社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

国宝「松本城」の階段について考察してみたっぺよ

今日は高速道路を飛ばして長野県松本市へやってきました。目指すは国宝「松本城」や。朝の4時に起きて家を出たんですが睡魔に勝てず途中のPAに車を停めて爆睡してしまい起きたら昼前( ´△`)

松本市内も渋滞で高速降りてから1時間もかかって

 

やっと到着。松本城は今回で5回目の訪問や

f:id:neet-tabi:20191008162808j:image

 

 

堀の鯉もとても多い。飼い慣らされているから人間が来るだけで鯉が集まってきて水面に口出してパクパクさせるのだf:id:neet-tabi:20191008162829j:image

 

1000円って高杉!!

デジカメ持ってきてるのにわざわざお願いしたりせんよf:id:neet-tabi:20191008162839j:image

 

 

やっぱ自分の撮った写真を見ると改めて、プロカメラマンってやっぱすごいなと思う

f:id:neet-tabi:20191008162920j:image

 

 

やはりここも中国人観光客が多いf:id:neet-tabi:20191008162938j:image

 

亀さん発見、そういえば中国人観光客が堀の魚や亀を捕まえてる動画が投稿されて炎上しとったねwf:id:neet-tabi:20191008163021j:image

 

今日は快晴で本当に良かったよ。過去4回の訪問はなぜか天気に恵まれてなかったのだが今回は最高だよ
f:id:neet-tabi:20191008163438j:image

 

松本城のキャラクター

本来は松本市のキャラクター「アルプちゃん」を松本城仕様にアレンジしてあるらしいよ
f:id:neet-tabi:20191008202046j:image

 

観光客サービスはここでも盛況だったよ
f:id:neet-tabi:20191009143243j:image

 


f:id:neet-tabi:20191009143303j:image

 

 

ここから天守閣に入っていく
f:id:neet-tabi:20191008202108j:image

 

お城の中は急な階段で登っていく。松本城の傾斜角は55~60° 実際に見ると階段というよりは壁に近いf:id:neet-tabi:20191009094713j:image


入り口に下駄箱はなくビニール袋に靴を入れて入る形式や。できればミニスカートの女の子の後ろをついていこうかと思って待っていたが。。



やって来るのはババァたちばかりなのであきらめた

f:id:neet-tabi:20191009094918j:image


 

しかし上層階へ上がるための階段はとても急だよ。狭い城内で空間を有効利用するための知恵なんだろうけどf:id:neet-tabi:20191008202147j:image

 

 

2階部分から見た松本市内。お堀の色がきれいな緑だよf:id:neet-tabi:20191008202204j:image

 

ここでカップルがずっともめてたよf:id:neet-tabi:20191008202223j:image

 

彼女: 「もうこんな急な階段登れない(;_;)」

彼氏:「どうする? あきらめて戻る?」

 

こんな会話をここで延々やっとるんよ

 

「とっとと決めろや❗後続が詰まっとるんだからさ💢」

 

城の内部はこういった鉄砲や槍などが展示されていた
f:id:neet-tabi:20191008202244j:image

 

場内は大渋滞だ。ここは非常階段なんてないからここで火事なんか起こったら全員きれいに丸焦げだと思うよf:id:neet-tabi:20191008202302j:image

 

とにかく手すりも低いので落っこちるんじゃないかと不安になる

同時に昔の人の体がいかに小さかったかを実感できる

f:id:neet-tabi:20191008202324j:image

 

やっと最上階に到着した。ここもすごい人だった

f:id:neet-tabi:20191008202403j:image

 

日本の主な城の年間来場者数であるが松本城はおよそ60万人と言われている。ランキングだと7位だ

 

ここから見る松本市内も格別だったね
f:id:neet-tabi:20191008202421j:image

 

 

急な階段は登るのよりも降りるほうが怖い。足滑らせて落ちたら捻挫じゃすまないと思う
f:id:neet-tabi:20191008202527j:image

 

じいさんとか必死に手すりにつかまって降りてる。見てるだけでハラハラするよf:id:neet-tabi:20191008202543j:image

 

やっぱ個人的な意見として

 

足腰の弱い老人の登城は禁止すべきだと思うf:id:neet-tabi:20191008202557j:image

 

中には階段の手すりをステンレス製にしたりとか滑り止めのラバーを貼ったりしてるお城もあるようですがそれはアウトです

f:id:neet-tabi:20191009101516j:image

 

極めつけは

 

城にエレベーターをつけてしまったw

しかも城の外部ですから

 

 

(関西にある某お城です)

 

 

明治のころの松本城だよ。昔の城の写真を見るのは大好きなのだf:id:neet-tabi:20191008202638j:image

 

 

お城の出口に忍者のコスプレをやってる人がおったんよ。観光客と一緒に刀を持って写真撮影とかしてたんだけどf:id:neet-tabi:20191008202655j:image

 

ある日本人観光客が殺陣(自分が忍者に斬られる)のシーンをお願いしてそこを奥さんが写真におさめておったんよ

 

 

これが周りにおった外国人観光客にウケて、俺もやってくれと人だかりワロタwf:id:neet-tabi:20191009100155j:image

 

 

日本の名城写真展もやっておったよf:id:neet-tabi:20191008202718j:image

 

今まで行った城の中で俺の個人的に好きなベスト5はね

  1. 松本城
  2. 会津鶴ケ城
  3. 弘前城
  4. 丸岡城
  5. 伊賀上野城

 

最後は博物館に寄って帰ってきましたf:id:neet-tabi:20191008202818j:image


f:id:neet-tabi:20191008202833j:image

 

まだ時間があるので松本市内の他の名所散策に行ってくるよ