社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

底辺ニート社員が山手線徒歩で一周の旅をしてきたっぺ

山手線徒歩で一周の旅にチャレンジしてきました。今回のチャレンジは2回目です。前回は3年前にやってみごと途中リタイヤでした(泣) だから山手線一周はどれだけ難しいか身にしみて分かってます。今回もおそらく完歩は無理。いや、絶対に無理でしょう。

 とにかく行けるところまで行く。今回は多少寄り道してもいいから道中楽しみながら、そしてできれば前回よりも一駅でも多く行けたらいいなと思ってます。

 

スタート地点は新宿です。 今朝は家を始発で出ようと思ってましたがいろいろあって新宿到着は8時近くになってしまいました。

 

 

 では朝の7:49 新宿駅から反時計周りにスタート!!

f:id:neet-tabi:20171001191413j:plain

 

 新宿といえとこの時間は人もまばらやね。

f:id:neet-tabi:20171001191631j:plain

 

こんなカプセルホテルがけっこうある。出てくるのはスーツケース引っぱった外国人や。。宿泊料金はビジネスホテルよりも若干やすいかな?という感じ。

f:id:neet-tabi:20171001191818j:plain

 

護本山天龍寺を通過。 いつもなら必ず寄るんだけど今回はスルーです。これからの道程は非常に長し 

f:id:neet-tabi:20171001192121j:plain

 

履いてきた靴はスニーカーです。前回リタイアした経験から長距離徒歩の重要なファクターは靴ということを実感。できるだけ軽くて歩行中の衝撃を吸収してくれるものを履いてきました。

 f:id:neet-tabi:20171001192925j:plain

 

こんなかわり映えしない道を歩いていく。

f:id:neet-tabi:20171001193241j:plain

 

8:03代々木駅通過 山手線の駅は全部で29駅あるので残り28駅か

f:id:neet-tabi:20171001193412j:plain

 

日本共産党本部を通過。 小池都知事が「希望の党」結成で民進党議員が希望の党に大挙して鞍替え中です。今度の衆議院選挙はとんでもないことになりそうですが共産党はわが道を行く。。すがすがしいまでにブレない共産党

f:id:neet-tabi:20171001193610j:plain

 

共産党の宣伝カーです。右翼の街宣車っぽくないですか?

f:id:neet-tabi:20171001193614j:plain

 

「つるまる饅頭」私の住んでる地域には見かけませんな。かけうどん270円はかなり魅力的だったが、まだ開店しておりません。今日の朝飯はどこで食べようかな?

f:id:neet-tabi:20171001194114j:plain

 

山手線一周をおこなう上でスマホの電池をいかに切らさないかが重要。慣れない場所ではGoogle Mapを重宝しますが電池の減りが速い。充電ポイント探すのも大変だし充電時間ももったいないので基本、スマホの電源はオフか機内モードです。東京都内はこんなマップガイドがいたところにあって非常に助かります。

f:id:neet-tabi:20171001194333j:plain

 

放置自転車発見!!つい最近捨てられたみたい。

f:id:neet-tabi:20171001195003j:plain

 

田舎のほうだとめっきり少なくなった100均自販機。都内ではかなり見ました。まぁお買い得って感じじゃなくなりましたけどね。

f:id:neet-tabi:20171001195103j:plain

 

土曜の朝はたくさんのビルメンの方が大忙し。

f:id:neet-tabi:20171001195313j:plain

 

東郷神社を通過。かの軍神、東郷平八郎が祀られている神社。本当は行って見たかったんだけどパス。先は長いのだ。

f:id:neet-tabi:20171001195433j:plain

 

やっぱ都内のコインパーキングはびっくりするくらい高い!! 

f:id:neet-tabi:20171001195757j:plain

 

8:25 原宿駅到着

竹の子族(古!)で有名だったんだよね。

f:id:neet-tabi:20171001195940j:plain

 

竹下通りはこの時間でも閑散としてるね。

f:id:neet-tabi:20171001195934j:plain

 

神宮橋を渡る。初代の橋は大正9年に架けられており現在のは改修後のものなんだそうです。それにしても立派な橋ですね。

f:id:neet-tabi:20171001225843j:plain

 

