社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

八栗寺(四国八十八箇所85番札所)に行ってきたっぺ 

四国八十八箇所 85番札所 八栗寺に到着。。ここも山の上の寺なのか

20160429-180618.jpg

 

 

 

ケーブルカーに乗ろうかと思ったが往復930円もするのかよ!ってあきらめてまた登山にしますた

20160429-180618.jpg

 

 

 

ここが登山口や

20160429-180618.jpg

 

 

 

右側にケーブルカー。。。あっという間に抜かれてしもた

20160429-180618.jpg

 

 

 

えっちらおっちら心臓破りの坂じゃ。。

20160429-180618.jpg

 

 

 

砂防ダムっちゅんかな?

20160429-180618.jpg

 

 

 

マジで寝不足で登山って体にこたえるんよね。。もう若くはないわ

20160429-180618.jpg

 

 

 

鳥居がやっと見えてきた

20160429-180618.jpg

 

 

 

旧道がつくられてるんね。。

20160429-180618.jpg

 

 

 

あえて困難な道を選ぼうとは思わなかったわ。。ゴールは一緒なんだし。。

20160429-180618.jpg

 

 

 

やっとこさ着いた。。ここからどれくらいあるんかな?

20160429-180618.jpg

 

 

 

大学生かな? こっちはヒーヒー言ってるのに涼しい顔して登っていった。。若さってすばらしい宝やね

20160429-180618.jpg

 

 

 

こんなところを通ってから

20160429-180618.jpg

 

 

 

見晴らし~サイコー!

20160429-180618.jpg

 

 

 

そして到着や。。

20160429-180618.jpg

 

 

 

屋島の東、源平の古戦場を挟み標高375mの五剣山があります。地上から剣を突き上げたような神秘的な山

20160429-180618.jpg

 

 

 

八栗寺はその8合目にあり、多くの遍路さんはケーブルカーで来る

20160429-180618.jpg

 

 

 

天長6年、大師がこの山に登り求聞寺法を修めた時に、五振りの剣が天振り注ぎ、山の鎮守蔵王権現が現れた。

20160429-180618.jpg

 

 

 

して「この山は仏教相応の霊地なり」と告げられたので、大師はそれらの剣を山中に埋め鎮護とし五剣山と名づけた。

20160429-180618.jpg

 

 

 

五剣山の頂上からは、讃岐、阿波、備前など四方八国が見渡すことができたので、もともと八国寺という寺名

20160429-180618.jpg

 

 

 

延暦年中、大師は唐へ留学する前に、再度この山に登り

20160429-180618.jpg

 

 

 

そして仏教を学ぶ念願が叶うかどうかを試すために8個の焼き栗を植えた

20160429-180618.jpg

 

 

 

無事帰国し、再び訪れると、芽の出るはずない焼き栗が芽吹いていた

20160429-180618.jpg

 

 

 

これが八国寺を八栗寺へ改名した由来

20160429-180618.jpg

 

 

 

この寺も長宗我部元親による八栗攻略の兵火により全焼

20160429-180618.jpg

 

 

 

どこの寺も一回は長宗我部に焼かれてんのね。。 わら

20160429-180618.jpg

 

 

 

「ばぁさんや~。。もうすぐわしらもここに入るんじゃなぁぁぁ」

20160429-180618.jpg

 

 

 

しかし登ってばっかの巡礼やったわ。。いちばん頑張ったのはスケコ号

20160429-180618.jpg

 

 

 

もうすぐ10年になる車でしたがすこぶる好調なんよね

20160429-180618.jpg

 

 

 

細い道が多くいのにデリカとかアルファードとか信じられん車で来る人が多いですが、良い子の皆さんは小さい車で来ましょうね

20160429-180618.jpg

 

 

 

えぇぇ衣装やね。。

20160429-180618.jpg

 

 

 

こっち方向がケーブルカーの駅なんよ

20160429-180618.jpg

 

 

 

しかし結局雨降ったの1日だけでよかったわ

20160429-180618.jpg

 

 

 

ネカフェがほとんどで宿泊費も浮いたし

20160429-180618.jpg

 

 

 

ただ四国はガソリンが高かったな。。。

20160429-180618.jpg

 

 

 

そうこうしているうちにケーブルカー乗り場へ来てしもた

20160429-180618.jpg

 

 

 

中はこんな感じ。。お姉さんが「出発しますよ!」 俺「乗りまへん」

20160429-180618.jpg

 

 

 

 

20160429-180618.jpg