社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

1300年の歴史がある奈良の世界遺産「薬師寺」へ行ってきたっぺ(#^.^#)

今日は朝から奈良市西ノ京町にある「薬師寺」に来ています。ここの最寄りの駅は近鉄の「西ノ京」駅なのだ。ここから薬師寺は歩いてすぐだよ

f:id:neet-tabi:20220115232319j:plain

 

 

1998年に世界遺産となったお寺で元は飛鳥の藤原京に造営されたものを平城遷都後に現在の西ノ京に移転された、世界遺産ではあるもののコロナ下にあって参拝客はまばらだったよ

f:id:neet-tabi:20220115232432j:plain

 

 

入場料を買う。薬師寺はいったん入場券を買えば当日は何度でも出入り自由なのである

f:id:neet-tabi:20220116194632j:plain

 

 

しかしながらこの入場料がなんと

1,100円( ゚Д゚)

f:id:neet-tabi:20220115233615j:plain

 

 

 

薬師寺は1951年(昭和26)に国宝に指定された。現在は9件の国宝と26件の重要文化財が納められている

f:id:neet-tabi:20220116200113j:plain

 

 

金堂

この薬師寺金堂にはたとえ僧侶であっても誰でも入れるわけではなかったそうだよ。室町時代に台風で破壊されて修理をしたものの1528年の享禄の兵火によって全焼

後に増田長盛により仮金堂が建てられた。1968年(昭和43)から始まった薬師寺復興作業に寄って仮金堂は解体され1976年(昭和51)に現在の金堂が再建

f:id:neet-tabi:20220116200811j:plain

 

 

やはり世界遺産で国宝となるとどこも撮影禁止でもはや建物外観しか撮れないようになっている。金堂の内部ももちろん撮影禁止だよ、外から内部を拝見するとこのような仏像が安置されている

f:id:neet-tabi:20220116203001j:plain

 

 

 

東塔

先述のとおり薬師寺は創建以来何度も風水害や火災で焼失している。ただしこの東塔は薬師寺は1300年の歴史のなかで創建当初から唯一現存したもので平城京最古の建造物と言われている

f:id:neet-tabi:20220116201300j:plain

 

 

内部は三層になっておっていて明治時代にここを訪れたアーネスト・フェノロサはこの塔を「凍れる音楽」と評した。 東塔は2009年(平成21)より創建から初めて全面解体修理に着手、令和3年2月15日竣工した

 

 

ここから東塔の1階部分の内部を見ることができる。この後ろでは係員がいて常時監視しているのだよ

f:id:neet-tabi:20220116202826j:plain

 

 

 

東院堂

養老(717~724)に元明天皇の冥福を祈り建立された。現在の建物は1285年(弘安8)に再建されたもの

f:id:neet-tabi:20220116202650j:plain

 

 

 


西塔

西塔は東塔と違い金堂と同じく1528年の享禄の兵火により1回焼失している。1981年(昭和56)に再建されている。

西塔は東塔より140センチメートル高く作られている。これは経年変化により木が縮んで200年後くらいには東塔と同じ高さになることをあらかじめ計算されて作られている

f:id:neet-tabi:20220116201512j:plain

 

 

大講堂

僧侶が集まって仏教についての講義を受けたとされる建物。ここも享禄の兵火によって焼失し、損の時にここの内部に安置されていた阿弥陀三尊繍仏も焼けてしまった。1852年(嘉永5)に復興されたものの当時のもとはかなり小さいお堂となった。

2003年(平成15)に創建当時のものと同じ建物として再建された

f:id:neet-tabi:20220116201653j:plain

 

 

とにかくここは商魂がたくましい。しかも世界遺産かつ国宝がたくさんあるという「ブランド」があるため御朱印、おみくじ、お守りが他よりかなり強気なお値段で売られている

f:id:neet-tabi:20220116201930j:plain



ここは全国にある他の寺と違って檀家が存在しない寺なのである。したがって拝観料や寄付などによって運営をまかなっているようだ。世界遺産に登録されたとしてもユネスコから受領できる維持のための費用は貧しい国に限られているので、日本の場合は援助はないそうだよ

 

 

不動堂

秘仏不動明王像を安置する空間

f:id:neet-tabi:20220116201947j:plain

 

 