明治神宮の鳥居前に寄ってみました。朝から外国人観光客がけっこういましたね。鳥居の前で自撮りやピースサインしてる人とかいっぱいでした。

f:id:neet-tabi:20171001230209j:plain

 

都内を歩いていて残念だったのはこんな落書きがいろんなとこに書かれていました。外国人観光客もいっぱいいるのに。日本の清潔でモラルある日本人のイメージ損ねてしまってますね。

f:id:neet-tabi:20171001230357j:plain

 

「女性のお客様 飲み放題」って超うらやましいわ。

  これって女性の年齢制限とかあるんかな? 

f:id:neet-tabi:20171001230704j:plain

 

渋谷のスクランブル交差点に到着。ワールドカップのときはファンのハイタッチとかで盛り上がりますよね。まだ朝だったためか人はそんなに多くなかった。

f:id:neet-tabi:20171001230852j:plain

 

8:47 渋谷駅に到着。

渋谷はたまに来ることあるから新鮮味ありません。駅前では幸福実現党からの立候補者が街頭演説してました。それにしても新宿から渋谷まで1時間かかった。もっとペース上げないといけないな。

f:id:neet-tabi:20171001231053j:plain

 

ハチ公の銅像 待ち合わせ場所の定番スポットだよね。

f:id:neet-tabi:20171001231321j:plain

 

この長い長い行列はいったい何なんだ? 

f:id:neet-tabi:20171001231619j:plain

 

行列の先頭は「essence cafe」という店だった。なんかお花屋さんとコラボしてるみたいで若い女性に人気らしい。 それにしても最近のカフェブームはすごいよね。

f:id:neet-tabi:20171001231711j:plain

 

この落書きどうやって書いたんかな? 足場がないと絶対に書けんよココ

f:id:neet-tabi:20171001232134j:plain

 

9:13 恵比寿駅到着

最近ウォーキングをしてなかったから不安があったが今のとこ足は何の不安もない。のどが渇いてきたからそろそろ水分補給といきたいところだ。

f:id:neet-tabi:20171001232236j:plain

 

恵比寿駅前の不動産屋さんが出している賃貸物件

1Kでこの値段や。 私は一生都内には住めませんな。。

f:id:neet-tabi:20171001232727j:plain

 

アメリカ橋

正式名称は恵比寿南橋。近くに案内板があってそれによると1904年のセントルイス万博で展示された橋を架設したのが始まりだそうです。現在の橋は2代目

f:id:neet-tabi:20171001232943j:plain

 

恵比寿ガーデンプレイスでトイレに行ってからウォーキング再開。。

東京都写真美術館行ってみたかったな。後ろ髪を引かれる思いで素通りじゃ。

f:id:neet-tabi:20171001233523j:plain

 

いちおうインド料理屋らしい。「和食インド丼」って何だよwww

f:id:neet-tabi:20171001233942j:plain

 

そして水素ステーションを通過。水素ステーションって始めて見ました。といっても概観は普通のガソリンスタンドと変わらんのだけど。

これからの車社会はどうなっていくのかな? 電気か? 水素電池か? 

f:id:neet-tabi:20171001234316j:plain

 

9:38 目黒駅到着

目黒駅であるにもかかわらずここは目黒区ではなく品川区。えぇぇ?

「目黒のさんま」は有名だよね。 

f:id:neet-tabi:20171001234356j:plain

 

9:57 五反田駅到着

ウォーキング開始から2時間経過しました。スタートからの距離は8.7km

ちょこっと小休止はあったけどおおむね4.3km/hのペースで悪くない。問題はこのペースがいつまで続くかだ。今のところ疲労感はまったなし。この感じだと品川あたりまでで休憩なしで行けそう。 

f:id:neet-tabi:20171001234905j:plain

 

ちなみに前回の山手線徒歩一周の旅も朝、新宿からスタートしたんだけど五反田の駅前のこの吉野家で朝飯にしたんですよね。今のところお腹まったく空いていない。でもそろそろどこかで朝飯食べたいよな。

f:id:neet-tabi:20171001235550j:plain

 

