社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

徳島の秘境「雨乞の滝」へ行ってきたっぺ(^▽^)/

今朝徳島市内を出てから車で1時間以上、神山町っていうとんでもない田舎のさらに山の奥まで入っていくと

f:id:neet-tabi:20210912211440j:plain

 

 

やっと着いたで雨乞の滝の駐車場や。めざす雨乞の滝はここから徒歩でまた延々歩いて行かなければならないのだ。それにしてもかなりの車の数w 彼らは秘境マニアなのだろうか

f:id:neet-tabi:20210912211737j:plain

 

車を置いて滝に向かおうとしたら

 

 

ガ~ン!! 通行止め 

f:id:neet-tabi:20210912211945j:plain

 

 


でもよく見たら車両の通行止め、徒歩でなら滝に行ける。ビビらすなよ!

 

 

ここの道から雨乞の滝へ向かっていくのだ

f:id:neet-tabi:20210912212343j:plain

 

【雨乞の滝】

  • 二つの流れを持もっており高さ45メートルの3段滝
  • 駐車場から約約700mで20分ほどで行ける
  • さらに30分歩くと卑弥呼伝説の残る悲願寺に行くことができる
  • 日本の滝100選に選ばれている

 

雨乞の滝へ向かう過程であるがここからうぐいす滝→不動滝→地獄淵→もみじ滝→観音滝→雨乞の滝となっている

f:id:neet-tabi:20210912212432j:plain

 

 

森林浴には最高じゃないか、こんな細い山道をずっと歩いて行くのだ

f:id:neet-tabi:20210912212752j:plain



滝に向かう人はこんなかなり本格的な装備をしている。毎回思うことで恥ずかしいのだが俺はいつも「舐めた格好」でハイクをおこなっているのだよ(ひどいときはサンダル履きとか(´Д`A;))

f:id:neet-tabi:20210912212843j:plain

 

左側は谷になっていて落ちたら確実に死ぬような断崖となっているのだ

f:id:neet-tabi:20210912213124j:plain

 

歩いて3分でうぐいす滝だよ、落差10m

f:id:neet-tabi:20210912213227j:plain

 

たった700mの道程だけど坂の勾配は思った以上に急である。かつ道が細くお年寄りが先頭になってるとこのようなところでも渋滞が起こるのだ

f:id:neet-tabi:20210912213754j:plain

 

もみじ滝を通過、水がとてもきれいだよ誰も見ていなかったらこんなところに飛び込んでみたい気分

f:id:neet-tabi:20210912214013j:plain

 

ここから滝への道はそんなに長くはないけどこういった延々と坂が続いているんだよ、足腰の弱い人はやめておいたほうがいいと思う

f:id:neet-tabi:20210912214216j:plain

 

そんなことを思ってたらさっそく前を歩いていたじいさんがコケた!幸いケガはないようだった

f:id:neet-tabi:20210912214359j:plain

 

 

不動滝を通過、あともう少しだよ。途中「滝まで○○○m、ガンバレ!」といった手書きの表札も立っている

f:id:neet-tabi:20210912214457j:plain

 

完全に舐めてました(;´瓜`) ここまで3回休憩を入れた。いつまでも若いつもりでいたがさすがに足腰は弱くなっていると実感

f:id:neet-tabi:20210912214827j:plain

 

と言いつつ10人くらいはここまで抜かしてきたな。逆に抜かれたことはなかったよ

f:id:neet-tabi:20210912215236j:plain

 

残り100m看板キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:neet-tabi:20210912215402j:plain

 

観音滝を横目にラストスパート、まじでここバリきついわ

f:id:neet-tabi:20210912215433j:plain

 

そして.......

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨乞の滝キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

f:id:neet-tabi:20210912215710j:plain


しゅ、しゅごい( ゚Д゚)

f:id:neet-tabi:20210912215723j:plain

 

 

f:id:neet-tabi:20210912220329j:plain

 

 

さらにこの鎖をつかって滝の上までいけるらしいんだけど......

さすがにこれは命知らずだろう(;´Д`)

f:id:neet-tabi:20210912215942j:plain

 

 

マイナスイオン補給タイム(*^-^*)

f:id:neet-tabi:20210912220418j:plain

 

 

ちなみにこのカップルは俺が滝に着いたときは岩の上で水しぶき受けながらおにぎり食ってたんよw

f:id:neet-tabi:20210912220214j:plain

 

帰りは下り坂なので超楽勝!ほとんどの人は雨乞いの滝から駐車場へ直帰するのだが中にはこの先の高根山悲願寺へ向かう猛者もおったよ

f:id:neet-tabi:20210912220545j:plain

 

無事に駐車場まで戻ってきた、ちなみにですが↓このような貼り紙が....

 

 

 

(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆

f:id:neet-tabi:20210912220919j:plain

 

あんな轟音で水しぶきのとこでよくやったよね(^▽^)/ お幸せに