社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

高速バスで慶州からソウルまで行ってみたっぺ

今日はソウルへ戻る日や。またもや電車(もちろんムグンファ号)使って行こうかと思ったんだけど慶州からソウルって乗り換えせにゃあかんのよね。まぁ乗り換えてもいいんだけどもうはっきり言って面倒くせぇし何より「今日はどれも満席です」ってまた言われたらと思うと今回は電車はパス。

 

高速バスにしよう。韓国では高速バス網が非常に発達していて(おそらく日本以上)便数も多く何よりも特筆すべきは

 

「安い」

 

日本人からするともはや激安バーゲン価格と言っていいくらいの値段なのだ。 

 

韓国の高速バスそれぞれグレードがあって4列シートのイルバンと言われるグレード、次は3列シートのウドゥン、そして最高級グレードはプリミオムとなっている。慶州からソウルへは朝の6時からほぼ1時間毎に出ているから時間を気にする必要もないのだ。

 

値段は以下のとおり(2019年5月現在) 

単位はウォンね

一般:20,600 

優等:30,500 

深夜:33,500 

プレミアム:39,600 

深夜プレミアム:43,500 

 

慶州からソウルまで約4時間で結ぶ

 

バスターミナルに着いたで、やっぱいつ来ても人が多いねぇ

f:id:neet-tabi:20190901163556j:plain

 

やっぱりソウル行きは便が多いわ、これで乗れねぇってことはないでしょう

f:id:neet-tabi:20190901163640j:plain

 

自動券売機もあったけどどうせ俺じゃ無理だろうということでここはパス

f:id:neet-tabi:20190901163752j:plain

 

この有人チケットオフィスで買いました

f:id:neet-tabi:20190901163910j:plain

 

はい!ソウルまで2300円 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 韓国のバスは激安や!!

f:id:neet-tabi:20190901163957j:plain

 

1時間ほどで出発、定刻どおりや。バスはやはりヒュンダイ製のバスやった

f:id:neet-tabi:20190901164117j:plain

 

日本だとスーツケースは運転手または係員が入れてくれるんだけどオレが自分で入れたわ。ちなみに荷物室にカバンいれたの俺だけやった

f:id:neet-tabi:20190901164253j:plain

 

車内はこんな感じや。3列シートでめちゃ広いやん

f:id:neet-tabi:20190901164415j:plain

 

運転中はずっとニュースと韓国ドラマ、乗客はほとんど寝てました

f:id:neet-tabi:20190901164445j:plain

 

道中はずっと高速道路や。とにかく韓国のドライバーはよく飛ばす。運転手からシートベルトはずすなってアナウンスあったけど納得や

f:id:neet-tabi:20190901164533j:plain

 

途中で1回トイレ休憩があった。

f:id:neet-tabi:20190901164720j:plain

 

でもここどこだかまったくわからねぇ

f:id:neet-tabi:20190901164917j:plain

 

 

韓国のサービスエリア入ったの初めてだけどもはや商業施設やね

f:id:neet-tabi:20190901164815j:plain

 

乗り遅れないように早めにバスに戻る。バスが出発してからはもう死んだように眠りに落ちる。夜の7時にソウルへ到着や

f:id:neet-tabi:20190901165044j:plain

 

ソウルと慶州の間はだいたい270kmや。日本でいえば東京と浜松の先くらい。これをこれだけのグレードのバスで2000円ちょとで行けるってマジうらやましい。