社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

チャンクラン通りの日本料理店「憩い」さんに行ってきたっぺ(^o^)

タイにいるとすぐに日本食が恋しくなってくるんよ。 大手チェーン店も昨今はこぞってタイに進出してきていてFuji レストラン、やよい軒CoCo壱番、 8ちゃんラーメンなど大型のスーパーやデパートならすぐに日本食が食べられる

 

だけどオレのこだわりはあくまで

 


個人経営店( ・´ー・`)

 


個人経営店の特徴として

  1. オリジナルメニューがある
  2. 店の作りが日本風でホッとする。店内のBGMも日本の懐メロ
  3. 味の辺り外れが大きい。店員の教育レベルも千差万別
  4. 店内に日本の雑誌やマンガ本が置いてあるところが多い( 客としてやってくる日本人観光客や駐在員が置いていったもの)
  5. 夜遅くまで開いている(あくまで上客は仕事帰りの日本人の駐在員)


昨年のニュースで出てたけどタイに出展している日本料理屋って3000店を越えたらしい

 


寿司から天ぷら、カレー、しゃぶしゃぶ、牛丼、 ラーメンなど日本で食えるものはほぼ確実にタイでも食べられる

 

 

その反面供給過多になってしまってもう10年以上前から競争激化

 


10店開店したら2年以内に9割りの店が閉店するらしいよ

 

 

そんな感じでチャクラン通りの日本料理店「憩」(いこい) さんにやってきたで
f:id:neet-tabi:20190924000021j:image

 

 

チェンマイ市街に数件の日本料理屋があるんだけどここはかなり安い。しかもホテルからいちばん近い


ちなみに「憩い」 さんは市内に2件店を構えているんだけど今回行ったのは本店のほうだ

f:id:neet-tabi:20190924085745j:image

 

 

時間はもう夜の9時を過ぎていた。 先客はタイ人の家族と飯を食ってるときに日本人のおっちゃんが1 人入ってきただけだよ。

 


店員はタイ人2名で調理と接客をまかなっておったよ

 

 

ここは店員が注文を取りに来るのではなくてメニューの紙に自分で数量を記入して店員に渡す方式なのだ

f:id:neet-tabi:20190924085756j:image

 

 

日本料理屋は店内を自由に撮らせてくれるとこもあるんだじけど

 


ここは厳しかった(゚ー゚*)

 

 

値段が書かれているメニューの撮影は禁止(店の外にメニューが置いてあるのに) 厨房もちょっとでも写ってたらアウト

 

 

撮った写真は全部店員にチェックされました(=^ェ^=)

 

 

店内には隠れるようにネコが寝ておったよw 名前は「スシ」ちゃんだって
f:id:neet-tabi:20190924085810j:image

 

 

注文したのはカツ丼とサラダ

f:id:neet-tabi:20190924085825j:image

 

味はまずまずかな?まぁタイ人が作ったにしては合格点かも

 

全部で220バーツやったよ

 

チェンマイに今度はいつ来るか分からんけどその時まで営業してて欲しいな