場、脱衣かごは間引きになっている

 

 

そしてここが化粧ルーム、やはり飛沫防止のためかドライヤーは置かれていなかった

ただし櫛や綿棒などの最低限のアメニティーは置かれている

 

 

そして室内風呂、ここのホテルの風呂も微妙にぬるい

 

 

そして露天風呂もあるのだ、写真を撮り忘れてしまったがこの左手には壺湯もある

 

 

そして朝、もはや昨夜の夕食が胃の中にまだしこたま残ってる状態であるが無理やり朝食に向かうことにする。もはや食わないともったいないという義務感で朝飯を食うのである。(もう朝食はほとんど写真はありませんm(__)m)

 

 

今朝の1作目、もはや脂っこいものなど食べられるまでもなくこんなあっさりしたもの

 

 

そして満腹のお腹に気合いを入れて2作目をなんとか完食(;´∀`)

 

 

伊藤園ホテル系列の中ではかなりきれいな部類に入る思われる。アクセスも問題なし(車ならね) 立地も道の駅のとなりだし、食事もまずまず、部屋からの景色は文句なし

 

しかも今回はレイトチェックインということと割引券も使って1泊2食でなんと..

6300円w

 

客層は親子連れもそれなりに多かったけどクーラーボックスを掲げた釣り客と思しき人が多かったよ

 

またリピはあるかと聞かれたら..

ホテル自体はけっこう良かったんだけど如何せん...

 

下田まではやっぱり遠かったよ(´;ω;`)ウッ…