社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

ワット・チェディルアンは壮大な寺院だったっぺよ

チェンマイのワット・チェディ・ルアンにやって来ました。ここは5年前のチェンマイ弾丸ツアーで訪れたところなので実は今回で2回目の訪問なのだ
f:id:neet-tabi:20190924090042j:image

 

写真に全体像が収まらないくらい大きい木があった。そういえば5年前もこの木のインパクトがあったような気がするf:id:neet-tabi:20190926084710j:image

 

ここは入場料がとれるのだ。しかも外国人だけや。入場料は40バーツだから感覚的にはほぼ無料といってもいいf:id:neet-tabi:20190926084732j:image

 

入場料を支払うとこのようなチケットをもらえるのだ。このチケットの下部にはこのようなバーコードが印刷されていてf:id:neet-tabi:20190926085715j:image

 

入り口のこのお兄ちゃんがバーコードリーダーで読み取って入場料ができるのだった
f:id:neet-tabi:20190926084751j:image

 

入場するとこのようなお堂があるんだけど

f:id:neet-tabi:20190926084811j:image

 

残念ながらここは女人禁制なのだf:id:neet-tabi:20190926084826j:image

 

中はこんな豪華な仕様になっておったよf:id:neet-tabi:20190926084841j:image

 

スマホのアプリをチェックするとすでに33℃の表示。今日は今までの失敗はせぬと決意、2リッターの水を2本用意してきたが1時間半で2本とも空になってしまったのだったf:id:neet-tabi:20190926084854j:image

 

ここも大量の禁止事項の看板が掲げられていた。でもそんなに厳しくチェックはされなかったよf:id:neet-tabi:20190926084907j:image

 

 

このお寺は約600年前の1391年に第7代セーンムアンマー王が亡くなった父を弔うために建立したそうだよ


この塔は高さ約80メートルで基壇の一辺も約60メートルの超巨大な仏塔だよ。イサーンのラオス式仏塔しか見てこなかったのでとても新鮮
f:id:neet-tabi:20190926084950j:image

 

昔のタイの王室は都の中央に大きな仏塔を建立してそこから放射状に8つの寺院を建てると子孫が繁栄すると信じていたらしいんよ

f:id:neet-tabi:20190926085004j:image

 

ちなみに塔頂は1545年の大地震で壊れて修復したらしいf:id:neet-tabi:20190926085445j:image

 

この中国人のギャルはみんなかわいかったねぇ

f:id:neet-tabi:20190926085019j:image

 

是非ともお友だちになりたかったm(__)m

 

底辺ニートでコミュ障の私には声をかける甲斐性もなかったのだよ

 

塔の周囲はこんな風になってるんよ
f:id:neet-tabi:20190926085059j:image

 

この巨大なナーガは実に壮観だったよ。タイの悠久の歴史を改めて感じさせてくれる素晴らしい建築物だったf:id:neet-tabi:20190926085147j:image

 

もはや日の当たる場所には誰もおらずみんな日陰のベンチに腰を下ろしたまま

 

誰も動こうとしないw
f:id:neet-tabi:20190926085203j:image

 

台座の部分にはこのような巨大なゾウが支えている。昔からゾウさんは神聖な生きものとして崇められていたのだf:id:neet-tabi:20190926085225j:image

 

本道の中に入る。正直言うともはやタンブンなんかする気力はなく休憩所となっているのだ

f:id:neet-tabi:20190926085303j:image

 

坊さんもたくさんおるんだけどもはや暑さで倒れそうな感じだったよf:id:neet-tabi:20190926085400j:image

 

寝釈迦です。かなりデカイもので日本ならこれだけでもすごい観光スポットになりそうだけど

 

 

タイではこんなものはどこでも見ることができるのだ
f:id:neet-tabi:20190926085422j:image

 

僧侶たちとのチャットコーナーはワロタw

f:id:neet-tabi:20190926085535j:image

 

かなり繁盛しておったよ

 

次に塔の裏にある小さなお堂に入る。ずっと扇風機の前に置いてあるイスに座って涼んでおったよ

f:id:neet-tabi:20190926085559j:image

 

 

今日は水曜日なのにしっかり開いとるやんwf:id:neet-tabi:20190926085631j:image

 

何でこんなところに靴下が脱ぎ捨てられておるんかなと思ったら
f:id:neet-tabi:20190926085749j:image

 

2階へ上がる階段は靴下まで脱がにゃあかんのか

f:id:neet-tabi:20190926085807j:image

 

最後に本堂に入ることにする。ここもナメた格好では入れないので特に女性は腰巻きをここで借りるのだf:id:neet-tabi:20190926085848j:image

 

ここもハンパなくすげぇよf:id:neet-tabi:20190926085921j:image

 

ここでも扇風機の前に陣取る。なんだかんだでここに1時間近くいてしまったf:id:neet-tabi:20190926085943j:image

 

いちばん前でずっと祈ってるファラン3人組がおるんよ。すげぇ真剣に祈ってるんで感心と思い近づいてみたら

 

 

オンラインゲームやっててワロタww
f:id:neet-tabi:20190926090052j:image

 

帰りはお寺の前のセブンイレブンで水を確保。狂ったように飲むのであったf:id:neet-tabi:20191005191307j:image

 

とりあえず昼飯を食べにターペー門に戻ることにする
f:id:neet-tabi:20191005191320j:image