社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

ナコンパノムのプラタート・シークンに行ってきたっぺ

ナコンパノムにきれいな仏塔があるよということで行ってきました。今日も炎天下40度近く。外はどこに行くにも水は手放せません

f:id:neet-tabi:20210718223220j:plain

 

小っちゃい仏塔、このラオス式仏塔はプラタート・パノムがいちばん有名ですが特にタイ東北部のお寺にはこんな仏塔が特徴なのである

f:id:neet-tabi:20210718223422j:plain

 

日本人にはなじみが薄いけれど、タイ人は自分が何曜日に生まれたのかということが非常に重要だ。タイ人であるならば必ず自分の生まれた曜日を知っていて、まれた曜日によって守護の仏が割り当てられていている

 

ここナコン・パノムにも守護仏塔というのがあってこのプラタート・シークンは火曜日に相当する。火曜日生まれの人はここが守護仏塔なのだ

f:id:neet-tabi:20210718223914j:plain

 

どこからともなく音楽が流れてくるので行ってみると、なんかタイの伝統音楽の練習をしておったよ

f:id:neet-tabi:20210718223950j:plain

 

 

楽譜がふつうの五線譜じゃなくて全然意味が分からんわ

f:id:neet-tabi:20210718224030j:plain

 

日中のいちばん日差しが強い時間に行ったので灼熱地獄。寺のタイルは確実に卵焼きが焼けそう。いくら日焼け対策とはいえよくもまぁこんなコート着てられるよなw

f:id:neet-tabi:20210718224123j:plain

 

げぇぇ!鳥のひなの死骸発見

f:id:neet-tabi:20210718224309j:plain

 

中学生くらいの若い僧侶、あまりの暑さでフラフラだったよ

f:id:neet-tabi:20210718224344j:plain

 

宝くじ買って帰ってきた。当選発表のころには帰国してるのに...

f:id:neet-tabi:20210718224447j:plain