社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

埼玉県小鹿野町の奈倉妙見宮で歌舞伎を見に行ってきたっぺ

埼玉県の小鹿野というところへ歌舞伎を見に行ってきました。ここは秩父からさらにずっと山奥に入った日本屈指の「秘境」ともいえる場所なのだ

 

関越道自動車道の花園IC、圏央道の入間ICどちらで降りても3時間近くかかる場所w

 

大変だったのは目的地の「奈倉妙見宮」で検索してもカーナビの地図に出てこなかったことなんよ

 

なんとか奈倉妙見宮に到着、もう辺りは薄暗くなっておったよ
f:id:neet-tabi:20191009145901j:image

 

会場の雰囲気は

 

 

まんま町内会の夏祭りw

 

ローカル臭がプンプン漂う場所でした
f:id:neet-tabi:20191009145909j:image

 

来場者もほとんど現地の人ばかりだったと思う。よそ者の俺は浮いてた存在だったはず
f:id:neet-tabi:20191009145921j:image

 

ここで歌舞伎の上演やりますw

f:id:neet-tabi:20191009145934j:image

というかすでに始まっておりました。実は歌舞伎だけやってる訳ではなく有志による舞踏やカラオケ大会なんかもここでやっておったよ

 

歌舞伎のポスター

小鹿野町は村を挙げて歌舞伎の伝統を受け継いでいっている

f:id:neet-tabi:20191009150018j:image

 

子供歌舞伎が始まったよ。演目は「白波五人男」

f:id:neet-tabi:20191009150032j:image

 

歌舞伎なんか知らない俺は当然見ていてもまったく理解できない

 

途中で子供の役者さんがセリフを忘れるw 必死に思い出そうとしばらく考えておったけど周りのサポートもあってなんとか無事に終了しました

 

それにしても

 

会場が狭すぎる(*_*)

 

残念ながらほとんど後ろで立ち見だったよ(声もほとんど聞こえません)
f:id:neet-tabi:20191009150050j:image

 

お恥ずかしながら「お捻り」って初めて見ました。普通はお金なんだろうけどここはお餅でしたf:id:neet-tabi:20191009150132j:image

 

演目が終わると客席からたくさんのお捻りが投げ込まれておったよ

 

それにしても小鹿野の歌舞伎ってかなりクオリティが高い。みんな相当稽古してるんだと思うよf:id:neet-tabi:20191009150156j:image

 

小鹿野の歌舞伎は年に数回やっているのでまた機会があったら見に来ようと思ってる

 

でも今度は予習してから来よう