「さくらてらす五反田」

今日は街コンが開催されるみたい。演奏家募集の張り紙があって素人さんでもウェルカムって感じでした。

f:id:neet-tabi:20171001235900j:plain

 

目黒から大崎に向かう道はこういったビル群が続く。風景に変化がないところは歩いていて精神的に非常に苦しい。今回はいちおうスマホは2台持ってきました。1台は地図検索用でもう1台は音楽用。イヤホン耳につっこんで音楽聴きながら気を紛らわす。

f:id:neet-tabi:20171002000157j:plain

 

髪の毛が長~~~~~~い。。バランス悪そうで強風で倒れそうだよな。

f:id:neet-tabi:20171002000516j:plain

 

へぇぇ ヒートアイランド対策されている道路なんだ。

でも水がもったいないだろって思うのは私だけ?

f:id:neet-tabi:20171002000636j:plain

 

10:12 大崎駅到着

次駅の品川までは2.0kmもある。ここが正念場やで。

f:id:neet-tabi:20171002000754j:plain

 

高級住宅街を抜けていく。どんだけ金持ちなんよ!って車がいっぱい置いてある。

f:id:neet-tabi:20171002001229j:plain

 

そういえば交通安全週間なんだよな。

大通りでは原チャリ軍団が大量におまわりさんに捕まっとった。

f:id:neet-tabi:20171002001448j:plain

 

10:43 品川駅到着

大崎から30分かかりました。でも京浜東北線の電車が走っているの見ると遠くまで来たんだなと実感。足の状態が若干ヤバイ感じ。左足のふくらはぎのとこにかなり乳酸が溜まっている。どこかで休んでいこうかと思ったけどそのまま歩き続けることにした。

f:id:neet-tabi:20171002001537j:plain

 

次駅の田町駅まで2.2km

山手線内の駅間最長距離だ。しかもこんなひたすら幹線道路を直進のみ。スマホにダウンロードしてきた曲は1周した。ここも踏ん張りどころ。

気合じゃ~気合者じゃ~気合じゃ~

f:id:neet-tabi:20171002002008j:plain

 

高輪大木戸跡

こんなとこにも(失礼) 外国人が記念写真撮影してました。 

f:id:neet-tabi:20171002002336j:plain

 

東京タワーが見えた。こういった有名なランドマークが見えると勇気もらえるわ。

ちなみに昨日の天気予報によると今日は快晴で最高気温は25℃でしたが、今のところ曇り。涼しくてウォーキングには最高のコンディションやね。足がかなりきつくなってきた。

f:id:neet-tabi:20171002002528j:plain

 

慶応義塾大学。朝から何も食べていないのでいい加減エネルギー補給しよう。大学構内で食べようかと思ったがおそらく土曜日は開いてないでしょう。

f:id:neet-tabi:20171002002852j:plain

 

大学近くのリンガーハットで昼食。気がついたらもう正午やん。

長崎皿うどんの麺大盛りを注文。足を少しでも休ませるために靴は脱ぎました。

食べ終わってもしばらく休憩で粘る。ピッチャーがカウンターに置いてありましたが私ひとりでほとんど飲んでしまいました(笑)

f:id:neet-tabi:20171002003142j:plain

 

12:00 田町駅に到着

昼食でけっこう足休めることができたのでかなり楽になりました。

f:id:neet-tabi:20171002003738j:plain

 

 田町から浜松町へ行く途中、たくさんの屋形船を発見

f:id:neet-tabi:20171007130813j:plain

 

ここは江戸時代から続いてる船宿があった

f:id:neet-tabi:20171008110940j:plain

 

12:27 浜松町に到着。

駅の周辺工事していて駅の入り口がわからん。結局駅の周りを一周してしまったよ。

無駄な体力を消費(泣)

f:id:neet-tabi:20171008111310j:plain

 

浜松町からこんな駅のガード沿いをひたすら歩いていく。山手線沿線を歩いていると東京のいろんな顔を見ることができて楽しい。

f:id:neet-tabi:20171008111612j:plain

 

12:49 新橋到着

まだまだ先は長いよ

f:id:neet-tabi:20171008111801j:plain

 