食堂

写真左側の金堂で右が食堂と呼ばれる建物だ、もちろんここは僧侶たちが食事をする場所、金堂より大きい40m以上の建物からここにいた僧侶がいかに多かったかうかがえる

f:id:neet-tabi:20220117004510j:plain



薬師寺は敷地が2つに分かれている。もう一つの場所に行くにはいったんゲートからでなければならないんだよ

f:id:neet-tabi:20220116202151j:plain

 

 

めざすはお写経道場と玄奘三蔵院伽藍だ

f:id:neet-tabi:20220116202203j:plain

 

 

写経場についた。写経はここの寺の貴重な収入源となっている。ここの写経は昭和43年よりおこなわれており、ここで書かれたお経は永代供養されるとのこと

f:id:neet-tabi:20220116202226j:plain

 

 

前述のとおり薬師寺の歴史は建物の復興の歴史でもある。特に歴史的建造物となると復旧、維持管理にめちゃくちゃ費用がかかるんだよ。昭和30年頃になると徐々に修学旅行客などが増えてきたもののまだ復旧工事にかかれるほどの資金は集められることはできなかった。

 

当時の住職は写経によって復興費用を賄うことを決定、目標金額は10億円だったそうだ。お写経のための費用は1人1,000円(現在は2,000円)

 

そして昭和50年ついにお写経の数が100万巻となり念願の10億円を達成、金堂の復旧工事に充てらることになった。その後も写経の事業は続けられれ現在ではなんと....

 

 

900万巻近くになっている( ゚Д゚)

 

 

寺の経営というのは永代供養ということで何世代にもわたってお寺を支えてくれる檀家をどれくらい抱えてるかでほぼ決まるそうだよ。

日本の坊さんといったらベンツと言われるほどバブル期は羽振りが良かったが現在では檀家の減少で廃寺となるところも少なくないそうだ( ;∀;)

 

 

ちなみ薬師寺の現在はどうなっているかというと....

 

 

-------以下 2018年の週刊新潮の記事---------

 世界遺産に登録されている奈良の薬師寺のトップである村上太管主(71)が、「女性との不適切な関係で辞任しました」と、司会の真矢ミキが週刊新潮(5月24日号)の記事を紹介した。

記事によると、村上管主は44歳の銀座のクラブホステスと3年前から関係を深め、京都・大阪を案内したときに「一線を越えた」という。講話のために月1回ほど上京する時は、銀座の店で7万円から8万円を使った後、関係を持ったという。

 

週刊新潮の取材に、ホステスは「一線を越えたのは31回」と話し、数えていたのも凄いが、村上管主は「酔っていた」「認識が甘かった」と語っている。

-------以上 2018年の週刊新潮の記事---------

 

 

旦那~w 儲けてまんがな(#^^#)

 

 

ちなみにこの記事には続きがあって...💕

 

 

村上氏はおととし(2016年)に管主に就任、著書では「不邪淫」を解き、「夫として妻として子として守るべき戒がある」と述べていた結婚して妻がいる。薬師寺は記者会見を開き、村上管主からおととい15日に辞任の申し出あったことを明らかにした。

 

 

(*^▽^*)

煩悩も金といっしょに吹き飛ばそうw

 

 

ここのお写経場のモットーであるが、いつでも・どこでも・だれでも... 金さえ払ってくれればできるのだよ

f:id:neet-tabi:20220116202253j:plain

 

 

いつでも:事前申し込みなどいりません

どこでも:ご自宅でも可能です(郵送可能)

だれでも:宗派、宗教は一切問いません

f:id:neet-tabi:20220117142440j:plain

 

 

 

玄奘三蔵院伽藍

次にやってきたとこは玄奘三蔵院伽藍というところだ、ここは玄奘三蔵という僧侶を祀った建物、1991年(平成3)に建立された

ここにも寺の警備員がいたけど、聞いてもいないのに「写真撮ってもいいっすよ!」とうことだった。歴史的な建物でない場合はどうでもよいのだろう

f:id:neet-tabi:20220116202343j:plain

 

国宝であり世界遺産でもある薬師寺、昔はアン・ルイスや桑名正博などの著名人たちもここで結婚式を挙げた。そして最近ではAKB48堂本剛玉置浩二小林幸子さだまさしなどの.....

 

 

コンサートも頻繁におこなわれている(;´∀`)

 

 

復興とか奉納とかいう言葉をつければ何でもありの状態になってる。果たしてここはいったい何のための施設なんだろう? (。´・ω・)?