社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

神奈川県綾瀬市の「早川城」へ行ってきたっぺよ

今日は神奈川県綾瀬市にある「早川城」に行ってきました。ちなみに熊本県にも早川城ってあるけど今回行ったのは神奈川のほうね。神奈川県綾瀬市って神奈川のチベットと言われるほどの田舎交通の便が悪くて電車の駅なんかないからバイクや自家用車持っていない人にとってはかなり大変だと思うよ

f:id:neet-tabi:20190907152449j:plain

 

ここは城山公園ということになっていて市民たちの憩いの場所になっているのだ。行った日も中学生たちがバスケットボールやって遊んでおったよ

f:id:neet-tabi:20190907152549j:plain

 

なおここはバーベキュー施設もあってかなり楽しめそうな公園だったよ

市内利用者 2,000円、市外利用者 4,000円(令和元年6月時点)

f:id:neet-tabi:20190907160915j:plain

 

f:id:neet-tabi:20190907152757j:plain

 

この神奈川・早川城は綾瀬市役所からすぐ近くで小高い山にある城なのである。鎌倉時代にこの地を治めていた渋谷氏という豪族の居城だったのだ

f:id:neet-tabi:20190907153635j:plain

 

発掘調査をおこなった結果、縄文時代の遺跡や5000年前と思われる竪穴式住居も見つかったそうだよ。平成に入ってからさらに本格的な調査がおこなわれて曲輪・土塁・空堀・物見塚などが発見された。

 

堀切と土塁や。こんな小さいもんで防御効果あったんかな?

f:id:neet-tabi:20190907154247j:plain

 

ここが物見塚っていうところや。この城は城郭や天守閣があったわけではなくどちらかというと砦に近い城や。現在では東郷平八郎の碑が置かれている。東郷平八郎は渋谷氏の子孫らしいよ

f:id:neet-tabi:20190907154608j:plain

 

ここが昔の堀にあたるところやったんかな? とにかく自然が多くて歩いていてとても気持ちがいいよ

f:id:neet-tabi:20190907154946j:plain

 

 

近くにバラ園っていうのもあるらしいんだけどオレはもう行かなかったよ

f:id:neet-tabi:20190907155123j:plain

 

 猫を発見、やっぱエサを与えられているのか人に慣れてしまっているね

f:id:neet-tabi:20190907160830j:plain

 

以上短いですが神奈川県綾瀬市にある早川城レポートでした