社内ニートが巡る全国旅日記

今にも会社クビになりそうな超ド底辺社畜ニートがいろんなとこ巡ってます

旧約聖書のモーゼはなんと日本で死んだ!伝説の森公園(モーゼパーク)ヘ行ってきたっぺ(^o^)

石川県羽咋郡になんと聖書に出てくる伝説の預言者「モーゼ」の墓がある(^^)

と聞いたのでわざわざここに来るためだけに遠路やってきました(^_^;)

 

想像はしていたけどめちゃくちゃ田舎です

モーゼといえば海を真っ二つに分けてイスラエルの民をカナンの地へ導いた人物、ここらへんの物語は映画なんかにもされててキリスト教に興味のない人でも名前くらいは聞いたことがあると思います

 

そんなモーゼが1万キロ以上も離れた日本で死んだという伝説を作れる勇気を讃えたいw

 

平日の昼間であったが先着が2名、1時間も滞在しなかったがその他に2組の観光客がやってきたのでけっこうな知名度あるんかいな

 

 

敷地はけっこうな広さがある。今回はあえて予習をしてこなかったのでどんな墓があるのかが楽しみである

 

 

熊に注意

まんまクマモンやがなw

 

 

こんな寂しい山間道をひたすら歩いて行くんだよ

 

 

モーゼの死んだ場所っていうのは正式にはネポ山(場所はイスラエルではなくヨルダンらしい)というところだそうで死んだときはなんと120歳だったそうだよ

 

 

 

まだまだ歩くでぇぇ

ちなみにここにやってきてめちゃくちゃ後悔してることがあって....

 

 

めちゃくちゃ蚊が多い(T_T)

 

 

10匹くらいの蚊がぷ〜んと周囲にまとわりつくようにずっと飛んでる

もはやまとわりついた蚊はダッシュで走っても執拗に付いてくるんだよ

血液型O型の宿命か

 

 

ところでなんでこんな場所がモーゼ伝説になったかというと...

 

 

竹内文書」の存在なのだ(^o^)

ハイ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!日本が誇るデタラメ文書

 

竹内文書によると以下の通りである

  • モーゼはイスラエルから天浮舟(という乗り物)に乗って日本の宝達山にやってきた
  • その後時の天皇に謁見しその姫と結婚した
  • その後日本で500歳まで日本で生きてここで死んだ

 

この記述を真に受けて本格的に調査したアフォもいるとのことだよw

 

 

倒木が道をふさぐ、ピクニック気分だったがかなり本気の登山モードだよ

 

 

そしてたどり着いたのがこんなとこだよ(^_^;)

 

はぁ( ´Д`)=3って感じ

 

 

モーゼについての説明

 

 

ここが塚らしいんだけどもはや登って行く気にはならなかったよ

 

 

さらにこのまま戻るのはもったいないので先へ進むことにする

 

 

 

行き着いた先は...

 

 

歩数のムダ使いでした(TдT)

 

 

もはや携帯の電波がここから完全に無くなったので引き返すことにする

 

 

帰り道で大学生と思しき男子3人組とすれ違う

男子「この先なんかあるんですか?」

私「なんもないっすよ!」

 

 

実はここがモーゼの墓だなんて誰も信じているわけなくて...

元々は三ツ子塚古墳と呼ばれていた地元の人間ですらよく知らなかった場所に「モーゼ」の知名度借りましょうということで町おこしの一貫として平成5年にこの施設が整備されたのだ

 

 

ところで志水町には「千里浜なぎさドライブウェイ」という最強の観光スポットがあるのに無理やり観光スポット作る必要なくね?

 

と思うのは私だけでしょうか?

 

 

記帳コーナーありました

 

 

「やっと来れました」とか「最高の場所でした」みたいな書き込みが多かったが...

 

ここでそんな忖度いらねぇっすから^_^

 

 

一応整備事業費として1億3000万円をかけたらしい

 

 

蚊に刺されまくってしかも途中から雨が降ってきて全部は周りきれなかったが正直ん〜もう来ないかなって感じ