新橋の駅前では青空古本市をやっていた。やっぱ高齢者の方が多かったね。

f:id:neet-tabi:20171008111949j:plain

 

新橋といったらSLだよね。確か日本で最初に鉄道が開通したのが新橋と品川間でしたっけ?

f:id:neet-tabi:20171008112054j:plain

 

新橋駅前の鳥森神社に寄ってきました。小さい神社だったけど参拝客がけっこう多かったです。

f:id:neet-tabi:20171008112232j:plain

 

新橋駅前に「とんこつラーメン蘭」を発見! このラーメン屋全国に展開していて私の周りの人間も好評なんよね。一度は行ってみたいと思ってたんだけどお昼食べたばかりだったので今回はパス

f:id:neet-tabi:20171008112402j:plain

 

オカマ始めましたwwwww

客層がいまいちイメージできんな。

f:id:neet-tabi:20171008112558j:plain

 

ガード沿いを延々と歩く。。

ガード下はこのような店舗となっている。電車の音うるさくないんかな?

f:id:neet-tabi:20171008112702j:plain

 

まだ中間地点にも来ていないが、ここでまた足が限界状態になってきた。両足のくるぶしがかなり痛い。スマホの電池も60%を切ってきたのでスマホのショップへ駆け込んで充電と休憩。ちなみに充電だけで休ませてもらうのは気がひけるので10年前に使っていたガラケーを持ってきたので処分をお願いした。ちなみに処分した携帯電話から回収した貴金属は東京オリンピックのメダルになるんだそうだ。

 

店舗内に備え付けの水をいただいたあと、30分くらい死んだように寝る。。その後店内の雑誌を適当に読み漁りながらけっきょく1時間以上はいたかな?

 

気をとりなおして再スタート!!休憩を十分にとったので足が軽い。。

 

有楽町に到着。時刻はもう14:47だよ 

f:id:neet-tabi:20171008112829j:plain

 

東京駅に向かう道すがら、はとバス乗り場に到着。いろんな国の言葉が飛び交っていた。

f:id:neet-tabi:20171008113610j:plain

 

オープンデッキのバス気持ちよさそうだね。

f:id:neet-tabi:20171008113737j:plain

 

14:57 東京駅到着

駅前が変わりまくってるじゃん。

f:id:neet-tabi:20171008113825j:plain

 

ここをまっすぐ行くと皇居。 多くの外国人が皇居に向かっていたが私はこれ以上寄り道する気力と体力はとてもじゃないがありません

f:id:neet-tabi:20171008114333j:plain

 

何年か前にニュースでやってたけど条例で路上喫煙は罰金だったんだよね。これ全国でやってもらいたいんだよな。

f:id:neet-tabi:20171008114535j:plain

 

100時間カレーって何だ? しかもめちゃうまそうなにおいが店内からしてるやん。

後ろ髪を引かれる思いで通過

f:id:neet-tabi:20171008114658j:plain

 

神田ラーメン。。すごい行列やった。

次回はグルメ旅にすっかな?

f:id:neet-tabi:20171008114851j:plain

 

15:17 神田駅到着

ついに神田に来たぜぃ!! 前回の山手線一周の旅はここ神田でリタイヤでした。

ここから先は自己記録更新や。。どこまで行けるか? 行けるところまで行くんだよ

f:id:neet-tabi:20171008114910j:plain

 

寿司もいよいよ立ち食いの時代ですか。。

f:id:neet-tabi:20171008115145j:plain

 

神田珈琲店。ここ諸事情で何回か来たことあるんだよね。

コーヒー飲み放題なんよね。 休んで行こうかと思ったが足がまだ元気なので通過を決断

f:id:neet-tabi:20171008115225j:plain

 

15:34 秋葉原到着。

今年の3月にカメラ買いに来て以来かな?

f:id:neet-tabi:20171008115433j:plain

 

おすもうさん発見!

f:id:neet-tabi:20171008115535j:plain

 

秋葉原人多すぎ!! ぜんぜん前に進めないよ(泣)

f:id:neet-tabi:20171008115600j:plain

 

