社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

ハニベ岩窟院に行ってきたっぺ(*゚∀゚)=3

寺好きも。。ここまでくると病気か? こんな超マイナーなB級スポットのためだけに石川県小松市まで行ってきました。行ってきたところはハニベ岩窟院。。

100923a.jpg

1951年(昭和26)に彫塑家の都賀田勇馬[つがたゆうま]が、かつて石切場だった洞窟内に開設した美術館。入口の大きな仏頭が出迎えてくれる。洞窟の中には、『エンマ大王』『鬼の食卓』などさまざまな彫塑による地獄絵巻が繰り広げられている。洞窟を抜け、外に出ると山頂には全長8mの釈迦涅槃像が横たわっている。

100923b.jpg

すごい数の水子だ。。水子供養でもこの寺は有名。。

100923c.jpg

さっそく800円払って洞窟に入る。。実はこの洞窟の入り口がいちばん涼しかった。。

100923d.jpg

すごい数のレリーフが置かれてあったすべて宗教に関する人生の教えだ。

100923e.jpg

では早速地獄に入ってまいりま~す。。

100923f.jpg

おぉぉぉ早速、鬼たちが宴会ですか。。人血酒っていうのがいいですなぁぁぁ

100923g.jpg

食卓にはすべて人間のパーツが。。。

100923h.jpg

なるほど。。食物を粗末にすると鬼に餅つかれちゃうんですね。。

100923i.jpg

人をたぶらかした罪。。目と舌を引っこ抜かれちゃうんですね。

100923j.jpg

堕胎の罪。。産んじゃ食ってをずっと繰り返す。

100923k.jpg

薬物乱用の罪。。○○でっけぇぇぇ。。ここはタイと同じだね。。

100923l.jpg

不敬罪はさらし首。。。。

100923m.jpg

最後に寝釈迦があるって勇んで山を登っていったら。。。ショボ。。。

100923n.jpg

まあ800円の価値はあったかなぁ。。でも近場ならまだしも往復1000キロの旅をしてまで行く場所じゃないか。。普通の人ならね。。