社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

ダナンでコムガー食べるなら「コムガーアーハイ」で決まりやね(*'▽')

今日の昼はどこで食べようかと前の夜にネットでいろいろ検索してとりあえず3軒ほどピックアップしておいたわ。ダナンにもかなりの日本料理屋があって昼から営業しているところも多い。
 
今日もホテルのチャリンコを借りてダナン市内にくり出してみることにする。ホテルから借りたチャリンコはめちゃボロくて日本だとこんなチャリンコ恥ずかしいんだけど旅の恥はかき捨てじゃないけど、異国の地だと人目なんてどうでもよくなってくるわ
DSC_4918.jpg
 
 
 
まずはバンジロウという日本料理屋に到着。
 
 
ダナンの日本料理屋って結構市内中心部に密集しているんよね。店の前にメニューがあってチェックするとメニューも800円近くする。日本にいたらどうということのない値段だけどすでにベトナムの現地物価感覚になっているので非常に高く感じる。
 
この店はパスや。次にベトナムの料理の店を目指す
 
DSC_4920.jpg
 
 
コムガーというのはフォーと双璧をなすベトナムの代表的な料理だよ。ご飯の上にチキンがのっているだけの非常に簡単な食べ物なんだけどとてもうまい。タイ料理みたいに強烈にからいわけでもなく(お好みで入れる調味料次第では激辛にできるけどね) 
 
ダナン市内には「コムガーアーハイ(Com Ga A.Hai)」と呼ばれる超人気店があるらしい。昼間の時間は激混みらしいのだがもう時間的には正午をかなり過ぎているので空いてきているかもしれない。
 
Google Mapを片手に市内をチャリンコで移動する。もはや海外旅行にはGoogle Mapは欠かせないよ。やっと着いたで「コムガーアーハイ」
DSC_4924.jpg
 
 
この時間でも店はほぼ満席やったわ。店の人は手慣れたもんで客の注文をてきぱきとさばいておる。
 
店員「ご注文は?」
私「コムガー」プリーズ
 
 
 
出てきたコムガーや。飯の上にチキンがドカンと乗っている料理。飯の上のチキンは切ってくれるところもあるけれど私はそのままドカンと乗っているのが好き。感想は
 
うまかったけど量が少ない(´;ω;`)
 
DSC_4923.jpg
 
 
金を払おうとしたら5万ドン要求された。やっぱボラレたか? 
 
 
私のテーブルの前に座っていた旅行者カップル。地球の歩き方を持っていたので日本人だろう。やっぱ日本人にも有名なんかな。
 
コムガーは非常にシンプルな料理なので料理なんかやったことがない俺でも簡単に作れそうや。日本に帰ったら作ってみるかな