こんな萌え系のお姉さんがいっぱいおる。

こんなのどこがええのか俺は理解に苦しむんだけどね。

f:id:neet-tabi:20171008115723j:plain

 

秋葉原の渋滞をひたすらしのいでやっと抜けたぜ

15:52御徒町駅到着

f:id:neet-tabi:20171008115851j:plain

 

アメ横に到着や。この人だかりを見てアメ横の通りに入れるんだろうかという不安

f:id:neet-tabi:20171008120028j:plain

 

アメ横の名物。チョコレート叩き売り

f:id:neet-tabi:20171008120153j:plain

 

16:03 上野到着

だんだん日が暮れてきた。

f:id:neet-tabi:20171008120259j:plain

 

さっき休憩をとってから2時間弱で再び足がヤバイことになってきた。左足の太ももの裏スジが痛い。駅間は最短で距離で行きたかったんだけど渾身の気力を振り絞って遠回り。上野公園経由で次駅へ向かうこととする。

 

西郷さんの銅像

幼少期にここへ来たことあるんだけど完全に記憶に残ってない。

f:id:neet-tabi:20171008120656j:plain

 

国立科学博物館前を通過

もはや周囲の景色を楽しむ余裕なんてないわ。

f:id:neet-tabi:20171008120836j:plain

 

上野公園のとなりにある輪王寺

f:id:neet-tabi:20171008121009j:plain

 

16:27 鶯谷駅に到着

道がわからなくてけっこう遠回りしてしまったと思う

f:id:neet-tabi:20171008121216j:plain

 

鶯谷を通過してから水分補給や。

途中で業務スーパーに入ってビール1缶とペットボトルのお茶を2本買った。

f:id:neet-tabi:20171008121338j:plain

 

買ったビールを飲みながら再び歩く。はたから見ると完全に危ない人に見えてたと思う。足が悲鳴をあげはじめた。休むところどこかないかな?

 

16:56 日暮里駅に到着

なんとか日暮里まできたぜ。これからどうするかな? 脳裏にリタイヤの4文字が徐々に浮かんでた。

f:id:neet-tabi:20171008121803j:plain

 

17:04 西日暮里に到着

f:id:neet-tabi:20171008121957j:plain

 

西日暮里のマクドナルドで充電をかねて休憩

ハンバーガーとチーズバーガーで1時間以上店内で粘る。それにしてもマクドナルドで勉強してる人多いね。ここは図書館か?って感じ。資格試験の勉強してる人もいれば学校の宿題、中にはパソコンで会社の仕事してる人までおる。私はひたすらゲームやりながら疲労回復を試みる。ちなみに右足の薬指にマメができかかっているのでバンドエイド巻いて応急処置。こんなことになるだろうと思っていたのでバンドエイドは大量に持ってきたのだ。

f:id:neet-tabi:20171008122132j:plain

 

足が回復したので再スタート!! マクドナルドにこんなに長い時間いたのははじめてやね。もうあたりは真っ暗や。

f:id:neet-tabi:20171008122555j:plain

 

19:07 田端駅に到着

今何駅目だったかな? なんて考える余裕なんて今はもうない。

f:id:neet-tabi:20171008122904j:plain

 

こんな住宅街をひたすら歩く。かなり暗いのでここからスマホの電源入れてGoogle Mapにしたがってあることにするよ。

f:id:neet-tabi:20171008123013j:plain

 

19:24 駒込駅に到着

夕飯どこかで食べようかな? でも疲労が限界までくると不思議にお腹がすかないんだよな。

f:id:neet-tabi:20171008123242j:plain

 

駒込駅の近くにある「六義園」 昼だったら絶対に寄ってたわ。

f:id:neet-tabi:20171008123455j:plain

 

六義園の脇をひたすら歩く。ちなみに歩いている途中は基本音楽を聴いてるんだけど、録音してきた音楽は6周目になってる。かなり飽きてきた。

f:id:neet-tabi:20171008123615j:plain

 

なんかウォーキングサークルと思しき女性陣に遭遇。

楽しそうでいいなぁ

f:id:neet-tabi:20171008123819j:plain

 

