社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

海に浮かぶような姿が印象的「平戸城」はとても美しかった(o^―^o)ニコ

長崎県平戸といったら平戸大橋の玄関口にある松浦氏6万石の城である「平戸城」は観光スポットとしては外せない場所なのだ。実は前回の訪問した時は大規模改修工事がおこなわれて内部に入ることすらできなかった

 

 

2021年の4月にリニューアルオープンしたとのことなので改めて攻城することにする

 

 

本当は亀岡公園のテニスコートの駐車場に停めるのがいちばん近かったんだけど、今回は亀岡神社前の平戸城無料駐車場に停めた。オフシーズンということもあってガラ空きだったよ

f:id:neet-tabi:20220106120559j:plain

 

 

亀岡神社の前を通って天守閣をめざす。亀岡神社は松浦氏を祀るために明治13年に建てられた神社。「平戸おくんち」で有名な神社だよ

f:id:neet-tabi:20220106121828j:plain

 

 

体感気温はおそらく5℃くらい肌に突き刺すような冷たさだ、オフシーズンは混雑を回避する代わりにこのような寒さを耐え凌がなければならない

f:id:neet-tabi:20220106122116j:plain

 

 

平戸城の入り口、工事中はここにバリケードが張られていたんだよ

f:id:neet-tabi:20220106122336j:plain

 

 

入場券は天主閣で売っているらしい。つまり無料で天守閣まで行けるのだ

f:id:neet-tabi:20220106122421j:plain

 

 

階段を登っていく。この石段はお年寄りには厳しいだろうな

f:id:neet-tabi:20220106122652j:plain

 

 

ここが平戸城天守閣だよ、思っていたよりは小さい。この城の天守閣は現存天守ではなくて内部は近代的な作りになっている

f:id:neet-tabi:20220106183542j:plain

 

 

ここの自動販売機で入場券を購入することになっている。入館料は大人520円、高校生310円、小中学生は200円となっている (2021年12月時点) 金を入れたあとの自販機からの女性の音声「お好みの商品をお選び下さい....」

f:id:neet-tabi:20220106183623j:plain

 

飲食店用かよww

 

 

そしてフラッパーゲートが設置されている。購入したチケットのバーコードを当てて入場するのだ

f:id:neet-tabi:20220106183638j:plain

 

 

2階には大きなパノラマスクリーンがあった。平戸の歴史を鮮やかな画像で紹介している

f:id:neet-tabi:20220106183729j:plain

 

 

国の重要文化財である「鐶頭太刀」(かんとうのたち)が展示されている

f:id:neet-tabi:20220106183742j:plain

 

 

3階に行くとここにもシアターがある。平戸城の歴代の城主による築城の物語が語られている。ここも多くの家族連れでにぎわっていた。

この天守閣はもはやシアターと化している展示物もほとんどないのであまり期待しないほうがいい

f:id:neet-tabi:20220106183806j:plain

 

 

平戸城

  • 日本100名城のひとつ別名は亀岡城(かめおかじょう)
  • 1704年の松浦家30代領主棟のときに築城開始、31代の篤信の時完成
  • 山鹿素行による山鹿流という築城法にて完成した
  • 江戸時代で一回焼失するも復元、明治の廃城令にて廃城
  • 1962年(昭和37)に復元天守閣が完成
  • 老朽化により2021年大規模改修によりリニューアルオープン

 

 

平戸の歴史が壁一面に絵巻物形式で展示されている

f:id:neet-tabi:20220106183830j:plain

 

 

 

石垣を組み上げるパズルだよ、子供は大いに盛り上がっていたけどさすがに大人ではまってる人はおらんかった

f:id:neet-tabi:20220106183849j:plain

 

 

 

平戸や平戸城に関するクイズコーナーがある2拓で答える形式なんだけど大人も大いに盛り上がっておったよ。

手に持っている模型の刀で手前の赤ボタンまたは白ボタンを斬るといった凝った演出なんだよ、でもさ...

 

 

 

これって刀である意味なくね? 

実際に手でボタン押してた人もおったわ

f:id:neet-tabi:20220106183918j:plain

 

 

天守閣の最上階にやってきた。この城は三方を海で囲まれており....

f:id:neet-tabi:20220106184018j:plain

 

 

 

ここから見る景色はまさに絶景なのである(*^-^*)

 

 

 

北東方面、右に見えるのは平戸湾に浮かぶ黒子島

f:id:neet-tabi:20220106184052j:plain

 

 

西方向は平戸港だよ。おそらく夜は最高の景色が見れるはずである

f:id:neet-tabi:20220106184041j:plain

 

 

そして平戸ザビエル記念教会も見える。やっぱ平戸は最高の景色の宝庫だよ

f:id:neet-tabi:20220106184112j:plain

 

 

南東方向の望む、平戸大橋が見える

f:id:neet-tabi:20220106193615j:plain

 

 

 

 

そしてこれが観光客から超人気のあった天守閣からのリモート撮影コーナーだよ。ここでまずお手持ちのスマホからバーコードで読み取ってスタンバイOK!!

f:id:neet-tabi:20220106184201j:plain

 

 

 

10秒のカウントダウンが自動的に始まるのでそそくさと天守閣の扉の外のこの位置に立つ。それにしても天守閣の外は強風でめちゃくちゃ寒い:;(∩´﹏`∩);:

f:id:neet-tabi:20220106184217j:plain

 

 

カメラはここから真正面に見える見奏櫓(けんそうやぐら)の2階に設置されている

f:id:neet-tabi:20220106184227j:plain

 

 

すると記念写真が撮れるのだ。もちろん無料で撮ったデータは持って帰れる。なかなか趣向を凝らした良いアイデアだと思うよ

f:id:neet-tabi:20220106184239j:plain

 

 

 

最後に見奏櫓(けんそうやぐら)に行ってみることにする。

f:id:neet-tabi:20220106184257j:plain

 

 

現在は休憩できるスペースとなっている

f:id:neet-tabi:20220106184311j:plain

 

 

敷地の中には市営の相撲場がある。そしてその奥に見えるのは懐柔槽(かいじゅうやぐら)というものなんだけどこの建物は現在なんと....

f:id:neet-tabi:20220106193953j:plain

 

 

現在は宿泊施設になっているw

 

 

実は長期にわたる改修工事は老朽化ももちろんそうなんだけどここを宿泊施設にすることも目的だったそうだよ。もちろん城の内部を宿泊施設にするのは日本初の試みで今後は「泊まれる城」を大々的に宣伝していくそうだ

 

その名は

(*^-^*)平戸城CASTLE STAY懐柔櫓(*^-^*)

 

 

宿泊内容は下記のとおりである

平戸城キャッスルステイ懐柔櫓に1泊
・ディナー&朝食
夜間の天守閣貸し切り(門限22時)←( ゚Д゚)

 

 

ちなみにネットの予約サイト宿泊料金を調べてみたら1日1組限定でなんと.....

 

 

 

33万5000円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

(2022年1月現在)

 

 


大規模改修をへて完全に集客路線へ舵を切った平戸城であるがこれからどれくらいの観光客を集めるのかが楽しみですねw