社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

白峯寺(四国八十八箇所81番札所)に行ってきたっぺよ

四国八十八箇所 81番札所 白峯寺

 

やっとこさ着いたよ、もう日が暮れ始めていて参拝はおそらく間に合わんだろうな

20160429-180618.jpg

 

 

 

時刻は17:35 駐車場はなにもない

20160429-180618.jpg

 

 

 

こっからずっと歩くんよ。。

20160429-180618.jpg

 

 

 

白峯山(337m)の中腹にあるんよね

20160429-180618.jpg

 

 

 

かなり歩く。。歩く。。歩く。。。

20160429-180618.jpg

 

 

 

あんまり歩くとあとどれくらいなのか不安になるが。。

20160429-180618.jpg

 

 

 

着いたで~

20160429-180618.jpg

 

 

からの~歩き続きます

20160429-180618.jpg

 

 

 

まだ続きま~す

20160429-180618.jpg

 

 

 

やっとこさ着いたぁぁぁ

20160429-180618.jpg

 

 

 

創建当時の遺構をよく残した寺で、旧境内の全域が国の特別史蹟。

20160429-180618.jpg

 

 

 

堂は、全面と背面に桟唐戸のある鎌倉中期に再建されたもの

20160429-180618.jpg

 

 

 

また周辺には創建当時の本堂の礎石・33個が点々と配置されていて、唐招提寺の金堂に匹敵する規模

20160429-180618.jpg

 

 

 

山門の右手には七重の塔の礎石も残っており、現存していれば京都・東寺の五重塔を超す大塔だったといわれている

20160429-180618.jpg

 

 

 

寺の創建は聖武天皇の時代。勅命を受けた行基菩薩が巨大な十一面千手観音像を刻み、本尊とした

20160429-180618.jpg

 

 

 

からの~ここも閉まってやん(涙) 香川は防犯対策しかKりやっとるんね

20160429-180618.jpg

 

 

 

猪注意やって。。猪もマジで危ないんよ

20160429-180618.jpg