社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

高知の桂浜で将来の日本について考えてみたっぺよ

せっかく高知に来たんやから桂浜に行かんくちゃね。。

ということで行きたかったのだがゴールデンウィークは激混みらしくこんなところへ誘導されてしまったわ

20160429-180618.jpg

広すぎる臨時駐車場。。ここは桂浜からかなり離れた高知競馬場のグラウンド

20160429-180618.jpg

ここにスケコ号を停める。。もちろん無料や

20160429-180618.jpg

ここから無料のバスが桂浜までピストン輸送しとるんよ

20160429-180618.jpg

ではバスに乗って行ってんべ。。。

20160429-180618.jpg

バスに揺られて15分。。無事に桂浜駐車場に到着や。。。

20160429-180618.jpg

駐車場けっこう空いてるやん。。。

20160429-180618.jpg

ここからテクテク歩いていく

20160429-180618.jpg

桂浜の土産物屋。。土佐いぬパークってあるんやね・・

20160429-180618.jpg

高知名物 ゆずサイダー。。飲まんかったけど

20160429-180618.jpg

この階段を超えると桂浜や。。。

20160429-180618.jpg

記念撮影の人だかり。。ここは人多かった

20160429-180618.jpg

松並木を歩いていく。。家族連れが多い。。ボッチ旅が無性に寂しくなってきたわ

20160429-180618.jpg

わぉぉぉ桂浜や。。。

20160429-180618.jpg

そしてこれが坂本龍馬銅像や。。

20160429-180618.jpg

写真撮ってる人多いわ

20160429-180618.jpg

坂本竜馬像ってもっと小さいものを想像しとったんだけど。。。でかいんやねぇぇ

20160429-180618.jpg

ちなみにゴールデンウィークは櫓が立ってて銅像の顔のすぐ近くまでいけるんよ。。俺は行かんかったけど

20160429-180618.jpg

最高の天気やった。。桂浜と太平洋は美しい

20160429-180618.jpg

昔から月見の名所としても知られ、毎年中秋の名月の夜になると地元出身の歌人大町桂月を偲びながら文芸を語り酒を酌み交わす「名月酒供養」が開催される。

20160429-180618.jpg

ここはまだ中国人観光客に侵食されておらんかった

20160429-180618.jpg

あぁ俺も広末涼子のような土佐の美人と一緒に来たかったわ。。

20160429-180618.jpg

2ランク落として島崎和歌子でもいい

20160429-180618.jpg

ちなみに近隣の浦戸地区には、回天および震洋の格納庫の跡があるんだってさ

20160429-180618.jpg

やっぱ南国土佐だけあって日差しの強さがハンパないわ

20160429-180618.jpg

警備員がつねに目を見晴らしていた。。。

20160429-180618.jpg

桂浜は今でこそ遊泳禁止だが、20年近く前は皆ここで泳いでいたそうだ。。。

20160429-180618.jpg

溺死する人が多発して。。遊泳禁止となり。。本日も遊泳禁止のアナウンスがずっとされとった

20160429-180618.jpg

みんなが歩いていく方向に俺も行ってんべ。。。

20160429-180618.jpg

階段登って。。。

20160429-180618.jpg

大海原~

20160429-180618.jpg

あぁこんなんがあるんね。。。

20160429-180618.jpg

SKE48の桑原 みずきちゃんも高知出身なんね。。。彼女と一緒にここ来たかったわ。。。

20160429-180618.jpg

桂浜水族館。。。中には入らんかった

20160429-180618.jpg

桂浜。。ごちそうさんでした。。。

20160429-180618.jpg

最後に一言

高知に来たら桂浜はずせんべよ