社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

ポーランドを代表する聖地 ヤスナグラ修道院へ行ってきたっぺ!

明日はどこに行くか?って昨夜ずっと考えていた。候補としてはヴェリチカ岩塩坑かヤスナグラ修道院。。

そしてヤスナグラ修道院に決めました。ヴェリチカ岩塩坑は個人では入れないのと、予約をしなければならないのと、かつ入場料が高い。。

その前にこのホテルにもう一泊延長して泊まることにしました。

クラクフに結局4泊するとは思わなかった。

ヤスナグラ修道院には「黒い聖母」と呼ばれる有名な御絵(イコン)が掲げられていてポーランドで最大の巡礼地らしい

ヤスナ・グラの聖母は数々の奇跡を起こしてきたとされ、たとえば17世紀にスウェーデンに侵略された際、ワルシャワクラクフが陥落したにもかかわらずここだけは耐え凌いだ。。黒い聖母のご加護があったからだと信じられている。

ちなみにヤスナグラ修道院クラクフから200キロほど離れたチェンストホヴァというところにある。

朝の9:30頃にホテルを出てクラクフ中央駅に到着。

20161224-094425.jpg

10:10発のチケットを購入。ICの二等席で40ズロチ。

20161224-095101.jpg

切符を買ってから電光掲示板を見ると60分遅れの表示

20161224-095504.jpg

他の列車もけっこう遅れの案内が出ており中には110分遅れの列車も。。

タイと同じやんww

結局電車が到着したのは80分遅れの11:30

20161224-112734.jpg

20161224-112830.jpg

これが二等席じゃ

20161224-112914.jpg

20161224-112921.jpg

わぉぉぉ! ワンちゃんも車内に連れてこれるのね

20161224-113232.jpg

列車は順調に飛ばしてくれて13:00ジャストに到着

20161224-125844.jpg

20161224-125944.jpg

いかにも旧東欧系って感じの電気機関車

20161224-130039.jpg

チェンストホヴァの駅前。。田舎やなぁぁ

20161224-130422.jpg

駅前では若者がガチャンとやっておりました

20161224-130552.jpg

駅から約2キロの道のりをテクテク歩いていく

20161224-130737.jpg

TESCO発見! あとで寄って見ようかな?

20161224-131733.jpg

公園を突き抜けて行くと。。

20161224-132627.jpg

凍った池を発見!

20161224-132908.jpg

氷の上で遊んどった人がいたので俺もトライ

やっぱ氷がパリんといってしまうんじゃないかという恐怖感あったね

20161224-132934.jpg

20161224-132938.jpg

そうこうしているうちに見えてきたのは。。

ヤスナグラ修道院。。

またしてもハンパにゃい建物!!!

20161224-133520.jpg

見飽きてしまって教会不感症になってましたがそれでもハンパなさすぎる

ヤスナグラ修道院

修道院というからにはもっと質素な施設を想像していたんだけどね

こんな通路を抜けて行くと

20161224-133920.jpg

入場口や。。

20161224-134001.jpg

あっ! これクリスマスのミサのときにおかれてある模型の巨大化版

20161224-134026.jpg

修道院内部の写真

20161224-134547.jpg

まじで内部もハンパないことがわかる

20161224-134209.jpg

20161224-134121.jpg

そしてこの中に「黒い聖母」肖像画がかかげられている

20161224-134757.jpg

肖像画はいつもは幕かけられていて見えないんよ

ある時間になると除幕式があって絵画がみれるんよね

っで結論から先に言うと「黒い聖母の肖像画は肉眼では見たが写真は撮れなかった」

替わりに修道院内部と除幕式の動画を撮ってきたので見て欲しい

動画見てもらえばわかったと思うけど、観光客なんて一人もおらんかったのよ。。そして除幕式(動画 4:05~)のときにはみんな膝ついて祈ってるのに、おれだけカメラ持ってノコノコ前へ出て行って写真なんか撮れる雰囲気じゃとてもなかった。。

肖像画ココ参照してちょ

最悪なことに小雨が降ってきたので急いで元来た道で帰る。。。

20161224-144111.jpg

そして駅に到着。。今回は覚悟して来たのでそうでもなかったが次の列車が来るまで駅の待合室で2時間待ち

20161224-144947.jpg

そして6分遅れ(優秀)で列車到着

20161224-164856.jpg

いつのまにか小雨は雪になっていた

20161224-164208.jpg

列車内部は6名のコンパートメントだったんだけど地元のオヤジ2名と若い女性の2名の計5人

IMG_20161225_021711.jpg

やはり女性2名はきれいだったねぇぇ

そして18:30にクラクフ到着

20161224-183117.jpg

ちなみに今日はクリスマスイブ。。日本だとクリスマスってもはやお祭りみたいなもんですが、こっちは店が昼間からほとんど閉まるのよ。。そして街中もほとんど人がいないの。。これは意外だったね。。

この時間のクラクフ市内は人がごったがえしてるんだけど今夜はこんな感じ

20161224-184443.jpg

まじで怖いくらいだった。。。

織物会館の中央広場も数件の店が営業してるだけだった

そして今夜は先日見つけたUrara SUSHI

店内は客と店員すべて中国人wwwww

そして頼んだのはラーメンとライスセットだったけど

マズかった!!

ライスはインディカ米をそのまま炊いたので臭かった

これで1200円よ

明日はワルシャワに戻ろう