社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

チェンマイのワット・ウモーンは瞑想するには最高のロケーションだと思う

チェンマイのワット・ウモーンへやってきたよ。日本語に訳すとトンネル寺だ。チェンマイでいちばん有名な寺院は山頂にあるドイステープ寺院かも知れんけどオレはこのお寺がいちばん気に入ったよf:id:neet-tabi:20190923234837j:image

 

訪問したのは夕方の4時を過ぎていてもう誰もいなくなっていた。寺の中にはハトへの餌やり禁止の横断幕がたくさんあった。

 

この理由はあとで実感することになる

f:id:neet-tabi:20190923234852j:image

 

寺の中に入ってからしばらくバイクで行けるんだけどここからは完全に徒歩でないといけない

f:id:neet-tabi:20190923234910j:image

 

森の中にこんな立派なお堂があった
f:id:neet-tabi:20190923234933j:image

 

お堂の中に入って参拝する。中にはお坊さんが1人おって電気をつけてくれた

f:id:neet-tabi:20190923234948j:image

 

日もだいぶん落ちてきてしまっているが訪問者が数名おった。この女性に吸い寄せられるようについていくf:id:neet-tabi:20190923235008j:image

 

アショーカピラーというものが立っていた。いちばん有名なものはインドにあるよね

 

この寺院の建立はなんと1297年のラーンナー王朝の頃でメンラーイ王によって瞑想寺院として作られたそうだよ

f:id:neet-tabi:20190923235045j:image

 

ここも外国人は20バーツとられます。奥にいるピンクの人が係員なのだ

f:id:neet-tabi:20190923235102j:image

 

チケットを購入。このチケット代で寺の光熱費をまかなっている
f:id:neet-tabi:20190923235124j:image

 

ウモーンと呼ばれているだけあってここに3つのトンネルがあるんよ、なおこの裏側にもう一つトンネルがある

f:id:neet-tabi:20190923235142j:image

 

トンネルの大きさはそんなに大きくない。高さは1.8メートルくらい
f:id:neet-tabi:20190923235203j:image

 

トンネルの中はこんな感じ。とても静かで厳かな感じがする。さすが瞑想寺を名乗っているだけあるよf:id:neet-tabi:20190923235219j:image

 

このトンネルを30メートルくらい奥に入って行くとこんな仏像が置かれている。そんなに大きくない仏像だf:id:neet-tabi:20190923235237j:image

 

3つのトンネルは奥でつながっている
f:id:neet-tabi:20190923235219j:image

 

トンネルの奥は上部が崩落しておってこんな屋根が取り付けられておったよ

f:id:neet-tabi:20190923235303j:image

 

今ではお布施も全部電子マネー化されてるんよね。チェンマイのどこの寺院でもこんなQRコードが置かれている

f:id:neet-tabi:20190923235321j:image

 

2人のツアー客と1人のガイドさん。トンネルの中はとても音が響くんだよ

f:id:neet-tabi:20190923235341j:image

 

とても静かで幻想的な気分になるよ。オレもこんなところで瞑想してぇぇ

f:id:neet-tabi:20190923235409j:image

 

奥のほうのトンネルは非常に狭くて高さも1.7メートルもない。簡単に天井に手が届いてしまうf:id:neet-tabi:20190923235433j:image

 

親子連れの観光客が後ろから続いてきた。ガキんちょの声がトンネル内に響きまくってうるせぇよf:id:neet-tabi:20190923235453j:image

 

一旦外に出てからこの階段を登っていく

f:id:neet-tabi:20190923235554j:image

 

じゃ~ん!! ランナー様式の仏塔だよ

北部独特のもので東北部じゃあんまり見られない様式だf:id:neet-tabi:20190923235520j:image

 

この下にトンネルがあるのだf:id:neet-tabi:20190923235623j:image

 

 

夕方の5時を過ぎるとチケット売り場のおばあちゃんはいなくなっておったよ


入場料無料で入れるのだ

f:id:neet-tabi:20190923235857j:image

 

ワット・ウモーンにある池、とても静かで時間がゆっくりと流れていく感じがする

f:id:neet-tabi:20190923235652j:image

 

欄干に無数のハト!! ここの回りにもものすごい数のハトがおったよf:id:neet-tabi:20190923235716j:image

 

夕飯のエサの時間なのだろうか坊さんの後ろを何百というハトが追うように飛んでいく。すごい光景だったよ

 

犬もエサにありつこうとするんだけどハトの迫力に負けて追い出されておったよw
f:id:neet-tabi:20190923235744j:image

 

ここは古い遺跡が展示されておったf:id:neet-tabi:20190923235926j:image

 

もうかなりヤバくねぇ?ってくらい暗くなってきたんだけどひっきりなしに観光客がやってくるf:id:neet-tabi:20190923235810j:image

 

肝心の竹さんであるが途中ではぐれてしまってどこに行ったのかわからねぇよ

 

駐車場でずっと待っていたが1時間近くたってやっと戻ってきたよ

 

なんかすごくこのお寺気に入ったみたいでお坊さんとずっと話をしていたらしい。今度は1週間メーチーとしてここで瞑想する約束をしてきたらしい

 

おまえ仕事はどうするんだよw