19:41 巣鴨駅に到着

f:id:neet-tabi:20171008124216j:plain

 

人間とは不思議な生き物でして。。体力が限界に近づいた人間ってわけのわからん思考をし出すもので体が勝手に巣鴨地蔵通りに向かっていた。体がボロボロな状況なのに大幅な遠回り。

f:id:neet-tabi:20171008124619j:plain

 

とげ抜き地蔵にも行ってきた。この時間でも人が何人かおりました。

f:id:neet-tabi:20171008124714j:plain

 

山手線沿線をひたすら歩く。歩いているとなんでこんなアホなこと始めたんだろう?って自問してしまうんよね。私の今回の徒歩の旅の最大の目的はダイエットなんよ。あとは自分の限界に挑戦って感じ。とにかくゴールまではもう少しだ。ここまで来たらリタイアという考えはなくなっていた。

f:id:neet-tabi:20171008124811j:plain

 

温泉(銭湯)発見!! 

今回は銭湯に1カ所以上は訪問する予定で実は着替えの下着とかタオルも持ってきてたんよね。スマホの乗り換え案内のアプリで終電の時刻から逆算すると銭湯に寄る時間はない。っていうか今のままでもペース上げないとやばいってことが判明。かなりピンチや。

f:id:neet-tabi:20171008125016j:plain

 

20:10 大塚駅に到着

f:id:neet-tabi:20171008125703j:plain

 

実は大塚駅前って用事でかなり来てたことあったんよね。

都電懐かしいな

f:id:neet-tabi:20171008125745j:plain

 

大塚駅から次の池袋までは最難関や。Google Mapなしではとてもじゃないが行けん。

f:id:neet-tabi:20171008130054j:plain

 

こんな細い路地を歩く。Google Mapないと行けん理由わかるでしょ。

f:id:neet-tabi:20171008130048j:plain

 

20:35 池袋到着

池袋も若者が多いね。酔っ払ってゲロ吐いているやつも多いww

f:id:neet-tabi:20171008130354j:plain

 

池袋から目白間も難関でした。Google Mapフル稼働。それでもかなり遠回りしてしまった。目白駅前の学習院大学正門に到着。都内の大学って夜間は門が閉まるのが普通なんですか?

f:id:neet-tabi:20171008130802j:plain

 

21:03 目白駅

f:id:neet-tabi:20171008130832j:plain

 

学習院大学の脇を歩いて行く。途中ボルダリングの店があった。

f:id:neet-tabi:20171008131029j:plain

 

21:19 高田馬場駅到着

f:id:neet-tabi:20171008131128j:plain

 

さかえ通りに行く。ここで日高屋に行って夕食と休憩じゃ。

これがラストの休憩やね

f:id:neet-tabi:20171008131621j:plain

 

夕食を食べてから再スタート。

歩いててずって気にしてなかったんだけど自分がびっこ引きながら歩いているということがここでわかる。特に右足は破綻寸前で痛覚神経すら麻痺している状況。途中薬指に激痛。ついにマメがつぶれました。

 

歩道の縁石に座って靴と靴下脱いでバンドエイドを3重に巻く。なんとかゴールまでもちこたえてほしい。

f:id:neet-tabi:20171008132217j:plain

 

22:40 新大久保駅到着

飛び交っている言葉から察するに絶対日本人よりコリアンのほうが多いと思う。

f:id:neet-tabi:20171008132333j:plain

 

さぁラスト1駅じゃ

はるばる戻ってきたぜ15時間ぶりに新宿

f:id:neet-tabi:20171008132525j:plain

 

22:58 新宿駅到着!!

絶対無理だと思っていた山手線一周徒歩の旅 完歩です。

まじで達成感ハンパなかったですがそんな思いに浸ってる余裕なかった。小田急終電車になんとか乗ることができ無事に帰宅することができました。

f:id:neet-tabi:20171008132701j:plain

 

総歩行距離 47.2km

歩行時間 15時間9分 (途中の休憩時間含む)

 

日ごろから運動する習慣もない自分にとっては無謀といえる挑戦でしたが気合いで達成できました。またやりたいか? 絶対にご勘弁!!